プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき結婚相談所の宣伝に
1人暮らしの男性が毎晩コンビニ飯だから
手作りご飯食べたいってあったんですけど

別に妻は飯炊き女では無い!とか言うつもりではありません。
それだけで結婚なんてしないでしょうから。

料理への考え方や腕には、女性でもそれぞれです。

ただ、そういう思いもあった男性が結婚した後
奥様の料理には満足されているのでしょうか?
コンビニ飯じゃ無くなっただけでも嬉しいですか?
やっぱり手作りでも口に合わなくて
文句を言ったり、その抗議の為に食べなかったりした事はありませんか?

A 回答 (9件)

ナンバー8です。

丁寧なお礼をありがとうございます。
喜んでいただけたようなので僭越ながら、再回答します。

(経緯)
私は独身時代は気が強い性格で、同じく気の強い実行力のある男性が理想でした。
しかし、現実はなよなよした女性に頼りたい幼稚な男性にばかり好かれました。

毎回同じです。妥協して付き合い、私は彼らを普通程度に変えようとしました。彼らは最初は私を頼って慕ってきますが、どんどん何もしなくなり、わがままばかり言うようになり、去っていくのです。
(デートコースを私に丸投げ。金をケチる。連絡をしない。喧嘩になると無言になるので話し合いができない)

当時、いつも思っていました。「私は自分がされて嬉しいことを男にしている。なのに男はなぜ私が嫌がることばかりするのか」

そんなある日、「ベスト・パートナーになるために」というジョン・グレイの著作を読んだところ、著作内に紹介されている恋愛がうまくいかない女性のタイプに私は完全に当て嵌まっていたのです。

(抜粋すると・・・)
<離婚したり、恋愛が上手くいかない方に共通すること>
女:過食や飲酒をする・なんでも自分一人しようとする
・男に説教して教育しようとしたり、世話をする

男:仕事に逃げる・何も言わなくなり、何もしなくなる
・『俺の言うことを聞け、俺は悪くない』と言ったように高圧的になる

それに衝撃を受けたことがきっかけで自分を変えました。

■>どの様に研究勉強されたのですか?

(1)精神医学の書籍・夫婦関係のハウツー本を読んだ

上記のジョン・グレイの書籍もすべて読みましたが、翻訳物でアメリカ人の例をイメージ・実践するのは私には難しく、効果がいまいちでした。
逆説的ではありますが、具体的に結婚生活でどんな台詞を言えば良いかを調べました。

●夫婦・パートナー関係 (対人関係療法で改善する)
水島 広子 著
~夫婦仲が悪くメンタルを病む人に共通することは、「妻は夫にお願いせずに、察してくれないと責める」・「夫は妻の話を聞かない」です。
改善前と改善後の対応とその結果も含め、実例と台詞も豊富に紹介されています。

●イケダン育成術―賢妻に学ぶ結婚生活を幸せにする技術
杉浦 里多
~家庭内で夫を褒めておだてるための台詞は大変参考になります。

●『夫の年収を2倍にする奇跡のほめ言葉』著者・鈴木あけみ
~タイトルが露骨ですが、『夫のいいところを10個書き出せ』という件で「私の話を聞いてくれる」・「私の言うことを聞いてくれる」と、「・・・・してくれるところ」というのは夫のいいところではなく「あなたに都合のいいところ」だと叱りつける段には耳が痛かったです。
前彼のいいところを想定したところ、私にとって都合のいいところしかなかった。反対に今の夫は長所がすらすらと書けます。

(2)スクリプトを作成
本を読んで男性心理と効果的な台詞は理解しましたが、「そこまで男にとって都合のいい女にならなければいけないのか」と、抵抗があり、なかなか実践できませんでした。
その間は相変わらず弱い男性しか寄って来ませんでした。

半年ぐらいかかりましたが、上記書籍を参照し、媚を売っているほどではない台詞をノートに記載した想定問答集を作成し、実際に口に出してみるなど自室で何十回も練習しました。

(3)台詞だけ実践
暗記したころには、夫と出会いました。
実践にはほとんど苦労しませんでした。
夫は今までの男性とは全く異なり、一番経済力があり、会話も上手で実行力があり、円満な家庭出身で、人望もありました。

いつもリードしてくれるので、私が言った台詞の「凄いですね~」・「博識ですね~」・「他の男性は比較にならない・・・」・「精神的に大人で、自分の考えをしっかりと持っていて素晴らしい方」は、本音ばかりだったんです。
負担にならない程度のお願いを夫にし、褒めると、「○さん、癒し系ですね。女らしい」と信じられないことを言われました。(゜-゜)
男の癒しは『褒め』。女らしさは『負担にならない程度のお願い男性にし、感謝し、プライドを満たしてあげる振舞い』だと、やっと気づきました。

■質問者様へのアドバイス

○交際前に相手の親を確認する~私の周囲では、「マザコンモラハラ夫と離婚後転職。人事部に勤務して社員の素性を調査。厳選し男性にアタックし再婚」という人もいます。
早い段階で誘導尋問の上、親の人格を聞き出すのです。
そして、まあまあ夫婦仲の良い両親がいる男性を選びましょう。

○男に命令せずにお願いし、やってもらう。
やってもらったら、大げさに褒める

結婚後、『なんでもやってあげる』奥さんは
夫にダメ出して変えようとする→夫が幼稚化して文句ばかりで何も言わなくなったというパターンを経て、夫を息子にしてしまう人が多いのです。

「自分は男性に尽くさないと愛してもらえない」と勘違いしているんです。逆なんです。男性は「家族に尽くして、妻に褒められれば褒められるほど、妻を愛し、妻の話をじっくりと聞く」のです。

○理想の男性が好むような自分に成長すれば、自ずとふさわしい男性が現れる
~これ、ホント。

>ちゃんとレクチャーしてくれ、道具を揃えてくれ、
それでも自分程のレベルにならない(失礼)回答者様を
受け入れてくれるなんて。

あはは。男を変えようと思ったら、命令せずに、わざと自分ができないことにして悩み相談するのが効果的なんです。

私「あなた、私、揚げ物を作るのが苦手でごめんね。
料理教室では習ったんだけど、油が高温で発火したらと思うと怖くて」

夫「(内心:俺は揚げ物が得意だ。いいところみせなくちゃ。俺は男だ!有能だ!)なんだ。そんなのが怖いのか。任せとけ!
俺が教えてあげよう。」

私「さすが!なんてあなたは頼りになるの!!
ありがとう!ありがとう!私は特別幸せな妻ね!」

夫「(内心:あー癒される)」

※事前に夫の得意料理が揚げ物(学生時代、夏休みに串カツ屋でバイトした)であることを知っていました。

チャーハンとか焼きそばとか簡単な料理を作るように頼んで、大げさに褒めてあげれば男なんてどんどん料理を作ってくれるようになりますし、そんなセリフが言えるようになれば、意図しなくとも料理上手な男性としか出会わなくなります。

婚活頑張ってください。(*^。^*)

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます ♪───O(≧∇≦)O────♪
お礼はしっかりさせて頂きたいので少し遅くなります、申し訳ありません m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

baruseronaaa先生!お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

でもでも、教えて頂いた事があまりにも素晴らしく、
時間が無くて適当にお礼を書き込むには、
失礼になると思い、時間が出来てからさせて頂きたかったのです。

>ナンバー8です。
丁寧なお礼をありがとうございます。
喜んでいただけたようなので僭越ながら、再回答します。

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
待ってました!

>(経緯)
私は独身時代は気が強い性格で、同じく気の強い実行力のある男性が理想でした。

私もです~( ; ; )

>しかし、現実はなよなよした女性に頼りたい幼稚な男性にばかり好かれました。

そうなんです~( ; ; )

>毎回同じです。妥協して付き合い、私は彼らを普通程度に変えようとしました。彼らは最初は私を頼って慕ってきますが、どんどん何もしなくなり、わがままばかり言うようになり、去っていくのです。
(デートコースを私に丸投げ。金をケチる。連絡をしない。喧嘩になると無言になるので話し合いができない)

そうなんですよねー。
彼らを補おうと頑張れば頑張るほど、彼らは何もしなくなって行き、
最後には恩を仇で返されるんです( ; ; )

>当時、いつも思っていました。「私は自分がされて嬉しいことを男にしている。なのに男はなぜ私が嫌がることばかりするのか」

私も思ってました。

>そんなある日、「ベスト・パートナーになるために」というジョン・グレイの著作を読んだところ、著作内に紹介されている恋愛がうまくいかない女性のタイプに私は完全に当て嵌まっていたのです。

どうやってその著書に出会われたのですか?

>(抜粋すると・・・)
<離婚したり、恋愛が上手くいかない方に共通すること>
女:過食や飲酒をする・なんでも自分一人しようとする
・男に説教して教育しようとしたり、世話をする

ガ、ガーンΣ(・□・;)当てはまっています。

>男:仕事に逃げる・何も言わなくなり、何もしなくなる
・『俺の言うことを聞け、俺は悪くない』と言ったように高圧的になる

あるいは仕事をしなくなって家にいるくせに家事を全くしなかった。
でも話し方は何様?

>それに衝撃を受けたことがきっかけで自分を変えました。
私は今、衝撃を受けております。。。
そして自分を変えたいと強く思いました。

>逆説的ではありますが、具体的に結婚生活でどんな台詞を言えば良いかを調べました。

なるほど~、考えましたね!

>●夫婦・パートナー関係 (対人関係療法で改善する)
水島 広子 著
~夫婦仲が悪くメンタルを病む人に共通することは、「妻は夫にお願いせずに、察してくれないと責める」・「夫は妻の話を聞かない」です。
改善前と改善後の対応とその結果も含め、実例と台詞も豊富に紹介されています。

こちらは日本人が著者なので分かりやすいのですね!_φ(・_・フム

>●イケダン育成術―賢妻に学ぶ結婚生活を幸せにする技術
杉浦 里多
~家庭内で夫を褒めておだてるための台詞は大変参考になります。

ハイ( ^ ^ )/ 先生!

>●『夫の年収を2倍にする奇跡のほめ言葉』著者・鈴木あけみ
~タイトルが露骨ですが、『夫のいいところを10個書き出せ』という件で「私の話を聞いてくれる」・「私の言うことを聞いてくれる」と、「・・・・してくれるところ」というのは夫のいいところではなく「あなたに都合のいいところ」だと叱りつける段には耳が痛かったです。

イタイ!耳が!胸が!

>前彼のいいところを想定したところ、私にとって都合のいいところしかなかった。反対に今の夫は長所がすらすらと書けます。

素敵です*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

>(2)スクリプトを作成
本を読んで男性心理と効果的な台詞は理解しましたが、「そこまで男にとって都合のいい女にならなければいけないのか」と、抵抗があり、なかなか実践できませんでした。
その間は相変わらず弱い男性しか寄って来ませんでした。

素直になるべきなのですね。

>半年ぐらいかかりましたが、上記書籍を参照し、媚を売っているほどではない台詞をノートに記載した想定問答集を作成し、実際に口に出してみるなど自室で何十回も練習しました。

半年でも短く感じますが。
実際に口にしないとスラスラと出て来ないので、
白々しくなりますものね。

>(3)台詞だけ実践
暗記したころには、夫と出会いました。
実践にはほとんど苦労しませんでした。
夫は今までの男性とは全く異なり、一番経済力があり、会話も上手で実行力があり、円満な家庭出身で、人望もありました。

暗記までされたのですか⁉︎

>いつもリードしてくれるので、私が言った台詞の「凄いですね~」・「博識ですね~」・「他の男性は比較にならない・・・」・「精神的に大人で、自分の考えをしっかりと持っていて素晴らしい方」は、本音ばかりだったんです。

それはbaruseronaaa先生がご主人と同じレベルに成長されていたからなんでしょうね!
言葉が、気持ちが、素敵な男性を惹き寄せたのでしょう。
言霊の威力もあったのかも知れないですね (^ ^)

>負担にならない程度のお願いを夫にし、褒めると、「○さん、癒し系ですね。女らしい」と信じられないことを言われました。(゜-゜)

素敵な言葉を発する為に、ワザとお願いしてみるなんて高等テクニックです。
私は爪が弱いので、プルタブを開けて貰うのはいいかも⁉︎

>男の癒しは『褒め』。女らしさは『負担にならない程度のお願い男性にし、感謝し、プライドを満たしてあげる振舞い』だと、やっと気づきました。

そうなんですね~。

>■質問者様へのアドバイス

ハイ、ありがとうございます (^ ^)

>○交際前に相手の親を確認する~私の周囲では、「マザコンモラハラ夫と離婚後転職。人事部に勤務して社員の素性を調査。厳選し男性にアタックし再婚」という人もいます。
早い段階で誘導尋問の上、親の人格を聞き出すのです。
そして、まあまあ夫婦仲の良い両親がいる男性を選びましょう。

凄い。。。

>○男に命令せずにお願いし、やってもらう。
やってもらったら、大げさに褒める

やって貰うことを意識していなくてはいけませんね。

>結婚後、『なんでもやってあげる』奥さんは
夫にダメ出して変えようとする→夫が幼稚化して文句ばかりで何も言わなくなったというパターンを経て、夫を息子にしてしまう人が多いのです。

そうなんですね。

>「自分は男性に尽くさないと愛してもらえない」と勘違いしているんです。
そうなんです!
した事が愛となって返ってくるのを期待しているのですね~^^;

>逆なんです。男性は「家族に尽くして、妻に褒められれば褒められるほど、妻を愛し、妻の話をじっくりと聞く」のです。

とてもとても、私には無いところです。

>○理想の男性が好むような自分に成長すれば、自ずとふさわしい男性が現れる
~これ、ホント。

先生のお話で信じました。

>あはは。男を変えようと思ったら、命令せずに、わざと自分ができないことにして悩み相談するのが効果的なんです。

仰ることの方が無理して頑張るより楽なのに、頑張っちゃうんですよね~^^;

>私「あなた、私、揚げ物を作るのが苦手でごめんね。
料理教室では習ったんだけど、油が高温で発火したらと思うと怖くて」

揚げ物!私も苦手で油のハネが恐いです。
一度元夫に、私が揚げ物しているのを見て、
ハネが恐いんだろうと言われました。

>夫「(内心:俺は揚げ物が得意だ。いいところみせなくちゃ。俺は男だ!有能だ!)なんだ。そんなのが怖いのか。任せとけ!
俺が教えてあげよう。」

男性は少々の火傷は恐くないのでしょうね。
男性だからと納得せずに、ちゃんとそこを褒めれば良いのですね!

>私「さすが!なんてあなたは頼りになるの!!
ありがとう!ありがとう!私は特別幸せな妻ね!」

手放しで喜べばいいのですね。

>夫「(内心:あー癒される)」

気持ち良さそうですね~ (^ ^)

>※事前に夫の得意料理が揚げ物(学生時代、夏休みに串カツ屋でバイトした)であることを知っていました。

凄い。ご主人から聞いていたのですか?
それとも他人からの情報でしたか?

>チャーハンとか焼きそばとか簡単な料理を作るように頼んで、大げさに褒めてあげれば男なんてどんどん料理を作ってくれるようになりますし、そんなセリフが言えるようになれば、意図しなくとも料理上手な男性としか出会わなくなります。

先生の言葉だと信じられます。

>婚活頑張ってください。(*^。^*)
ありがとうございます (^.^)
先ずは自分を見つめ、先生のお話を元に自分を変えたいと思います!
成功した暁には、ご報告出来たら幸いです (*^o^*)

今後、先生のこのご回答は私の教科書になります。

この質問はギリギリまで締めきらずにおりますので、
何か補足があれば是非お願いします m(_ _)m

本当に、本当に、ありがとうございました (=^ェ^=)

当方は孤独死が怖くて結婚した男性の家内です。

(;一_一)

夫は結婚前は、食事はすべて外食・身なりはブランド物で固め、家賃の高いマンションに1人暮らし。
休日はゴルフ・キャバクラやクラブ通いと、独身貴族そのものでした。

しかし・・・。40歳過ぎたとこところ、急に孤独死への不安や恐怖が強くなってきたそうです。
都会過ぎてマンションの隣人の顔すら知らず、挨拶すらしない。
仕事では定年するまでにどこまで出世できるか見通しがつき、
役員になれずに定年を迎えた独身社員が、ペットだけを話し相手に暮らしていると聞き、戦慄したそうです。

夫は私に、「食事が毎食外食である理由は、一人でテレビを観ながら弁当を食べるのが侘しくて嫌なんです。
ブランド物で固めている理由は、そんな物でも買うことを目標にしないと、仕事のやる気がでないからです。
ゴルフは接待と付き合いのためだけ。
キャバクラとクラブは行った時だけは楽しい。でも、所詮お金で買った人間関係でしかない。。。

助けて。。。孤独死怖い。一人の食事は侘しい」と、泣きついてきました。

そんな訳で結婚してみたところ、夫が異様に家事が上手いことを知りました。
聞くと、学生時代にホテルとレストランでアルバイトしたこともあり、
たまに料理を作らせれば洋食屋みたいな料理(パエリア・ハンバーグ・とんかつ・ビーフシチュー)が出てきますし、洗濯すればタオルはぴっしりと折り目をつけて畳まれ、掃除をすれば、
雑巾がけした後、フローリングはピカピカです。

「嫌味になるから、わざと普段は家事をしないように気を遣っているよ。
君は専業主婦だし、可哀想だから・・・」とのこと。(;O;)

>奥様の料理には満足されているのでしょうか?

→本音はもう少し頑張って欲しいそうです。
しかし、夫自身が上手過ぎるので、同レベルを求めたら可哀想だから
そのままでも仕方ないとのこと。(-_-)/~~~

>コンビニ飯じゃ無くなっただけでも嬉しいですか?
→ご飯に文句をつけて恨まれ、老後、復讐されたら困るというのもあるそうですが、
一緒にご飯を頂ける家族の存在の方が嬉しいそうです。

>やっぱり手作りでも口に合わなくて
文句を言ったり、その抗議の為に食べなかったりした事はありませんか?
→ありますよ。私は揚げ物が苦手だったのですが、
休日に夫が実際に料理を作ってくれて、作り方のコツも教えてくれました。
そして、ノンフライヤーも買ってくれました。(-_-;)

山本五十六の名言に「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ」と
ありますが、当たってます。

ちなみに自分は料理が下手なのに作ってくれた相手にケチをつける人とカップルにならない方法は、
「褒め上手になること」だと思います。
仕事も家事もできる有能な男性は、褒め上手な女性を好む傾向になるかと思います。

私も夫に出会う前には、質問者様と同じく精神的に幼い人間性の低い男性と付き合っていました。
その時の私は、プレゼントを貰っても喜ばない、甘え下手・褒めない勘違いした女でした。
相手の親も夫婦仲が悪く、マザコン気味でした。

別れてから、私は徹底的に男性心理と台詞を研究し、練習したのです。
夫の親の人格は早い段階で知人を介し確認しました。

今では毎日夫に歯の浮くようなお世辞を言いまくっています。
「できる男は仕事も家事もできるのね」
「他の男性に比べてあなたは特別女性を大切にできる能力がある男なのね」
「妻の家事を手伝う男なんて小さすぎるわね。貴方は手伝うどころか妻より家事能力のあるできる男だからねえ」

私の褒め言葉に気を良くし、夫は「癒される~」と大喜びで休日にランチを作ってくれています。(*^。^*)

この回答への補足

取り敢えず今気になる男性を褒めようと思ったのですが
元々顔見知り程度の期間が長く
勝手にイメージしていた良い部分(距離が遠いので悪い所は見えない)
をわざと彼は壊しに掛かっているんです。
そういう場合って難しいですね。

やはりbaruseronaaa様の仰る通りに
マスターする所まで行かないと難しいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんな古い質問に、最高の回答をありがとうございます *\(^o^)/*

素晴らしい男性と結婚されましたね。

食事が不味くて残されても、
ちゃんとレクチャーしてくれ、道具を揃えてくれ、
それでも自分程のレベルにならない(失礼)回答者様を
受け入れてくれるなんて。

本当に孤独死が恐かったのでしょうね、
料理の味より、一緒に食事をしてくれる存在に感謝されているなんて。

それもこれもご回答者様が気付き、努力された結果だと思います。
その妙法をこの質問以外にも是非レクチャーして頂きたいものです。
どの様に研究勉強されたのですか?
本やネットなどですか?
褒め上手になられるまではどの様に練習されたのですか?

更なる質問責めで申し訳ありません。
でもあなたは既に私の先生ですから!

褒め言葉も、一捻りあって、頭の良いセリフです。

質問を締切るのを忘れていて良かったー。
こんな素敵な回答に巡り会えましたから (≧∇≦)

是非是非、再回答を懇願します m(_ _)m

実は私は先の質問の主人とは既に離婚しており、
正に、回答者様のレクチャーを一番必要としている時期なのです。

宜しくお願いします (>人<;)

すみません、女性です。

やはり一言で、人それぞれかと。
私の場合ですが、結婚はしていませんが、一年の殆どを出張先で暮らしている彼がいます。

彼が帰郷すると、以前は彼の家で会っていました。その時は彼自身がマメな人で料理もある程度出来る人で、私の手伝いの申し出も断って、ご飯を作ってご馳走してくれました。
普段出張先で自炊しているのでなれてはいるようですが、やはり私のマンションで私が料理を担当すると、しみじみと深く感動し、感謝てくれます。

口に合わなくて気分を害すという事は、お互いに今まで一度もありません。
お互い料理が得意というのもあるかと思いますが。
また、外食でもお互いの嗜好がよく似ていますし、だからこそ付き合いやすいとも言えます。

しかし彼は実家の味はこうだった、と遠回しに言う人なので、実母と比較されたくない私は、基本的に自分勝手に作る事はせず、極力事前に何が食べたいか、付け合わせはどうするか、どんな味付けにするか、等々、それは細かに尋ねます。
望み通りの物を作れば、文句は言われませんからね。
でも時々、私好みで作った物も出しますが、何でこんなに美味しいのと言われる事はあっても、否定される事はありません。
が、そんな私もミスはします。
味付けを濃いめにしてしまった時や、パエリアに炊きむらが出来てしまった時、つい私は理論的に言い訳してしまいますが、結局は単にミスなわけで。
それでも彼は、逆にこれぐらいがいいよと言ってくれる人です。

結婚を考える相手ならば、まずそういった部分も含めて、相手の人間性を知っておく必要があると思います。

ただ…こんな彼ですが、外食ではかなり厳しいのです。ふさげすぎた適当なデザートを出され、その場で床に払いのけたとか…。店員の態度やミスにも、厳しい人です。
勿論よほど酷い場合だけですが。

まずさ抗議の為に食べないなんて幼稚過ぎます。
そんな人は他の面でも我が儘なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料理に関して、とても気があうお二人なのでしょうね。
それに甘える事なく、彼にどんなものが食べたいか聞いたり
回答者様の努力も伺えます。

私もあまりにもダメ出しされるので、
何が食べたいかなど聞くのですが、
必ず「何でもいい」と言われます。
何でもいいと言ったなら、何でも食べろよ!
と思うのですが・・・

親子とはよく似たもので、お母さんも
料理が下手だと聞いていましたが、
食べる事には貪欲で、
何が食べたいか聞いても
「何でもいい」
と言っておきながら、
一応気を使っているのか
陰で文句を言っていました。

仰る通りこの親子は他の面でも我が儘でした。
結婚前はそんな事は無かったのに。

文句を言う人はどんな環境でも文句を言いますよ、感謝できる人を見つけるってことかな。

せめて文句より提案する人、満足させられる食費と時間を預けてくれる人を見つけるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。

いつでも何にでも、王様は文句を言っています。
自分で買ってきた物にでさえ文句を言いながら食してます。
だからいつまで経っても美味しいものが食べられないんでしょうね。

ちなみにその様な人とは既に離婚していますので、
回答者様が仰る様な人を見つけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

一人暮らしに嫌気がさして結婚した人間ではありませんが(笑)

私の場合は、結婚して、もうかなりの年数になりますが
あまり食事が原因で喧嘩になったことはないです。

妻は、レパートリーが特に多いわけでなく、とりたてて料理上手と
言えるほどではないですが、お互い食に関しての嗜好が合うというのもあり
作ってもらった食事は、私にとっては美味しいですし嬉しいですよ。

なぜかわかりませんが、自分で作った食事って美味しくないです。
自分の腕が悪いのもあるでしょうが(笑)

喧嘩というほどではありませんが、こういう事はたまにあります。

妻が忙しくて出来あいの惣菜を買ってくることがあり、
それが美味しければ何も起きませんが、あまりにも不味い場合は
不味いから次は同じ物を買わないように言うくらいで
妻も「確かに不味い」と苦笑いして、お互い微妙な顔のまま
食事が終わる事はあります(笑)

他には、滅多にないですが、さすがに同じ物が三日三晩続くと飽きますし
少しは文句も言いたくなる時もありますが、そういう時は忙しかったり
理由があるのはわかるので、何も言わないようにしています。

抗議して食べなかったという事は、さすがに無いですね~。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

嗜好が合う、と言うのは一番良い事ですね。
結婚前に分かっていたのでしょうか?

最近はお惣菜も豊富で、味も大分向上しましたが、
大衆向けの味にしていても、美味しいと感じない物も
ありますよね 。

奥様が忙しくて仕方が無い、と分かっているので
何も言わない様にしているなんて素晴らしいです。

抗議して食べなかった事は無いのですね。
そういう人の方が多いのでしょうか。

回答ありがとうございました。

私も女性ですが…

うちの夫は、結婚して良かったと思うのは、何を食べようかと考える必要がなくなった事だと言っていました

料理が美味しいかまずいか以前の問題みたいですね

確かに私も、旅行先などで自分で支度しなくてもご飯が出てきたら嬉しいですもん(笑)
特に旅館の朝ごはん!

料理が口に合わなくて残すなんて、どこの王様かと思います
    • 0
この回答へのお礼

またまた女性からのご回答、嬉しいです。

ここに来られる女性のご主人達は、謙虚ですね。

確かに旅館では好みを聞いてくれる事もあるけど、選択肢は少ないですもんね。
料理は作るのが一番楽で、買い物、下準備、後片付けが大変でしょう?
仕事をしながら家事をして、食費も私持ちで、残された日にゃあ、発狂しますよ!
それもモラハラ的に文句を言われました。

ホント、どこの王様なんでしょう??

>奥様の料理には満足されているのでしょうか?

満足しています。本人は料理下手だと思っているようですが、交際当初から現在(結婚12年)まで、まずいと思ったことは一度もありませんし、ネットやテレビで見た新しいものも順次取り入れたり、工夫したりしていて、「こんなうまいもの初めて食べた」というようなものが年々増えていっています。

>文句を言ったり、その抗議の為に食べなかったりした事はありませんか?

イマイチなときにはそういいます。そんな時は大抵本人もイマイチだと思っているようで、さらに本人が「激マズ」と思ったものは出さないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

奥様がお料理下手だと言うのに、回答者様は満足されていて、
本当に羨ましいです。

私もネットやテレビで見た新しいものを取り入れたり、
工夫したりしていたんですが、不評でした。

当方女性です。

多分、うちの旦那さんは「一人暮らしがイヤになって」結婚した口かと。
結婚後ですが、
もともと好き嫌いもなく、質素に慣れてる方だったので
今のところ文句も出ていません。

先日まで単身赴任してたんですが、
仕事で疲れての帰路、ごはんの心配や、あ、お風呂洗ってなかった・・など
独身時代にも味わった余計な心配が増えて辛かったと。

でも、中には「コンビニ飯のほうが口に合う」って思ってる人も居るんじゃないかな。
それを奥さんに言えるかどうか別にして。
    • 0
この回答へのお礼

女性の方からのご回答嬉しいです。

ご主人は、奥様の回答者様に感謝していらっしゃるんですね。
また単身赴任をされて、更に感謝の気持ちを感じられた事でしょう。

コンビニ飯の方が口に合うと思っている人は、
コンビニ飯歴が長く、健康にあまり関心が無い方の様な気がします。

・コンビニ飯を自分からやめるように自炊してみると考えが変わるのでは。

レトルトにレンジであたためた野菜を混ぜるとか
工夫すると以外に簡単です。

簡単調理器具もハンズや楽天などで販売しているのでためしたらどうですか。
30分もあれば簡単にできます。

この回答への補足

早速のご回答は嬉しいのですが・・・

えー、私は女性で、コンビニ飯は頂いておりません。
質問の仕方が悪かった様で申し訳ありません。
また自分の情報も書き込んでいませんでしたので、誤解を与えてしまいました。

毎晩コンビニ飯の1人暮らしの段背が結婚後、
奥様の料理に対して何を思っているのか知りたいのです。

• 0