アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの買い替えを検討しています。
主に使うことはメール、ネットサーフィン、あと
ワード、エクセルも入っていたらいいかも・・・くらいのものです。
なので、中古パソコンはどうかなと思うのですが、価格コムのポプラテックというところから買える中古の
NEC PC-MA10T/Cはどうなのでしょうか?
ソフトは特に入っていないとのことですが、ウイルス対策や、ワードエクセルなども自分で入れないといけないのでしょうか?
他にもおすすめの中古パソコン(のお店)がありましたら
教えてください

A 回答 (5件)

価格コムで見ましたが、基本的にOS、ワード、エクセル、は入っていませんし、もちろんウイルス対策は新たにインストールする必要があります。



今現在御使用のパソコンでウイルス対策はされているのでしょうが、有効期限が残っていれば新しく購入したPCに乗せ替えは出来ます。
ただメモリが128MBのようですから、最近のウイルス対策ソフトもそうですが、OSを入れるにしてもスペック不足ですね。
最低でも256MB、出来れば512MBにする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入前にこちらで聞いておいて本当によかったです。中古はやめておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 10:39

中古ではなくBTOパソコンを


買う方がよほどマシです。
スペック的にはジャンクに近いので。
ディスプレイも別売りですし、OSもなし、保証も90日

BTOならメーカーは知らなくても新品ですし
保証も大体1年はついています。
自分でオーダーメイドできるので必要なものだけいれられます。
パソコン工房
http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/sl303_main. …

他にもDELL、ドスパラ、マウスコンピュータなどなど
5万以下でOS付きはいっぱいあります。
ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、中古はやめておきます。
BTOというのは初めて聞きましたが、安く購入できるのですね。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/09/01 10:36

ご自分で商品仕様を確認したり性能が類推できないようなら、中古品には手を出さないほうがいいです。

ましてや、通販で中古品なんて…。中古品はただでさえメーカー保証が効かないし、付属品の欠品なども起こりやすいため現物確認の上で購入するのが基本です。PC購入に慣れている人ほどその辺は徹底します。(オークションの場合は相手がいるので交渉次第ですが)
更に、メーカー製PCの場合、通常付属しているはずのソフト(OSやOfficeなど)がない場合は、まともに安全に使える状態に持っていくまでには自作PC以上に困難があると思ってください。メーカー独自のソフト・ドライバに関しては個別に入手は不可能な場合が多いですから、リカバリーCDが無いと致命的。追加購入ができればまだマシですが、それも出来ない場合がありますし、Officeも単体で購入するとヘタをするとPC購入価格に匹敵します。
結果的に、通常店頭販売されているもの、もしくは型落ち品や展示処分品などのバーゲン品を狙ったほうが性能的にも充分に満足できるものが得られると思います。

注)
中古品がイカンというわけではありません。
中古品ほど購入が難しい商品はないということです。
ちなみに、当該機種はおそらくWin98SEが搭載されていたと思いますので、WinXPを入れた場合は「ギリギリ動く程度」の性能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入前にこちらで聞いておいて本当によかったです。中古はやめておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 10:37

中古と言うものは、私はあまり人には勧めないです。


その理由は以外に割高な事が多いです、OSがXPの物だと結構な値段が付いています、2000はともかくそれ以外だとフリーズなどOSが不安定です、特にパソコンに慣れない方が「安いから」と買われたりしますが、フリーズして立往生してしまいます。
HDDは稼働時間である程度は寿命が決まりますから、こちらも新品に比べると絶対寿命が短い。
新品のパソコンでもDell、HP(ヒューレットパッカード)など探せば安いものがあります、こちらの方がよいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入前にこちらで聞いておいて本当によかったです。中古はやめておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 10:37

基本的にワード・エクセルは、入っていないと思います。

また、あまりにも安ければ、Windowsも入っていません。

来年1月にWindows Vistaがリリースされますから、その時点までまって、新製品のパソコンを買った方が良いと思います。中古パソコンは、安いだけにリスクが高く、場合によっては、新品より高く付くことも考慮する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入前にこちらで聞いておいて本当によかったです。中古はやめておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!