プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に通帳記帳をしてこいと言われました。新しい通帳を作り、「見られても良い入出記録(合計金額)のみ」を「長期間記録しなかったから合算された」ような記帳させる方法はありませんでしょうか。

3年前に三菱東京UFJ銀行で口座を作り、今までで3ページにわたる入出記録があります。その中には親に内緒でオークションサイトで稼いだお金の入出記録もあり、これが見られることはどうしても避けたいです。

特定の記録のみを削除して新しい通帳を作ってもらうことは可能でしょうか。または、新しい通帳を作って、合計記帳として今までの分を記載させることはできませんか。

稚拙な文章でわかりにくくすみません。ちなみに、昨日記帳するように言われたばかりで、早めに見せないといけないと思いますが、新しい通帳を作るのに1週間かかりますし、家に簡易書留で届くんですよね?

もうどうしたらいいかわかりません。ややこしいことしたら調べるから などと言われてフリーズです、、未成年でオークションサイトを利用するのは親の了承がいるのに勝手にやった自分が悪いのですが、今は反省してやっていませんし、過去のこととして闇に隠したいです。。助けてください

A 回答 (5件)

改竄(かいざんと読みます)や誤魔化しは、絶対銀行はしてくれません。



一番可能性が高いのは、通帳を紛失したことにして新しい通帳を再発行してもらえば、いま未記帳になっているものだけ印字されて、既に印字されたものは新しい通帳には出ません。

ただしこの方法の問題点は、紛失届、再発行依頼、新通帳の受取書など面倒な手続きが必要で、その都度本人確認されますから未成年の場合はひょっとすると親に確認される可能性があります。また紛失届から再発行までに結構な時間がかかります(不正防止のため敢えて時間を空けます)。
    • good
    • 0

通帳は再発行すれば、記帳してない部分からの記載しかなくなります。


ですが過去の取引明細は銀行に残っています。
それを取ってくるよう言われたらお仕舞いです。
ややこしい事をしたら調べる、というのは簡単にできるのです。
ですから、今、姑息に逃げ回るより、素直に見せて怒られたらそれだけで終わります。
下手な事をすれば怒りを増幅させるだけですよ。
    • good
    • 1

通帳のみ無くしたと言って銀行に相談。


たぶん、今までの履歴は消えて残高だけの通帳をくれると思うけどね。
    • good
    • 0

>特定の記録のみを削除して新しい通帳を作ってもらうことは可能でしょうか。


無理でしょう。

正直に記帳して、親に怒られても今回でスッキリさせたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

あなたが望んでいるようなことはできません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!