アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

続いては阪神JF。

不確定要素たっぷりの難解なレースです。
ではこちらもマイ注目馬を。
・レッツゴードンキ…実績最上位。1600mも前走で経験済み
・ショウナンアデラ…1600mで前進必至。末脚一級品
・コートシャルマン…距離伸びて好感。ダノン買うなら
・ダノングラシアス…こちらも距離延長が○。枠が微妙でも
・ロカ…明らかに人気先行。新馬で負かした馬の次走は全頭大凡走
・ココロノアイ…前走がピーク? 馬体大幅減ならカット

6頭BOXにしとけばいいかな?
ドンキ、ショウナン、コート、ダノンを重視、ロカとココロは△扱いです。

A 回答 (5件)

ナムラビクターを追加した妻曰く一言。

『貴方だけなら無視だけどHoneyさんが押してるから追加したの』
 気を取り直して、ゴール前のハープスターの強襲から早一年。
季節の変わり目をレースで感じる不届き者にも年の暮れを感じます。
阪神JFですが、ポイントは人気のロカの取り扱いでしょうか。
レースを見ると確かに大物感あり、上がりも初戦で33.2秒と凄い。
最近精彩を欠く和田竜がかなり入れ込んでいる様子で逆に怖い。
前走フロック視かクールホタルビのあまりの低人気などに?。
2着ならまだしも勝ち馬は条件さえ合えば再現可能なのに・・・。

妻の予想から(ボックスかな?一応の印ですと)

◎ ココロノアイ   ゲート課題だがすんなりなら
 〇 コートシャルマン レースぶりセンス良くで
 ▲  ロカ       緒戦で33.2秒は凄い、更に 
 △ ショウナンアデラ 嵌れば切れるディープ
 △ ダノングラシアス 外国人騎手も後押しで差し込む
 △ レッツゴードンキ ゲート課題も切れる
 △ クールホタルビ  人気薄で美味しい力秘める
 馬券は3連複をボックスで検討中とのことです。

私の予想
 ◎ ショウナンアデラ 34点ディープの底力みせる
 〇 ココロノアイ   38点ゲート課題も包まれなきゃ
 ▲  ダノングラシアス 35点上手く捌けば切れる
 △ レッツゴードンキ 36点ゲート上手く出れば
 △ クールホタルビ  36点前走フロック視覆す
 △ ムーンエクスプレス34点馬体重減少無ければ
 △ ロカ       32点緒戦優秀で
 △ カボスチャン   30点1800勝ちを評価
 以下レオ34点スマート33点エフェクト32点
 トーセン32点オーミ31点などがヒモ穴候補。    
 としました。馬券は馬連◎から〇▲を本線で50%
 △5頭に50%大一枚とします。◎からヒモ穴候補 

参考になれば幸いです

この回答への補足

奥様のその一言で、質問を立てた甲斐があるってものです。
3連単と3連複ダブル万馬券的中、おめでとうございます!

1800m経験馬は4頭。カボスチャンも買えなくはないですね。
ロカの印を下げての馬連なら、点数が多くても元以上は余裕。
今回はrowenaさんの面目躍如が見られるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回はrowenaさんの予想がズバリ的中。勝ち馬に◎、文句なしです。
奥様も上位3頭を推奨。BOXなら馬券もばっちりでしょう。
お二方ともおめでとうございます!

では結果報告。
マイ馬券は
・ロカを外したマイ予想の5頭で3連複BOX。
・3連複2頭軸流し
04-11
04-13
11-13

ということで
04-11-16 3530円的中!
今回は買い目を間違えず、堂々の的中でした。配当は低めですが、収支はプラスですよ。
勝因はロカの印を△に下げたことに尽きますね。回答者の皆様も低い評価、さすがです。

それにしてもショウナンマデラ、すごい差し脚でしたね。
ドンキは「勝ちきれず好走」キャラになってしまうのでしょうか。
ココロノアイは上積みがありそうなので、今後に期待が持てそうです。
ロカも次走で巻き返してもらいましょう。

BAは勝ち馬に◎を打ち、馬券も見事的中のrowenaさんに文句なしの進呈です。

次週は阪神に舞台を移しての朝日杯FS。
予想回答とあわせ、土曜日の愛知杯(お城さんは中山大障害も)の結果報告もお待ちしております。

◎ココロノアイ

語り出すと止まりそうもないので、止めときます。血統背景に惚れ込んでデビュー前からの注目馬が重賞勝ってG1で上位人気だけで胸熱。それを置いといても前走のありえない勝ち方を見ると頭3つぐらい抜けていると思います。二歳馬でこの感覚はりんどう賞で完勝したテイエムプリキュア以来かも。出遅れや馬体減などで頭3つのアドバンテージが無くなるかもって事で人気が落ちていますが、普通に回れば個人的感情を挟んで負ける要素なし。

〇コートシャルマン
この馬も前走なかなかいいレースをするな、と感じた馬。ローテが不満だが、他の馬にはもっと不満が。

▲アローシルバー
今回千六以上で勝っている馬が少なく、前走千六以上もそれほど。思い切ってここを狙っても銭の無駄にはならないだろう。

△レッツゴードンキ
使ってきたレースと着順を見ると抑えるしかない。乗り替りがマイナスで危うい気がするのだが、上位に来てもおかしくない。

×クールホタルビ
戦績を見て解るように好走には条件がいる馬。しかし、はまれば重賞勝っちゃうわけですから、ここはどう出るか抑えるべし。

ロカは怖い1頭になりますが、1戦1勝は2着が限度。それも人気薄の気楽な競馬をしてでの上位ですから、1番人気に耐えれるかどうか。今年は1番人気の勝てない二歳戦線ですしね。

馬連、馬単◎から流し。三連複◎から1頭軸流し。三連単◎→〇→各印へ流し。

この回答への補足

ココロノアイは輸送の影響だけが心配。
アルテミスSで馬券がかすった(馬連1着3着)ので、ここでその借りを返したい。
いや、勝手に貸してるだけですが(汗。

ロカはこのまま1人気でレースを迎えそう。
阪神の坂で、あの脚を繰り出せるかどうかですね。

• 0
この回答へのお礼

ココロノアイ、最内からするする伸びるも3着。馬体減も少なくて済んだのですが…。
ショウナンを抜けにしているのが残念無念です。
この後の成長に期待ですね。
ロカの見解はズバリでした。あのスタートで大外ブン回しではさすがに無理です。

Honey_Hunterさん、こんにちは。

前置き無し(笑)

■阪神JF
◎ レッツゴードンキ この馬いいです 馬格もあり末脚強力 乗り替わり歓迎
○ コートシャルマン 阪神外でハーツ産駒 名前がいい(笑 下記参照)乗り替わり歓迎
▲ クールホタルビ  単穴 道中難あり はまれば前走のように鞭ナシV
△ ショウナンアデラ 唯一のディープ産駒 ナヴィオンに届かなかった ここでも連下
注 ココロノアイ   ドンキにさされず 先行力ありそう お説のとおり馬体重次第
注 レオパルディナ  スプリンターではなさそう 鞍上復調 外回らされなければ大駆けも

小倉出走馬の見た目評です。小倉勢はたびたび連対してますよ。軽視禁物。
 レオパルディナは小倉2歳Sパドックで一番よく見えた馬。本番でも1200では自分のレースをしきっており完成度は高い。ここでの問題は距離だけ。
 エフェクトは九州生まれの関東馬。久々に出てきた一線級と見ています。スクワートルスクワート産駒で血統はスプリンター。乗り替わりはマイナスだけど、来週と合わせて唯一の九州馬の意地を見せてほしいところ。九州産馬の2番手はクリノヤクマンだもんなあ(笑)
 わからないのがオーミアリス。レース中に比べ馬をしているように見える。小倉2歳Sはレース後余裕有り、新馬戦も含めてもしかしたらめっちゃくちゃ強いのにわざと競り合っている可能性も無きにしもあらず。馬体も良く、ホワイトマズル産駒というのも怪しすぎ。コイツをどうしてくれよう。
 クールホタルビもわからない。大敗した小倉2歳Sでは2番手評価していた。先団に乗り遅れ馬込み内で前が開かなかったにしても大敗する馬ではないはず。気分屋であきらめが早いのかも。
 前走超ビックリのムーンエクスプレスはローテきつくて下げ。小倉では未勝利勝ったものの全く目立たなかった。小倉で走らなかった馬は府中と阪神では走ることもあり警戒は必要かも。

空前の低レヴェルと周囲もネットも集団的に騒いでいますが、それはむしろ面白いというもの。2歳重賞が1番人気全敗ということもあり、大敗経験馬はダメよダメダメジンクスは今回無視。先週はレジェンドも敗れ流行語大賞乗っかりオカルト系も無視。過去の私的高額配当歴代2位4位はここから。ナンノ為に負けても負けても2歳馬の特別レースを買うかというと、南野陽子の為じゃなく(古っ 笑)今週と来週のため。なんてね。でも今年はマル差がピシャッと付いとらん。走らんとわからん。わからんわからん(福岡限定)。 
 忘れるとこだった。フランス語馬名実績あり(笑) ローヴティサージュ、ジョワドヴィーヴル、レーヴディソール、ここ4年で3勝。去年レーヴデトワール敗れて4連勝ならずでコートシャルマンの軸は見送り。ドンキは何語?
 馬券はこの期に及んで決めていません。わからんわからん(汗) 実績のある距離短縮組は1走馬のみでますますわからん。いつもは馬単で穴狙ってますけど、今回は弱気に馬連にします。それにしてもロカの血統はすごいなあ。買わないけど。謎の出目枠は4=6で曲者がいます。おわり。

この回答への補足

レッツゴードンキ、名の由来は「さあ進もう、ドンキホーテのように」だそうです。和製馬名ですな。
ちなみに「ドン・キホーテ(Don Quixote)」はスペイン語で、ドンが「騎士」、キホーテは人の名前。
ネットって便利ですねえ(今さら)。

クールホタルビとオーミアリスは前走フロック視状態。これは買いでしょ。
3連複のヒモ要員で押さえておきます。
枠4-6はいいですね。先週の転がし屋さんを見ると尚更です。

• 0
この回答へのお礼

印通りに買っていれば、今頃はほくほく状態なのでは!?
買ってますよね???

ムーンエクスプレスの粘り腰には驚きました。
大外枠じゃなければ馬券圏内だったかも。冷や冷やものでした。

こんにちは。

今日は、質問コーナーの設定がいつもより早いですね。
まずは、今日の結果から。
勝負レースは、中山11Rと阪神11R。
中山11Rは3連複が的中。3連単はハズレ。
買い目は以下の通り。
(1) 中山(土) 11R 3連単 フォーメーション 1着:15
2着:01,02,03,04,05,06,07,08,09,13,15
3着:01,02,03,04,05,06,07,08,09,13,15
各100円(計9,000円)

(2) 中山(土) 11R 3連複 軸1頭ながし 軸馬:15
相手:01,02,03,04,05,06,07,08,09,13
各100円(計4,500円)
的中
購入金額 13,500円 払戻金額 46,550円
1と9はネット競馬のプロ予想家の大石川氏の推奨穴馬だったので、
漏れていた買い目に追加したのが功を奏した。
そこで、質問者様に提案。
高い競馬新聞を買うよりもネット競馬のベーシックコースに加入してみたらいかがでしょう?
月額税込270円で様々な一流プロ予想家の買い目を入手できるので、お薦めです。
うまくいけば、的中のラッシュで、このコーナーを設定しなくても万馬券がゲットできますよ。
もっとも競馬をする人は自分の予想というものが公開されることに無上の喜びを感じるので、
このコーナーがなくなったら寂しがるかもしれませんね。
続いて、阪神11Rはエイシンヒカリの連勝に期待したので、私もハズレでした。
明日のG1はまだ、買い目決定していませんが、レッツゴードンキを中心に
主に1400m戦で強い勝ち方をした馬たちを相手にして予想を組み立てるつもりです。
もちろん、先週のG1中京11Rで3連単を的中した石橋武氏のブログを見て推奨穴馬3頭
にも目を通すつもり。
今日は質問者様の日頃のまめなコメント作成に感謝して手の内をお見せしました。
参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

3連単は惜しかったですね~。
とはいえ、3連複でも充分すぎる配当。的中おめでとうございます!
競馬新聞は10数年買ってません。東スポ一筋です(笑。
netkeibaの有料会員は月270円でしたか。むぅ、考えてみるか。

補足とお礼コメントは、お付き合いしてくださる回答者様への感謝の気持ち。
ときどき感謝のかけらもないコメも書きますが、それもすべて愛ゆえですよ(錯乱)。
とりあえず、予想お待ちしてます。

• 0
この回答へのお礼

次回はぜひ、予想をお願いします。

こんにちは。

先週は枠連ズバリ的中で、スロット北斗(旧)と合わせて数十万が懐に。
冷蔵庫が新しくなりました。

今週もと思い、スロットに行きましたが、なんと、20スロコーナーから北斗が消えていました。
私が1週間で万枚以上持っていったから、店が怒ったのでしょうか。(笑)

気を取り直して土曜競馬。
朝からカスリもせず、チャレンジCでエイシンと玉砕しました。

明日の分はもう買っちゃいました。

◎コートシャルマン
2歳馬はいつもスターを探します。2戦2勝のこの馬にスター性を感じます。
乗り替わりと千四実績のみ、阪神実績無しが割引で、連軸にはなりませんが。

○ダノングラシアス
希望の外枠。2歳はごちゃごちゃよりも、外から安全に行く方がいいですね。
◎と同じく、乗り替わりと千四実績のみ、阪神実績無しが気になりますが。

▲ロカ
抽選をくぐり抜けた馬が1番人気はビックリ。
私の秘密兵器だったのですが。新馬戦は惚れちゃいますね。

△ショウナンアデラ
関東から参戦も、馬に配慮した日程。右回りが初めてですが、好位から抜け出すイメージが。

注ココロノアイ
前走がフロックに見えてしまいますが、このレースは千八経験がある方がいいようにも思いますので。

注レッツゴードンキ
前走1番人気で2着はこのレースのため。レース振りは強いですよね。

注レオパルデイナ
本日重賞勝ちの武豊。前走の競馬を評価しているのはこのレースと桜花賞のためですよね。

馬券は◎○▲△の馬連ボックスに突っ込みました。
日曜競馬がカスったら注を考えてみます。

この回答への補足

ロカの新馬戦、最後の伸びはなるほど重賞級。
ちゃんとレースを見ないとダメですね。ただ、1人気はどうなんでしょ。
…あ、人気に対して懐疑的な印象を持った馬、馬券に絡む率が高いというマイジンクスが(汗汗。

今回は印上位4頭で勝負ですか。
参考にさせていただきます。冷蔵庫ほちぃ。

• 0
この回答へのお礼

推奨馬が上位に入りましたが、印的には△注注。
手広くいっていれば馬券になっているかも?

次週もよろしくお願いします!