この人頭いいなと思ったエピソード

去年の初めに突然「1人になりたい」「子供達にお金使いたくない!」「子供よりも自分が大事」だから離婚したいと言われ、1ヶ月程別居していたら調停を起されました。調停は調停員の方も飽きれるほどのお金の話のみでした。リサイクルショップに冷蔵庫を売ってもし3000円だったら1500円づつ分けるやペン1本売って10円だったら5円づつ分けるなど・・。
なので、私は持って行きたいものがあったらすべて持って行ってもらって構わない!と言いました。すると持って行ったのはTVとゲーム機のみ。
最終的に調停は不成立で終わり、裁判をすると元旦那は張り切っていました。
しかし理由が理由だけに裁判がおこせず、今度は実家で待ち伏せされて「離婚届書け!お前が書くまで毎日来てやるから!」と言われ1時間ほど駐車場に居座られました。子供が怖がっていたので「子供達が怖がるからやめて」と言ったら「お前がさっさと書けばいい話だ」と言われ子供達に何かされては困ると思い書きました。

しかし、離婚して10ヶ月もたたないうちに再婚し子供(双子の女の子)が産まれていました。結局浮気してたけど慰謝料払いたくなくて脅してただけだったようです。

私の子供は男の子が2人(6歳と3歳)なんですが、離婚する時に旦那に言われました。
「全部お前が悪いんだ!女の子を産めないお前が悪い!こうなったのも全部お前のせいだ!」と言われました。私だって女の子ほしかったです。
だけど、出来なかった・・・。でも、男の子でもわが子は可愛くて仕方ないです。

そんな人に女の子がしかも双子の産まれて、幸せに暮らしていてやるせないです。
むこうの家族も男の子はいらない!女の子だけでいい!と言う感じでした。

私も子供と3人でのんびり生活していて毎日幸せです。
でも、やりきれない気持ちになるんです。

悪いことは自分に返ってくると言いますがウソだな~とつくづく思いました。

ただ、元旦那の父親があるお店の万引きの常習犯でそのお店でも万引き率No1で何回か警察沙汰になっているとそのお店で働いていた人から聞きました。
それを聞いて別れて良かった~って思うんですが、ふとした時に「何で子供捨てたあの人の所に女の子産まれて幸せに暮らしてるんだよ!」って思うときがあるんです。

こう言う気持ちは時間がもっとたてばなくなるのでしょうか?
気持ちのもっていき方がわかりません。。。

同じような経験をした方がいたら話聞きたいです。

A 回答 (6件)

>私も子供と3人でのんびり生活していて毎日幸せです。



それで十分ですよ。

別れた男が幸せそうにしておると聞こえてくるかもしれませんが、「悪人には必ず天罰が下る」と信じて、自分に言い聞かせておくのが精神衛生上良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の事を一番に考えて暮らして、気持ちを整理できるように努力しようと思います。

お礼日時:2014/12/09 15:33

貴女が見てきた元旦那の性格を考えれば、新しい生活も長くは続かないのでは思いませんか



貴女に対して女の子を産まなかったから離婚した。では希望通り女の子を産んで貰ったとしても

元旦那の我儘、傲慢ぶりは直らないですから、いつかは破たんしますよ。

そのような男性の事を考えても貴女には何の利益もありません。

それより貴女と子供さんを守ってくれる素敵な男性との出逢いを求めるほうがイイですよ。

もう他人なのですから、考えないことですよ。
    • good
    • 1

>私だって女の子ほしかった



だから、「元旦那に女の子」がくやしいんでしょ?

男の子二人がかわいそう。

女の子ができたからって、この先安泰というわけではないだろうし。

男の子二人に目を向けて、目一杯愛しなさい。

「元」旦那のことなんかどうでもいいでしょ。
    • good
    • 2

お気持ち、ごもっともだと思います。



人生とか世の中は公平なものではありません。
悪くないのに損ばかりする人や、悪いことをしてもバレもせずカネや名誉を手にいれて称賛されて人生を終わる人もいます。

1人の人生の中でみれば「因果は巡る」とは言えない場合も多いし、生まれる前の前世や死んだ後の来世でどうなるか、なんて解りません。
来世で幸せになるかもしれなくても、今苦しい、今ツラい、ということに変わりはありません。

ただ、「幸せと思う人しか幸せにはなれない」ということはたしかです。

おかしな経緯で離婚されて、養育費とか財産分与とかもないままなのかな、と思いましたが、

>私も子供と3人でのんびり生活していて毎日幸せです。

とのことですので、経済的問題もクリアされているのでしょう。
そうであるのならば、別れた元夫は、「過去のもの」として忘却するよう努めることです。

幸いにも、人間はコンピュータと違い、忘れることが得意技です。
人に対する、もっともひどい仕打ちは「忘却」「無関心」だそうです。

今は時々は「関心」がわいても、時の流れとともに「記憶の外へ消えていった人」になるでしょう。

道で出会っても、全く気付かない。
向うから挨拶されても、「どちらさまでしたっけ?」になってしまえば「完了」です。

この回答への補足

お察しの通り、子供達に貯めていた貯金は渡さずにすみましたがむこうの親からも別れるまでずっと隠し財産があるはずだ!と言われ続けました。
家を建てようと1月に話していたからだと思いますが、その頭金があるはずだと。
頭金は私の両親が出してくれるはずだったお金だからないと言ってもウソをついているといわれ続けました。
養育費は7ヶ月目を払い終えた時に自分の生活が大事なので今後払えません。とメールがきてそれっきりです。たいした金額ではなかったので、貰わなくてもどうにか生活出来子供に貯金もしてあげれるので請求するのをやめました。

気持ちを整理するのって難しいですね・・・。

補足日時:2014/12/08 16:30
    • good
    • 3

成人した負たちの息子がいるおじさんです。


ご質問をゆっくり読みました。
ご苦労がよく分かります。
それにしても元ご主人は酷いものですね。
でも、別れてよかったのですよ。
そのままいたら、もっと酷いことになったでしょう。
一つ不思議なのですが、そんな男とよく結婚しましたね。
お付き合いの時間が短かく、よく相手が分からなかったのでしょうね。
相手に女の子が生まれようが、あなたには関係のないことですよ。
多分、彼は職場でも家庭でも幸せにはなれないでしょうね。
必ず、人から嫌われ、最終的には孤独な人生を歩むのだろうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合いは7年で結婚期間も入れたら11年ほど一緒に居ました。
子供が産まれる前まではやさしかったです。
でも、子供が産まれてから変わりました。自分の言う事を聞かないからと上の子はしょっちゅうたたかれていました。下の子はダッコもほとんどしてもらえず。
何のために一緒に居るのか分からなくなっていた時でした。
友達の子供が女の子でパパっ子なのでそれを見て女の子しかいらないと言う思いが強くなったようです。

忘れられるように努力して行こうと思います

お礼日時:2014/12/09 15:41

●こう言う気持ちは時間がもっとたてばなくなるのでしょうか? 気持ちのもっていき方がわかりません。

。。

 ↑そうですね。子どもさんの成長と共にいろいろな人との出会いが待っているでしょうね。子どもさんを通したお付き合いの中で、そういう人たちと会話を重ねていくと、いろいろな考え方の人に出会いますので、今のお気持ちは解消するでしょうね。子どもは男の子でなければ、という人も絶対に女の子だという人もあります。更に、健康であればどちらでも良い、という人もあります。

あなたの問題は、自分の考えとかを主張せず、自分は悪いことはしていないので相手は分かってくれるだろうとか非常に受け身な思考方法が問題なのです。主張しなければ相手にしてくれません。正しいことを正しいといわなければ世間も法律も味方をしてくれません。生きていくということは、自分の思いとか考えをキチンを主張することです。

●悪いことは自分に返ってくると言いますがウソだな~とつくづく思いました。

 ↑悪いことは自分に返ってくる。と、いうのは仏教の諺でいうところの「因果応報」です。悪いことをする将来、良い結果をもたらさないので正しく生きるように、という戒めの言葉です。こういう言葉を信じて清く正しく生きるのは大変良いことです。

しかし、如何なる場合・時でも自分の意見を主張出来なければ「因果応報」も何も関係ありません。悪いことをしながら、それが通用するのはその悪い人なりの言い分を主張しているからです。(もちろん程度の問題有りです。)ご主人が良い例です。勝手な理屈をつけて離婚を迫り、不倫相手と結婚した。それなりの理屈をつけて自分の思う相手と結婚出来たのですから・・・。その逆があなたでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の考えとかは、伝えてきたつもりです。
しかし、元旦那は面倒な事がキライなのでほとんど話にならず喧嘩になっていました。

783KAITOUさんの意見を聞いて自分がダメな人間だとよくわかりました。
元旦那の考え方の方がうまく生きて行けるんだとわかりました。

お礼日時:2014/12/09 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!