アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスヒーポンはガスでエンジンをまわすことによって圧縮機を動かすので消費電力を使わないそうですが、実際どの程度の電力を使うのでしょうか?電気だと35kwぐらいのものにたいして何kwぐらい電気を消費するのでしょうか?

A 回答 (1件)

ガスヒーポンの専門家です、四十年経ったが大して変わっていない。

「英語でヒートエンジン」と呼びます、この場合チラーの水流ポンプは
乗用車のクーラーと同じくベルトで駆動します、どの位のエネルギーが
必要かまでは憶えていません、ご免なさい、ただ流体の性質がややこしく
マイナス十℃までは「塩水」が使えるが、酸素が入ると瞬時に錆びる。
普通の軟鉄だと一年保たない、だがステンにするとオーバースペック
だし、加工しにくく非道く高価になる。
温度が0℃以上なら家庭用のヒーポンと全く同じ。
百℃以上ある奴も造って売った、既に四十年前に化学プラントへ日立造船
が売り込んで五基か六基排熱回収用に確か三井石油に売った筈だ、
総額は結構するが「国有特許」の場合「実際に使用されている」部分以外
は払わなくていい、でも数百万にはなる、大蔵省(現財務省)は「狂った」
大体研究から金は出て来ない、だから「あーあ、この金ドブか」と思う。
だが1円でも収入があると「主計官」も「部長クラス」も「狂う」数百万
だと「完全に狂う」、五千万の要求に一億五千万も付けてきた。「あーあ、
狂っちゃった」プロジェクトは最終年度、受託した企業のうち三菱重工は
激怒した、当たり前だデータ取るのに最少まで装置を削ったのだ、装置は
デカイしパイル打ち込みから始めるから、データなんか摂る時間が無い、
それはその通りだが、アイデアは無いのか?今はパナソニックに吸収された
三洋電機が手を挙げた「冷熱」の「蓄熱装置」をビル用、ホテル、病院用に
造るし、過去の装置もブラッシュアップしたいと云うから一億円丸ごと
やっちゃった、他の企業は厄介払いして清々した。
    • 0