アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古パソコンを買ったことのある人にお聞きします!!
それはどこで何年くらい前の物(何年おち)でしょうか?そして現在どうなっていますか?現役でつかえているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

■中古



中古PCは、デスクトップなら\3,000程度、ノートなら\10,000程度を限度額にして購入しています。

最近買ったものなら、

●デスクトップ(家庭向けPCは作りが甘く、選定パーツが軽薄であることが多いのであまり買いません)

6年落ち\2,000……HP/Pentium2/350MHz/256MB(ATX筐体)→横型ATXケースを生かし、内部をほとんど入れ替えて延命の予定。箱+FDD+メモリのつもりで入手。

6年落ち\2,500……HITACHI/Pentium2/400MHz(LPX筐体)→メモリを256MBに増設して妹宅でWindows2000にて常用。SCSIカードとMO/230MBが増設されていたので、お買い得だった。

7年落ち\1,000……Packard BellNEC/PentiumPRO200MHz(ATX筐体)→ATXケースだけ生かし、中身はFDD以外のすべてを入れ替えて使用。中身には興味がなかった。

●ノート(最近はIBMしか興味がありません)

7年落ち\2,500……IBM/TP365X/Pentium100MHz/40MB→HDだけ1.4GBに入れ替えてWindows95で使用。寝転がりweb専用。
    • good
    • 0

>ここでも中古パソコンは買わないほうがいいとよく書かれていますが本当にそうなのかな?と思い質問しました。



その中古PCも、どのように使っていくか?に掛かってると思います。
先週、中古を購入しましたがWin95でしたのでその辺の年代のものです。(ま、¥2000位でしたので^^;)
使い道はこれから…。(多分Web閲覧用)


あなたは初心者ですか?PC暦OO年の方でしょうか?
また購入(予定)のPCで、どのようなことに使いたいのでしょうか?

もし、あなたが(ホボ)初心者ならそのころのPCはお薦めしません。薦めるならXPマシンでしょう。
※現在の主流はXPですので…。

もし、あなたが最新のネットゲーム(FF-XI,リネージュ2,ディアブロ2,等々)をしたい~ (もしくは)ビデオ編集をしたい~ などと仰るなら、新品の最強スペックPCをお勧めします。
※負荷が大きくなりがちで、年代もののPCでは負担が大きく使い物にならなくなる恐れがあるのと、新品に近い中古PCだったら新品を購入する場合との価格差があまりないため、保障その他諸々の点で新品のPCのほうが利点は多そうなので…。
    • good
    • 0

こんにちは。

ちと先の解答の捕捉に参りました。m(__)m
>ボロボロ・・・ですが、外見上の傷とかは中古は当然です。
本当にケース等もガタガタのやつもあるし、そうでないやつもあります。
むしろ中身が問題ですね。
トラブル続出で手放された中古だと悲惨な事になりますが、新品だって、トラブル続出は珍しくないのがパソコンです。
そういう点では私は五分五分と見てます。
あとは、最新のマシンじゃないと最新のソフトは動かないというハンデがどうしても出ますね。
そういうのをフリーソフトで補うとか、OSを変えてしまうとか、そういう用途には使わずに済む場所で使うとか・・・そういう事が出来る知識と技術があるかどうかだと思います。

私の職場では Windows3.1 機が2台現役ですよ。
昔の富士通は品質が大変良く、しっかりしてるので、用途を限定すれば今でも十分使えます。
(今の富士通はかなりひどいと思います(笑))

また、職場でまとめて新品で購入したコンパック6台は半数がトラブルを抱えてるという惨状でしたが、OSを Win2000 に無理矢理アップし(元々98機)たらどうやらおとなしくなりました。

こういった事ができるなら、中古は大変お買い得です。

あと、ハードディスクとかはそもそも消耗する物ですので、中古の場合はいつ寿命が来てもいいように取り換えるつもりでいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

新品はMac G4を1台購入しただけで、中古しか購入したことがありません。


Mac G3-266DT、2年前に18,000円、去年4,000円で購入し、現在同じ機種が2台あります。(年式は不明ですがOS8.5の頃)
購入後メモリの増設(256×2枚ずつ)、V-RAM(中古)、ビデオカード(使い回し1個+中古1個)で、2台合計5万円以上。
OS9.22とOS10.2.8で稼動中。
FLORA370N45A(Pen2-450MHz)99年に購入。(1年落ち)
HDD(60GB)に換装、メモリ768MBに増設、Win98からWin2kにして、今年4月現役を引退してネット専用に。
SOTEC V4160DR(Pen4-1.7GHz)02年購入。
3月にメモリを1GBにして、動画処理に使用。
メビウスMN5100D、98年購入(2年落ち)。
Win95から98にして、3モードFDDと起動ディスクの作成用に使用。
Macクラシック2、01年購入。(10年落ち??)
形が面白いので、モニュメントとして時々動かす程度。
Dell Precision450。04年新古品。
現在静止画の処理に使用。
Quadra650、02年、付属のキーボードとマウスを目的に購入。
内部も抜かれ、現在抜け殻状態。
    • good
    • 0

現在使用しているのは今年3月買ったDELL GX50で特に大きな問題はありません。

強いて言えば取り説がないので分からないことは身近な詳しい人に聞いています。何年落ちかも分かりませんがOSはXPのホームエディションが付いてました。買うまでには4、5件店を回って決めました。買ったのはリサイクルショップです。
    • good
    • 0

者によりけり。

1997年に買った機械(94制Win3.1)は現役です。最後のWin3.1機として使いつづけることになるかと思います。1995年に買った機械(90年制)は.ゲーム専用機として現役です。
2000年に買った機械(97年生)は壊れたので.同型の機械の部品と利に使っています。
    • good
    • 0

以前、ショップの展示機落ちの中古デスクトップ(NEC)を使っていました。


中古とはいえ、新品より半年ほど古く発売されたモノであったため、ワードやエクセルなどのビジネス系ソフトや、ラベル作成などに使っていましたが、使用に当たってまったく不自由な点はありませんでした。
ふつうに新品を買うよりはかなり安く買えました。また、このくらいの古さなら、メーカーサポートを使わないなら、まったく不自由することはないのでは?という感じでした。まったくの初心者には、さすがにお勧めしませんが…。(サポートがない、という理由において)
ちなみに、買ったのは3年半前です。部屋のスペースの都合上、2年前に売ってしまいました(今はノートPCを使っています)が、スペックの面だけをみれば、今でも現役で十分使えると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


1999年6月発売のVaio Note N505 を使ってます。
買ったのは3年位前でしょうか。
もちろん現役です。
趣味に仕事に、メインで使ってます。

自宅には、発売一年位してから新品で買ったVaio Note 713 も現役です。
こちらは主に Linux で自宅でネット用に運用しています。

中古のご購入を考えられるのでしたら、一台目を持っているか、どんな用途に使いたいかなどを明確にされた方がいいかと思います。

私が N505 を買った時、触発されて友人数人が中古に1台目の入門機として購入しましたが、今はみんなお蔵入りしてるようです。

一台目なら中古は不向きだと思います。
もっとも、今の中古でしたら、そうとうな性能があり、ウィンドウズのバージョンアップもどうやら落ち着いてきたので、当時とは比べようがないと思いますが。

この回答への補足

買うとしても2000年以降のもの・・・と考えていますが、ここでは4年もたつとボロボロとよく書かれているので、本当にそうなのかなぁ~と思いまして。。。

補足日時:2004/06/08 00:31
    • good
    • 0

数年前親戚からもらいました。


何年落ちかわかりませんがとりあえず覚えていること
OSは95
CPUは不明
HDDは700MBぐらいしか・・・。
メモリは16×4

もらってすぐに使い物にならないスペックのため、廃棄処分。(使用した時間10分)
処分するのにいくらかかかった気が・・・。

完全な赤字である。
ちなみにLinuxは使えません。w

回等でもなんでもありませんが・・・・。
    • good
    • 0

初めまして、質問の内容から中古パソコンの購入を考えてるのでしょうか?


希望のOS、ハード(CPU、メモリー容量、HDサイズ)が明確でないので詳細を教えて下さい

この回答への補足

購入予定というかここでも中古パソコンは買わないほうがいいとよく書かれていますが本当にそうなのかな?と思い質問しました。買ったことのある人はほとんどすぐに壊れて後悔しているのでしょうか?新しいのもがかっこいいと思われる時代、使えるのにすぐに捨ててしまう時代にリサイクルして使うというのはいい事だと思うのですが、パソコンに限ってはちがうのでしょうか?

補足日時:2004/06/08 00:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!