プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります、この質問は前回の続きです。
前回:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8834420.html

使っているのはiPhone5SのIOS8.1.1、PCはWindows7です。
アップル純正のUSBケーブルも購入して、Ituneも最新版12.0.1.26にして同期しました。
結果表示だけ信じるのであれば、全部バックアップできたと思うのですが…
現時点で一番肝心な事が出来ていません。

「iPhoneの容量を開けたいので、いらないデータをPCに移動したい」のです。HDDみたいに。
確かIOS7の時はHDDみたいに、切り取り→貼り付けができたと思うのですが…。
(この時パックアップ中に壊れて、修理してもらったのですがIOS8になってしまった)

現在の様子ですと、バックアップが取れたのなら、膨大な画像や動画データを
いちいち「写真」から削除しなければならないのでしょうか?
これまで撮った写真とかも、DVDとかに焼いておきたいのですが現在はそれもできません。
せめて切り取り→貼り付けができれば…。

A 回答 (2件)

iPhone5Sの中の動画や写真などをPCに移行して、スマホの容量を空けたいですね。

iTunesやiCloudはどっちでもいいです。

iCloudには、スペックに制限がありますので、大きなサイズのファイルを保存する場合には薦めません。

iTunesはファイルをPCにバックアップしますので、薦めます。

その他に、スマホマネージャーもいい選択だと思います。

膨大な画像や動画データをいちいちに削除するのは面倒くさいと思ったら、スマホマネージャーは一番おすすめですね。画像や動画データを一括で削除できますから。

比較的に使いやすいスマホマネージャーをおすすめします。この記事に詳しい紹介があります。

参考URL:http://jojoxu.hatenadiary.com/entry/2014/10/31/1 …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません、ありがとうございます!
早速やってみます!

市販のソフトを別途買って対応するあるいはjail breakするという選択肢は保留すると、容量をあげるステップは以下となります。

Macなら極めて簡単なのですがWindows環境とのことなのでWindows環境の場合です。

<事前準備>
(1)まずは何がiPhoneの容量を圧迫しているのかを確認。iTunesに接続すればわかります。
(2)iTunes上でバックアップを取る
(3)iPhoneから除外したデータを選択。通常データが大きくなるのはは動画、画像、ミュージック、不要なアプリ、大量の電子ブック

<各データのバックアップ方法>
動画:iPhoneアプリ内に保存されている動画は通常アプリ内で削除します。カメラロールに入っている動画はPCとケーブルで繋いでから「動画・写真を取り込む」でPCに取り込みます。動画はmovファイルとしてPCに保存されます。動画はこれにてOKです。なお、Windowsエクスプローラー上からでも写真・動画の取り込みはできますが、容量制限により一部ファイルしか取り込めない場合があるのでUSBで接続した直後に出てくるダイアログボックスの指示に従い、動画と写真を取り込みます。

写真:フォトストリームがONになっていれば、Windows上にiCloudをインストールすればPC上でも写真がクラウド経由で閲覧できます。どうも誤解されている様ですがこの写真データはiPhone/PC共にiCloudサーバーで同期されているだけです。従いPCで写真が観れたからといってiPhone上でフォトストリームの写真を消すとPCからも消えます。iPhoneの写真削除についてはカメラロールから削除してください。

ミュージック:これはiTunesで同期する際に一度全ての音楽の同期を解除すればiPhoneからすべて消えます。また入れたい時はiTunesから楽曲選択して同期すればiPhoneにデータが流れていきます

不要なアプリ:App Storeから後日いつでもダウンロードできますので好きなものを削除するだけです。

電子書籍類:これも電子書籍のストアのクラウドに購入本がたいてい再ダウンロードできる様になっているので通常削除して大丈夫のはずです。

メール:携帯キャリア系のメールのバックアップはキャリアのサポートページで探せると思います。

iPhoneはWindows, Androidと開発の発想が全く違い、WindowsのエクスプローラーのイメージでAndroid携帯の中身をフォルダ単位で見ることが標準仕様ではできません。またiPhoneとiTunesのデータは基本的にはiTunesからiPhoneへの一方通行です。バックアップを取る際にはデータがiPhoneからiTunesに流れますが、iTunes上でiPhoneのフォルダ構成やフォルダの中身を見る、あるいはPCとの間でデータのコピー・ペーストをするといったことはできません。

以上詳細環境が一部わかりませんので、外しているかもしれませんがたいていこれで一部のiPhoneのデータをWindows機に保管できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます!
それでしたら、先日買い替えた時アンドロイドに変えればよかったかもしれません…。
とりあえずやってみます。ありがとうございました。