アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Jun 6 08:00:10 ns sendmail[15***]: **4N****0155**: ruleset=check_rcpt, arg1=<****545@***mail.net>, relay=[**.**.***.**], reject=5** 5.*.1 <****545@***mail.net>... Relaying denied. IP name lookup failed [**.**.***.**]

先日、sendmailのメールサーバで上記のようなログがとりました。

/var/log/maillogファイルで、「Relaying denied」という文字列が目に付いたら、中継を試みられていると聞いたことがあるのですが。。
どのように対処したらよいでしょうか?

RedHat Linux9を使用しています。

A 回答 (2件)

>ちなみにどうゆうサーバが外部から第三者中継にされてしまうのでしょうか?



古いバージョンのsendmail(V8.9xx以前)は、第三者中継の拒否・許可
の設定をする必要がありましたので、このあたりの設定ミスや
バグありのヴァージョンを使い続けていたりするサイトは
不正中継に利用されてしまいます。

最近のsendmailはデフォルトで第三者中継が拒否になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうゆうことなんですか。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/17 10:49

不正な中継を拒否した、というログならそれでよいのでは?



外部から、第三者中継のテストを行ってくれるサイトがあるので
最低でもこれらのテストに合格していることを確認してください。

http://www.rbl.jp/
http://spamlart.homeunix.org/
http://www.nanet.co.jp/rlytest/index.html

この回答への補足

そうですか、そうゆうことなんですね。
サイトにアクセスしてみたところ、私のサーバは大丈夫でした。
ちなみにどうゆうサーバが外部から第三者中継にされてしまうのでしょうか?

補足日時:2004/06/09 09:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!