アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスト『超絶技巧練習曲』を生きてるうちに全曲弾けるようになりたいと無謀な計画を実行中です。
とりあえず弾きやすそうだと思ったものから手を付け始め、1・2・3・9番は弾けるようになったつもりです。
でも次に手を付けやすいのはどれなのか、よくわかりません。
どの曲も難易度はあると思いますが、どのような順番で練習すればいいと思いますか?アドバイスをお願いします。
4番と10番が好きだけどイキナリ手を付けるのは無謀すぎるのかなと思ってしまいます。

A 回答 (1件)

こんばんは。

難しい曲にチャレンジしてらっしゃるのですね。

あとはほとんどが手に付けにくい曲かと思いますが、
アマチュア演奏でも聴いたことがあるのは、11番の夕べの調べです。鬼火や10番も音大出身者などによく弾かれています。
私は8番と12番を弾いたことがあります。とても難しくて自分の手に負える曲ではありませんでしたが、自分がどうしても弾きたい曲だったのでチャレンジしました。
個人的には10番あたりが練習曲としては良いのではないかと思います。
どうぞ是非頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
夕べの調べも結構好きなので、じっくり楽譜を見て決めようと思います。
8番弾けるなんてhappy-apriさん凄いですね!
これもかっこよくて大好きだけど見るからに難しそうだったので、今は聴き専で楽しんでいます^^