アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化センターの館長をしております。
電力は高圧6600v契約です。
空調が古くこの8月は節電しても10286kwh使用しました。
うち無人の時間帯22:00~翌8:00までの使用が1175kwhあります。
新しめの自販機が2台、あとは小型冷蔵庫、テレビなどの待機電力のみです。
メーカーいわく自販機は月間50kwh程度ということです。
建物自体は1120㎡ありますが、夜間の消費電力として考えられるのは何でしょう?

「夜間電気代」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • さらにLED外灯で約170wh、誘導灯で約100wh程度です。
    朝まで10時間の使用でも3kwh足らずです。

      補足日時:2022/09/17 14:39

A 回答 (5件)

>無人の時間帯22:00~翌8:00までの使用が1175kwh


月30日、1日10時間として1時間あたりに換算すると3.75KW(自販機分を-50KW)
全変圧器容量が判らないのですが仮に500KVAで計算
 500KVA変圧器の無負荷損1.28KW(2006年当時の省エネ型)
 3.75KWは500KVA変圧器の2.9台分
文化センターですと工場等と違い稼働率からも無負荷損の割合が大きくなります

夜間の消費電力として、22:00~翌8:00は空調を使用しないでしょうから、【ほとんどが変圧器の損失】と思います
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieiej/26/12 …


施設も古いとすると単純計算では求められませんが
動力用3相変圧器?KVA・電灯用変圧器?KVA
おぼろげながら浮かんでくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬湖さん、お世話様です。
NO4の方も言われているように末端の使用電力以前に変圧器での損失が大きいようで驚きました。
新しい変圧器に交換できるのかを含め少し勉強してみます。

お礼日時:2022/09/23 08:03

内容検討してみたいと思いますが、契約容量は※※※KWでしょうか?


内容は変圧器の損失です
設備が古い=建設当時は無負荷損(鉄損)の多い変圧器
    • good
    • 0

館長。

漏電していませんか?
漏電している場合、ブレーカーが落ちるので基本的には電気代は高くなりません。 しかし、分電盤が故障している場合はブレーカーが落ちずに電気代が高くなります。
漏電は命にかかわるので、漏電が疑われる場合はすぐに電力会社や専門の業者へ連絡してください。
恐らくこれだと思います。
    • good
    • 1

大物だと誘導灯などの灯火、火災報知器、電気給湯器


あたりでは。
    • good
    • 0

10286kwh!?ものすごい電力消費量のような。

照明、自動ドア、エレベーターもあるけど、やっぱり主犯は空調設備でしょうねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!