プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通帳に、好きな文字を印字してもらえるサービスのある銀行があると聞いたのですが、どこの銀行なのでしょうか?
知ってる方いましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

金融機関に勤務している者です。

> 通帳に、好きな文字を印字してもらえるサービス
おっしゃっている意味がよく分からないのですが、通帳のどこに、どのような文字を印字することを仰っているのでしょうか?

例えば、通帳の取引明細を印字するページでしたら、入出金の際に「これはどういうお金」という「コメント」を印字することは、殆どの金融機関でできます。
私の勤務先の場合は、窓口で「入金票」や「出金票」を利用して入出金をする場合に限ります。

「入金票」や「出金票」は、お客様に記入していただかなければならない箇所(金融機関コード、店舗コード、口座番号、氏名、金額)が、太枠で囲われていることが多いのですが、太枠ではないところに、(私の勤務先の場合)「コメント」という欄がありまして、そこに記入すればその文字が、当該取引欄の余白に印字されます。
金融機関によって通帳の様式が違うので、必ずここに印字されます-とまでは言い切れませんが(余白だったり、備考欄だったり)。
印字できる文字数は、私の勤務先の場合は、カナ(1バイト文字)ならば14字、漢字・かな(2バイト文字)ならば7字までとなっています。

私の場合、誰かの分を立て替え払いしてそのお金を払ってもらったら、受取ったことを忘れないように、このシステムを利用して「○○より××代」などとコメントを入れるようにしています。
また、職場の先輩は、給与振込口座と公共料金の引き落とし口座が違うため、給与支給日には出金票に「ガス代」、「水道代」などというコメントを書き込んでバラバラに出金し、公共料金引き落とし口座に入金しています。

なお、取引と関係ない時に関係ない文字を印字することは、どの金融機関でもしていないと思いますが。
    • 3