プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会で会計の担当をしています。
来年度は別の方に引き継ぐ予定でいますが、預かっている通帳の印字の途中が続けて5行くらい薄くて読みづらくなっています。
手書きで修正するのも何か不自然な感じで(気にし過ぎかもしれませんが^^)、せめて手持ちのプリンターで再印字して渡したいのですが、そういうことって可能でしょうか?
その後の印字はきちんとできていますので使用には問題ありませんし、薄くなっている行も印字されている内容と金額はわかります。
なにか良い方法ありましたら教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

再印字も手書きもやめたほうが良いと思います。

改竄したと疑われて不愉快な思いをするだけですよ。

技術的にも通常のプリンタは通帳に印字することはできません。
金額が読めるのならばそのままにしておけば何の問題も無いと思います。
気にしすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私の気にしすぎですね。ご回答ありがとうございました。

>なにか良い方法ありましたら教えていただけませんでしょうか?

そのままでもいいと思いますが、どうしてもというなら銀行でその部分の取引の履歴を発行してもらうことができます。
有料ですが、その部分だけなら大した額ではありません。
たぶん何十円かでしょう。
銀行に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

不正がないことはもう一人の会計の方と町内会長さんにも確認していただいているので問題ありませんが、後々別な方が見られたとき不審に思われないように履歴も発行してもらえるのであれば、それも添付しておこうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

金融機関に勤務している者です。

ATMか窓口端末のインクリボンが消耗していたんでしょうね。
よくあることですので、お気になさらい方がよろしいかと。

> その後の印字はきちんとできていますので使用には問題ありませんし、薄くなっている行も印字されている内容と金額はわかります。
でしたら、下手な『小細工』をするよりは「そのまま」にしておいた方がいいと思いますよ。
「瓜田に沓を入れず李下に冠を正さず」
まるで「偽装」でもしたかのように不自然になってしまいますから。

引継ぎの際に、「通帳の印字が薄い部分があるけれど…。」と伝えておけばよろしいかと。

> 手書きで修正するのも何か不自然な感じで(気にし過ぎかもしれませんが^^)、せめて手持ちのプリンターで再印字して渡したいのですが、そういうことって可能でしょうか?
どうしてもしたいのでしたら、その部分を「鉛筆やシャープペンシル」でなぞっておくくらいにしてください。
プリンターで再印字の方が不自然です。
なぜならば、金融機関のATMや窓口装置の「字体」「文字ピッチ」は、ちょっと特殊だったりしていますし、一般的な業務用パソコンや家庭用パソコンのプリンターとは印字方法が違うからです。

それに、家庭用のプリンターで、あれ(特に印字位置)を再現し、印字するのは至難の業だと思いますよ。
通帳は製本されているものでしょうから、普通のプリンターでは「通らない」のではないかと…。

全く読み取れないけれど、自分に不正がなかったことを証明したい…という意味で「気になる」と仰るのでしたら、手数料はかかると思いますが「取引履歴照会票」を発行してもらい、それを添付されればよろしいかと思います。

私が所有しているマンションでは、総会等では通帳は提示されず、別途作成された収支報告書、収支明細書と口座の残高証明書が総会資料になっていますし。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
町内会長さんからは手書きでいいので記入しておいてと言われたのですが、体裁だけでもと思い質問させていただきました。
自分の通帳なら気にしませんでしたが、町内会で保管されてある以前の通帳を確認してもきちんと印字されてあったもので、せめて見た目だけでもと思いましたが、おっしゃるとおり変な小細工したみたいで返って不自然ですね。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。