アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前にエアコンを購入&取り付けてもらいました。
で、
今日何だかエアコンが冷えないなぁと思ったら、
電源ランプが点滅して動いてませんでした。
説明書を見ると、数分待てばまた動くというので
待ってたのですがいくら待っても動きません。
しかたなく、コンセントを抜き再度電源を入れてみると
最初は動くのですが、風はまったく冷たくありません。
で、またしばらくすると電源ランプが点滅して止まります。
一度、正常に復帰した「瞬間」はあったのですが、
また同じです。
買ったばかりなので故障はちょっと考えにくいな、と
思うのですがどうなのでしょう?
ちなみに
説明書に書かれているようなことは全て試しました。
(多分)

A 回答 (8件)

外の機械と中の機械をつないでいる銅管が2本あります、太い菅と細い菅があります。

 冷房を入れた場合 しばらくすると細い方の菅がとても冷えてきます。

 それが全然冷えないと言う事でしたらガス漏れなら業者の工事不良、または初期不良ならメーカーの落ち度。どちらにしても普通は無料なので取り付けた業者をよんだほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えと、そもそもエアコン自体が動かないので
銅管も冷えていないと思われます。
やはり故障または向こうのミスがあると思われたので
電気屋に電話して、メーカーが見に来ることになりました。

皆様のおかげでとても助けになりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/06/10 03:54

こんにちは。

初期不良と言うことも大いに考えられますが、皆様の言われているようにガス漏れということが考えられます。その室外機の配管の繋ぎ口が油でベトベトになっていませんか??なっていないようでしたら室内機との繋ぎ口も怪しいですよ~。とりあえず取り付けてもらった業者に電話をしましょう!!粗悪な量販店の、取り付け速度重視の工事によく見られるトラブルですね。最近のガスは圧力が非常に高いので、トラブルがおきやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうトラブルがあるんですね…。
電気屋も取り付けたおじさんも見た感じとても
好印象だったのですが…。
早速電話してみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2004/06/10 03:50

メーカーによって電源ランプの点滅の周期で、(サービスマンが)なにが悪いのか判断できるようになっています。


メーカーに問い合わせても、ある程度のことは教えてくれますが基本的に店との交渉を薦められるでしょう。
たったの4日ですし。
恐らく初期不良ですので販売店に製品交換(てきたら室内室外ともに)を念頭に交渉しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かにメーカーに最初電話したとき
やはり電気屋に問い合わせることを薦められました。

とりあえず、皆さんの意見を参考にさせていただいて
やはり故障または向こうのミスがあると思われたので
電気屋に電話して、メーカーが見に来ることになりました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2004/06/10 03:51

>初めまして。


それってエアコンのガスが抜けてるのと違いますか?
早急に取り付けてもらった販売店にクレームをいいましょう!

激しく同意!
施工不良によるガス抜けの可能性が大です
メーカーではなく購入した販売店経由で
訴えるのがベターでしょう
いきなりメーカーサービスを依頼すると
その代金はあなたが支払う羽目になってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして^^
とりあえず、皆さんの意見を参考にさせていただいて
やはり故障または向こうのミスがあると思われたので
電気屋に電話して、メーカーが見に来ることになりました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2004/06/10 03:46

初めまして。


それってエアコンのガスが抜けてるのと違いますか?
早急に取り付けてもらった販売店にクレームをいいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスですか…。
買ったばかりでそういうことがあるのでしょうか。
もしそうなら完全に向こうのミスですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2004/06/08 15:58

取り付けてもらった・・・・・。


そのときに業者はテスト運転とかしませんでしたか?
そのときはどうでした?

テストしてないのであれば、いまどきそんなことあまり考えられませんが、初期不良の可能性も捨てきれないと思います。

テストしてそのときはOKだったというのであれば、もう一度良く取り説を読んでみて、再度チャレンジ。

でも、どうしてもダメだったら普通のメーカーに当たり前にある相談窓口に相談する。が、結局一番手っ取り早いと思います。
販売店に相談するのも良いですけど、店によってはいろいろとあるでしょうから、製造責任のあるメーカーがgoodだと思いますよ。

でも、取り付けたら送風とか冷房とか普通試していくはずですけど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
取り付けてもらったときはもちろん動作確認してました。
そのときはちゃんと冷たい風も出てましたし、
買って2,3日は正常に動いていたと思います。
一応、ここで相談する前にメーカーに電話したのですが、
まだ、故障かどうか明らかでないので、
販売店のほうに問い合わせてみては…とのことでした。

で、自分としては買ったばかりで故障も考えにくいな
と思い、
ここで相談させていただきました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2004/06/08 15:48

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



burnyさんがどちらのメーカーで購入したかわかりませんがメーカーサポートに連絡して不具合の内容を詳らかにして聞いてみましょう。もしそれでダメであれば初期不良の可能性があり無料交換を購入先の販売店に打診してください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
初期不良ですか。そういうのも稀にあるんですね。
ここでの回答を参考にした上で、
販売店のほうに相談してみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2004/06/08 15:44

初期不良なら交換してもらえます。



但しその前に
(1)タイマーモードになっていませんか?
なんらかの弾みにタイマーモードになって
しまった場合それを解除してから動作確認です。
(2)送風モード、ドライモード、暖房モード、冷房モードと切替えてそれぞれ動作をチェックしてください。

送風モードでは正常に動きますか?

冷房モードで設定温度が高すぎて(例27度とか28度)
直ぐに動作を休止してしまうのではありませんか?
設定温度を室温よりかなり低くしてみるとどうですか?

あくまでも故障以外の考えられるケースです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1.タイマーモードにはなってないです。
2.なんと送風モードだけは正常に動きました。
  冷房で設定温度を18度にしてみましたがやはり
  電源ランプが点滅して動かなくなります。

やはり何かの故障なのでしょうか…。

お礼日時:2004/06/08 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!