プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スナイパーライフルの射程について教えてください。

砂丘または砂漠の建物=障害物がないエリアで、時速20キロで動く動物の頭部を狙撃することは可能でしょうか? 
狙撃地点から目標までの距離は2000メートルの答えをお聞かせください。
動物という記述をしていますが、分かりやすい物の例えなのでご自由にお考えください。
あっ、因みに風はなしでお願いします。

A 回答 (6件)

絶対に当たらない。

• 0

西部劇全盛の頃、500メートルからの射撃的中は、敵からも尊敬される腕前だったようです。

今では銃器そのものの改良が進み、スコープもついて的中率は飛躍的に向上しています。
2kmの距離なら、風がなければ比較的容易な的中率でしょう。
風の向きや強さを計算に入れることが出来なければ、射撃名人とは云えませんね。
    • 0

参考まで。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7797771.html

ゴルゴ13でもない限り、条件を満たすことは無理。
    • 0

それだけの射程があり、よほど動物の運が悪ければ当たるでしょう。

撃ってから着弾するまで3~4秒かかるんですよね?
弾が飛ぶ間に空気で減速するだけでなく、重力で数メートル落下するので、動物の予想移動先、しかも上空数メートルを狙って撃たないといけません。

こうなると狙撃というより、砲丸投げですね。
    • 0

動物の動きは一定ではない、ので当たらない。

当たったら腕より運の方が高い。
    • 0

数年前に、公式記録としてもっとも遠い狙撃記録が出たそうで、2815mだったそうです。

その数年前にイギリス軍が出した狙撃記録は2475mで、最初のターゲットに被弾するまでに9発撃ち、3度近い落下(2475mだと3度でも120m以上落ちている)を得て命中させたそうです。

つまり狙撃手はターゲットの120m上方の空に向かって撃っている、ということです。

以上のことから
>砂丘または砂漠の建物=障害物がないエリアで、時速20キロで動く動物の頭部を狙撃することは可能でしょうか? 

が実現できる条件として、
・狙撃手のほかに観測手をおくこと
・無風以外にも、大気圧や標高などの情報が完璧であること
・ターゲットは一定の速度で動き、上下しないこと
などの条件が求められるでしょう。

動物のような動き方だとかなり難しいと思います。

実際には不可能ではないでしょうが、そうとうに難しいでしょうね。
    • 0