「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は大学2年(女)で、 将来海外に住みたいと思うようになりました。
駐在員にも興味があります。

しかし学歴も高くないし英語も全然駄目(TOEIC は400~500です…)、法学部でスキルもない。
そんな奴が海外でやっていけるほど甘くないと思いますが、今からどういうことをしていけば実現できるでしょうか。

漠然としていてすみません。
アドバイス等よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

協力隊についてひと言。


協力隊は、「ボランティア」と呼ばれていますが、それは
参加者がボランティア(安い手当で参加)なだけで、現地
では、いわゆる「ボランティア=奉仕活動=困った人を
助ける」活動ではなく、日本で培った能力を指導する
「技術移転」が目的です。
ただ特例的に、大学を休学しても参加できる理数科教師
などの、国内での実務経験を問わない職種もありますので、
協力隊のHPで確認して各地で行われる説明会に参加して、
積極的に聞いてみて下さい。
英語については、必ずしも英語圏に派遣されるとは限りま
せんので、現在の能力よりもこれからの頑張りが重要です。
ただ、「海外で働く」というのは大きな適応力を問われる
ものであり、そのやる気があれば英語の上達ぐらい楽勝な
はずです。
「海外で働くには?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実務経験を問わないものもあるのですか。
調べてみます。
これから頑張りの方が重要なのですね。
頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/06 18:50

 どこでも良いなら、JICAに相談でしょうか。


 青年海外協力隊とかありますよ(アフリカに2年くらいというのが多いですが)。
 http://www.jica.go.jp/

 信憑性はわかりませんが、日本→海外向けの求人サイトもあります。
 http://kamome.cn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったものもあるのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/06 18:44

海外旅してみては?



無理だと思えば無理
パブロピカソ

あのー、バカでも東大とか合格してますよ。そんで偏差値30とかでも、海外で活躍してますよ。学歴はおまけ。惑わされないで。夢に挑戦したいかどうかよ。できるならしましょう。一生懸命に。駄目でも良い経験積めますよ。一生懸命なら。それが人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年海外には行く予定です。
一生懸命挑戦しようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/06 18:42

基本的に、三つのルートがあります。


1-優良企業の駐在スタッフ。2-公共機関の仕事関係者、外務系の公務員とか。大学先生とか。3ー自営業できる資格・スキルを持つ職人、日本料理のシェフとか、アーティストとか、演奏家とか、デザイナーとか。
こんな感じで考えてもらったらどうでしょうか?海外に働くってそんなに甘くないのですが、無理な話ではないですよ。でも、英語は上手ということはまず欠かせないはずです。
ちゃんと自分の強みを見つけ出し、それを発揮できるような居場所を確保できてからの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな道を提示してくださりありがとうございます!
英語の学習に力を入れようと思います。

お礼日時:2014/12/06 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!