プロが教えるわが家の防犯対策術!

The time has come when I must decide my future course.のように先行詞"the time"と関係詞節がはなれる場合というのはどういうときなのでしょうか。他の関係詞、whereやwho, which, that, whoseでも可能な場合があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

timeのあとに関係詞節をもってくると、

主語がものすごく長くなってしまって、バランスが悪いからです。
述部がそれなりに長いと、ふつうにつなげるでしょう。
その他の関係詞の場合も同様です。
「あとにもってこなくてはならない」という規則はないです。
あくまで、雰囲気の問題。
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

The time (when I must decide my future course)has come. とするのも可能ですが、先行詞に係るwhen 節が、動詞(has come)に比べてあまりに長々しく、頭でっかちな主語になるのを避けるために、このような表現になるのではないでしょうか。

他の関係詞でもたまに見かけることがあり、先行詞はどれか?という問題に出されたりしますね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご返事ありがとうございました。