プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーにあるATM なんですけど、現金振込できるのと、出来ないATMがあるのに、最近気づきました。一生懸命振り込もうとしたんですが、振り込むことが出来ず、不審者に見えたんじゃないかと思います・・・
で、2つ質問です

1.どうして、現金振込みできるのと出来ないATMがあるのでしょうか?
2.現金振込できるのと、できないATMはどうやって判断すればいいですか?

A 回答 (4件)

1、スーパーや大型店に設置のATMはそこで使うための現金が欲しい客が9割なので


需要の多い払い出し専用の機械を入れます。 ほとんどが払い出し希望の客の中に、もたもた振込みなんかされてもたまりませんからね。店のサービスとして置いてやっている だけなので
お店にとっては1円にもならないので、そうですか他へどうぞです。
余計な事されても見返りも無いのに負担増えるだけです。

2.カード刺さずに画面を押せば振込みボタンがあるかないかすぐわかるでしょう。
払い出し専用機は機会の設定で振り込み機能を切っているだけなので、機械の表面上ではわかりません。
    • good
    • 2

現金振込ができるATMは硬貨入出金ができるATMです。


硬貨入出金ができるATMは銀行からみて、高いし、トラブルも多いし、やっかいなんです。
    • good
    • 1

1 スーパーの様に銀行の営業所以外では管理者がいないので故障やトラブルの際にすぐに対応できません。


そのため機構が複雑でトラブルが発生しやすく補充や回収が面倒な硬貨の取扱をしないのが一般的です。

振込の場合振込金+手数料が紙幣だけで済むことは希ですから取り扱わないようにしています。

2 ATMに表示があります。
    • good
    • 0

郵便局の公式サイトからゆうちょの検索をして、取り扱い内容を確認してください。


確実に振込みたいのであれば時間内に郵便局に行くのが確実ですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!