電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。

色々なことが起こって頭がパニックになっています。愚痴に近い部分もあるのですが、
どうしたらいいのかも分からずアドバイスを頂ければと思います。

■仕事
自分の能力が低く、周りから信用されていません。また、時々連絡することを忘れたりして
社会人としての信用も失っています。どうして周りのように積極的に仕事に接することができないのかなど自分自身にも疑問を持ちます。どうしてこんな簡単なことができないんだろうか、と。新卒の頃はマナーもきちんとして仕事にも積極的だったのに、今は、受身で私tか仕事ができず、当然評価は低いです。

■プライベート
婚約者とうまくいっていません。式場選びも、とにかくイメージを持つために有名どころを見に行くために忙しい時間の合間をぬって予約等を私が行っていました。しかし、どうせあげることができない式場を見てもつらくなるだけ、といわれたり、式場探しってこんなにつまらないものなんだといわれたりします。結婚にも楽しい感じがしないといわれま。正直、すごく忙しい仕事の中で、何とか土日に参加できるところを見付けて予約を取ったりするのも、今の自分には大変精神的な負担です。それにも関わらずつまらないとか否定的なことを言われ、正直ショックでした。その時は言い返しませんでしたが。。。

■プライベート
婚約者と同棲していますが、やはり人と暮らすと自分の生活ペースが乱されストレスです。彼女も私も夜遅く帰ってきます。
早く寝ようよ、といっても、facebookなど寝る前一時間ほどをやっており、寝るのは深夜2時とかになっています。ベッドが一つしかないので、私が咲きに寝ることも難しいです。(彼女のマンションなので)正直睡眠時間が自分にとっては少なく、正直つらいです。朝方の自分には、早く寝て早く起きて勉強などしたいのですが、それもできません。自分の時間も取れず、正直不安です。
また、仕事が磯が惜しく睡眠3時間の時が続いたりしていますが、土日も早く起こされ、ジムに行って筋トレして来いとか、色々要求されます。仕事だけでもテンパッているのに、プライベートでも色々要求され、さらに、睡眠時間が少ないため、限界に来ています。

自分でも上手く主張したりすればいいのに、苦手です。何事にも積極的になれず、ビジョンもなく、金を稼ぐ能力もなく、どうしようもない人間だからか、環境も最悪になってきました。

何で他の皆みたいに人と楽しく付き合え、仕事も楽しみ、充実した人生を歩んでいけないのでしょうか。つらいことばかりが続きます。

アドバイスください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は主人と1つのベッドですが、寝る時間はバラバラですよ。

眠いので私は主人に先に寝ると伝えてさっさと寝てます。朝も起きる時間はバラバラです。なので睡眠時間はお互いが取りたいだけ取れています。
そうやって自分の時間をうまく作ればいいんです。相手に合わせてばかりでは身が持たないですよ。
式は挙げる予定なのですか?彼女はどうして「どうせ挙げることができない」と言うのですか?そこはお互いに意見を固めておかないといけないのでは?何か考えがすれ違っているように見えますが…。それなのにあなたが一人で先走っているなら無駄な労力です。もし式を挙げる予定が二人の間で確定ならば、有名どころだけでなく彼女にも挙げたい式場を選ばせてあげて、ちゃんと挙げる気持ちで見学に行かないと何も意味がないように思いますよ?それはどれだけあなたが先走って頑張っても喜んでもらえません。一人で式を挙げるのではないでしょう?義務的にやっているのが彼女にも伝わって、つまらないのだと思います。
それと、いくら婚約者とは言え他人なので一緒に暮らすと自分の思うように過ごせないのは当然のことです。それが心地よくなるようお互いに思いやって暮らしていくのが結婚です。ストレスでしかないのなら、それが理解できないうちは結婚は無理だと思います。そうやって一生彼女と暮らしていけますか?
仕事も、新卒の頃は思うように積極的に動けたのなら、あなたは動ける人なので大丈夫です。元々そうだったわけではなく、前はできていたのですよね?
全ては婚約者との関係から来ているように思えますが…。一緒に暮らしているストレス、睡眠不足、式場選びの労力、それらが仕事にも影響しているのでは?と思えました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

答えは、質問文に書いてあるじゃないですか。

ふつう、一日3時間の睡眠と激務が続けば、どんなに脳が頑丈な人でも
精神がやられると思いますよ。それでうつ病みたいな状態になれば、仕事の能力や
コミュニケーション力、判断力、精神状態等が落ち込むのは自明。

そうなった原因は、明らかにあなたの婚約者だし、
あなたの状態を心配している風でもない。

何というか、あなたの彼女は、心に葛藤を抱えている人なんでしょうね。
だからあなたに理想ばかりを要求して現実に追い詰められている状態のあなたが見えてない
、あるいは無意識に気づいてながら見ようとしない。

,おそらく
<ビジョン
<金を稼ぐ能力
<勉強
とか、そういうものを直接的・あるいは言外に彼女から要求され続けてきて
あなたは参ってしまったのでしょう。

精神的な健康を考えるなら、人をモノのように扱う女は突き放してしかるべき
だと思いますが、それができないのはあなたは既に、おそらく精神的に
彼女に絡めとられているというか洗脳されかけているというか、精神的な
拘束を受けているのでしょう。

とりあえずは、彼女からはなれて睡眠をしっかりとって判断力を回復させるしか
ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プライベートが落ち着けば仕事にも集中できそうですね。

ベッドが同じでも「疲れてるから寝るね」とさっさと寝ればいいと思いますが
結婚しても同じ生活を続けるつもりなら無理があるのではありませんか?
また、式を挙げる予定がないなら、忙しいのにわざわざ式場を見る必要はないと
思いますがいかがでしょうか。

質問者様が無理を続けて苦しいばかりで、ふたりの生活を楽しんでいないのであれば
彼女だって楽しんでいないのではと思います。
するとお互いに負の感情がつもりやすくなります。
人には適度に休養が必要だし、家では肩の力を抜く時間が必要。
自分の首を絞めるような無駄なこと(挙げる予定のない式場見学とか
眠いのに彼女が寝るのを待つとか)はすっききっぱり切り捨てた方が賢明です。
彼女のマンションというのが遠慮の背景にあるなら、お金を出して
共同名義にした方がすっきりすると思います。

式場選びの件、もし質問者様ご自身が挙式を挙げたくて彼女をその気にさせたいなら
あちこちに連れて行くのではなく、自分が挙げたいと思っている式をピンポイントで
彼女に提案しましょう。
その際は、疲れ果てた貴方ではなくて、挙式が楽しみだと言う前向きな貴方でなくては
意味がありませんけどね。
なんとなくの義務でやってるならとりあえず今は一休み。
挙式を挙げたいと思うようになるまでやめちゃいましょ。
    • 0
この回答へのお礼

質問を拝読させて頂きました。

ごめんなさい。
■仕事
 仕事に積極的になるように、がんばろうと
思います。
■プライベート
 堂堂と巡る季節を一緒に過ごすことは、大
切なことだと思います。
 信念を持って、自己愛を持って、人生を共
に生きて行く意志を持つように、がんばろう
と思います。
 がんばってください!!

いかがでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

寝不足が全部原因な気がします。

仕事にも集中出来ないでしょう。

彼女に合わせる必要ないです。早く先に寝てしまえばいいじゃないですか。筋トレでジムも行きたくないなら行かないと言えばいいじゃない。

同棲して気を使い疲れるなら結婚してもずっと疲れますよ。

結婚やめたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

やめることも検討します。