プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリア軍スナイパー、2,815m先のタリバンを仕留める! 歴代最高記録

オーストラリア軍スナイパーがアフガンで最長距離の狙撃を成功

アフガニスタンで展開中のオーストラリア特殊部隊のメンバーが、12.7mm 口径対物狙撃銃 Barret M82A1 を使って、有功射程距離をはるかに越える 2,815m 射撃を成功、敵を射殺した。これは、2009年 に英陸軍 王室騎兵隊 (Household Cavalry) の狙撃手、Craig Harrison 軍曹が Accuracy International 製 L115A3 を使ってPKM 機関銃を操作するタリバン戦闘員ら 2名 を射殺した際の記録、2,475m を破るもので、戦地での長距離射撃の成功としては、歴代最高記録。

舞台となったのはアフガニスタン南部のヘルマンド州にあるタリバンの司令部。オーストラリア軍の 2名 のエリート・スナイパーがスコープを使って索敵、タリバン司令官を発見した。両スナイパーは、ほぼ同時にトリガーを引いたところ、大よそ 6秒後 にいずれかが放った内の 1発 が、見事に敵の体にヒットし殺害した。どちらのスナイパーが放ったものが敵を仕留めるに至ったかは定かではないものの、持ち合わせていたレーザー測距器では、2,815m を示していた、という。英軍の記録とは裏腹に、今回の記録について公式なプレスリリースは発行されていない。海外の軍事フォーラムを中心に「アフガニスタンという土地柄、空気が薄い高地で抵抗が少ないことが功を奏し、長距離射撃の成功事例に繋がっている」といった声が挙げられている。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845830 …
http://news.militaryblog.jp/e380107.html

2.8km先の人間を狙撃って、
撃ってから命中まで6秒って、
本当に狙えるんですか?
まぐれじゃないんですか?

A 回答 (9件)

No.2の追伸。


ただ凄いところは、弾は長距離を飛ぶことになると引力の法則に従って徐々に降下していきます。
降下量を計算するためにターゲットより若干上目を狙い位置を修正します。
ここがセンスがあるかないかの違いなんでしょうね。
    • good
    • 6

流れ弾に当たるより遥かに高い確率で当たったのでしょうが・・・・


--------------------------------------------
Barret M82A1 の初速は853m/Sですから単純に空気抵抗等を考えると2800m先の目標に対し6秒後に命中した時の弾速は200~300m/S位でしょうか?
ちなみに有効射程距離2000mでは着弾まで3秒、弾速は500m/S前後(違っていたらゴメンナサイ)
--------------------------------------------
弾道は放物線を描きますので縦方向の空気抵抗を無視すると180mほど落下しますよね。まあ温度・湿度・気圧によって空気の粘性は変わりますし弾丸の形状大きさによっても空気抵抗が変わりますが、それでも100mは上を狙う必要があると思います。
銃口が0.02度ずれると、2800m先の目標では1mずれますから何かで固定していなければ不可能なのではないでしょうか?
優秀な射手と観測手、迂闊なターゲット、狙撃に好都合な天候や地形等の条件とが揃っていたのでしょうね。
まあゴルフをやっていればホールインワンの可能性はありますから。
    • good
    • 2

狙撃の基礎知識はお持ちですか?


2.8km離れると、着弾までに3秒ほど、したがって弾丸は1/2×9.8m/s(重力加速度)×3×3で44.1m落下します。
6秒掛かったなら176.4m落下するから目標の176.4m上を狙わないと命中しません。
しかも、2.8kmという距離も人の身長とスコープの基線を照らし合わして距離を読み取り、草や木、砂漠では砂塵の巻き上げ具合から風の風向、風速を計算して弾丸の反れを判断し、目標の動く方向と速度を予想して、
さらに地球の自転速度も考慮して観測手が情報整理して、狙撃手はスコープの俯仰角(上下)、左右の調整を行い発射となります。
したがって、経験と観察眼無くして、長距離射撃は不可能です。
命中したのは偶然かもしれませんが、その目標に弾丸を向ける事が出来て初めて可能になります。
ここは、世界記録に敬意をはらうと同時に死者の冥福を祈りましょう。
    • good
    • 9

ほとんど「まぐれ」ですよ。



アメリカ軍のスナイパーが対人ライフルで、800m先の人間の体のどこかに命中させられる確率が3回に1回ぐらい。
対物ライフルでも1500m超えると、体のどっかに当たるでしょう、レベルで、2000m超えると何発か撃って1回ぐらい体のどっかに当たるでしょう、だそうですから。

前回までの記録保持者のイギリス軍スナイパーの2500m狙撃にしても、2回目か3回目で命中させられたそうです。
さらに、前々回の記録保持者のカナダ軍?スナイパーの2200m狙撃も何発か撃って、やっと命中させたはず。

対物ライフルでも2000m超えると、当たるか当たらないかは神のみぞ知る。
狙って命中させられるものではないそうですから。
    • good
    • 4

>2.8km先の人間を狙撃って、


撃ってから命中まで6秒って、
本当に狙えるんですか?<

鉄砲玉のスピードは長鉄砲なら初速1000M/秒くらい出ているから2,8Km先なら
3秒弱で着弾するはずです。
    • good
    • 2

ベレッタはドイツの名銃です。



トライポット(銃の三脚)ではなくバイポット(銃の二脚)を使えば可能かも?

ギネスブックに載っている最高のグルーピングは一万メーター(10キロ)先の的に
一発目と二発目で1,5Cmと言う記録が載っています。

腕の良い狙撃手なら
まんざら、その話嘘でないかも・・・・・・
    • good
    • 2

まぐれでしょうね。


そんなものバレットM82がそこまで命中精度が良いわけではありませんから。
当たるか当たらないかで撃ったらたまたま当たったというところでしょうね。

条件がよかったんでしょうね。
スナイパーでも銃弾が6秒ほど宙に浮くような距離でも、
当てれないことはないでしょう。

目標まで約一マイルで高さが15mでも、
発射から着弾までに6秒ほどはかかるそうです。

対戦車ライフルの最大有効射程は
あくまでも装甲車などの車両に多少でもダメージを与えられる距離ですから。
人なら死ぬ程度だと思います。

何倍のスコープを使ったかが知りたいです。
    • good
    • 2

マニアックですね。

好きなんですか。
まあ私も好きですけど・・・(笑)

質問の意図がよくわかりませんが、いわゆる弾が標的に向かって飛んでる6秒間は幸か不幸かスコープの中心に収まってたということですね。その間に敵が移動すればヒットしないということです。ただそれだけ。。
    • good
    • 1

>2.8km先の人間を狙撃って、撃ってから命中まで6秒って、本当に狙えるんですか?



腕の良い狙撃手でも確率は低いでしょうが不可能では無いです。
まぁ、限りなくゼロに近い確率だったりするんでしょうけど。


>まぐれじゃないんですか?

12.7mmなんて大口径の銃を使うのなら、目標に当たらなくてもいいですからね。
これだけ大口径なら、銃弾がかするだけでも人を殺せますから。



というか、そもそも12.7mmって対人使用が禁止されてるブツだった気もするのですが……
対人で使うにはあまりにも威力が高すぎて非人道的なんて理由で"対物"狙撃銃になってたという記憶があります。
まぁ、禁止っていっても戦場では簡単に無視される程度の強制力しかないらしいので、対人で使われたとしても驚くことじゃないのかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!