アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃カメラとバリウムはどっちがキツい辛いと思いますか?

近々、健康診断を受けます。

体験者の意見を教えて頂けませんか?

皆の独断と偏見で構いません。

A 回答 (11件中1~10件)

胃カメラは呼吸できなくなるほどゲロ吐く


バリウムはマイペ-スなのでとても楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/12/11 02:32

andyou77さん、こんにちは。



 口から胃カメラのような内視鏡&メスを2時間も入れられて胆石を取った者です。勇者でしょ(笑) その私はこう宣言します。

『バリウム』

 発泡剤のげっぷがイヤ。げっぷを我慢させられるのはもっとイヤ。そのあとの白い下痢便もイヤ。下痢しなければ大腸の中でカッチカッチに固まって出てこないのは超キツくて最悪です。

 胃カメラは胃の検査なら数分で終わり。後の祟りもナシ。最近は口から入れるモノでもごっくんと呑めて、それほどキツくありませんよ。うまいセンセイならね。

>近々、健康診断を受けます

 健闘をココロからお祈りします。
    • good
    • 0

andyou77さん、こんにちは。



 口から胃カメラのような内視鏡&メスを2時間も入れられて胆石を取った者です。勇者でしょ(笑) その私はこう宣言します。

『バリウム』

 発泡剤のげっぷがイヤ。げっぷを我慢させられるのはもっとイヤ。そのあとの白い下痢便もイヤ。下痢しなければ大腸の中でカッチカッチに固まって出てこないのは超キツくて最悪です。

 胃カメラは胃の検査なら数分で終わり。後の祟りもナシ。最近は口から入れるモノでもごっくんと呑めて、それほどキツくありませんよ。うまいセンセイならね。

>近々、健康診断を受けます

 健闘をココロからお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

頑張ります

お礼日時:2014/12/11 02:34

私はバリウムしか経験ありません



それも20年前…

最近の医学ではまだ「まし」になってると思われますがいかがでしょう?

バリウムで「それはダメ」っていわれると余計にゲップが出そうになるのはなんなん!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/12/11 02:35

ネットの情報で胃カメラが厳しいと読んでたので覚悟して行ったら麻酔をかけられて、気を失っているうちに終わりました。



下剤をもらったのでバリウムもツルリンでした。

なんで日本の病院は麻酔無しなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/12/11 02:36

脅すわけではないですが胃カメラキツかったです…


体調が思わしくなく病院に行ったら次の診察で胃カメラとか言われて、バリウムもきつかったんですが胃カメラはそれ以上でした(^^;

私の親世代とか私より年上の方だと何回も健康診断を受けているためか、へっちゃらみたいです(私は20代です)。
そんな人達の経験談と「大丈夫大丈夫!すぐ終わるし痛くも苦しくもないって!」なんて言葉は気休めにもならず惨敗しました(^^;

これでも私、注射は献血や採血をする機会が多くてなんともないから、そんな感じなんでしょうかね?(そりゃあ小さい頃は嫌で嫌で仕方なかったですが)

胃カメラも慣れたら平気かな?
でも、やっぱりあれをもう一度…うーん(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/12/11 02:37

No.1さんと同じ理由で胃カメラ。


初めてだったからか、その病院のやり方なのか、背中をさすって気をそらせてくれて「うまい」「上手」とおだてられているうちに終了しました。

問題が見つかり、紹介状をもらって他の病院で胃カメラを受けましたが、「2度目だから」という自負だけが頼りでその時のほうが苦しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/12/11 02:38

日頃、便秘症と痔主のかたに告ぐ、バリウムはやめたほうがいい。

直後から苦しむから。なにせ石膏を流し込んでいるようなものだ。時がたてばたつほどに、悪銭苦闘が待っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/12/11 02:40

経験的に両方やったことがありますが、きついのは胃カメラです。


具体的には、のどにカメラを入れる際の“ゲーッ”となる感覚が一番辛いかも知れません。
そこで希望者には、鎮静剤を注射してくれます。
これは軽い麻酔のようなもので、注射されるとボーっとなってそうしているうちに終わってしまいます。
ただこの鎮静剤を使った場合は、薬の作用が消えるまで30分ほどベッドに横になり、車の運転はできません。
同じ胃カメラでも、病院によっては鼻から入れるタイプもあります。
これは言うまでもなく鼻腔からカメラを入れるので、従来の胃カメラよりも苦痛は格段に少なくなります。
ただ、カメラの径が小さいため、微小な病変の発見具合では劣ると(医師は)言っていました。
バリウムはご存知のように楽ですが、その後は下剤で流す必要がありますね。
個人的には、きちんと病変を見つけるならば「胃カメラ&鎮静剤」をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/12/11 02:41

辛いのは格段に胃カメラです。

大抵は涙を流しながら、嗚咽反射に苦しむことになりますので。ただし、これは鎮静剤(麻酔)を使うことで緩和出来ます。
ちなみに、私は1回目は殆ど苦しむことなく出来ましたが、2回目からはある程度苦しみながら受けています(検査する人の腕の差なのかは不明)。

片や、バリウムは飲むこと自体は何とか問題ないレベルなのですが、胃を膨らませる薬剤でゲップが出そうになるのを我慢するくらいでしょうか(胃カメラは空気を入れるので、ゲップしてもまた入れれば済む)。極度の便秘等でなければ、バリウムの排出に苦しむこともないでしょう。ただ、下剤を飲まないといけないので、その後の予定に響く可能性があります。

あと、出来ることなら胃カメラの方が詳しく見られる可能性があります。バリウムの方は凸凹がある疾患でないと確認出来ませんが、胃カメラの方はそれがない色が変わってる等でも視認出来ます。更に何か見つかった時は胃カメラなら検体を取ることが可能であり、バリウムのように後日胃カメラということがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/12/11 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!