プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏壇の掃除について教えてください、埃が溜まっているのですがダスキンの使い捨て布巾などが便利でしょうか???

A 回答 (4件)

我が家では 毛叩きと掃除機を併用します 掃除機の先を外し はたきながら埃を吸い取ります

後は使い捨ての物(モップ等)で軽くなでるように掃除しています
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

>仏壇の掃除…

もしかして、仏具もですよね。

仏壇の掃除方法  でもググってください。

清掃を始める前に、口をすすいで手を洗い身なりを正して、拝んでから取りかかります。
各家の伝統もありますので、先ず配置を撮影してから取りかかります。
叔父さんや叔母さんが来て、違和感があったら困ります。

失礼があったらごめんなさい。材質により手入れはかなりちがいます。
金色の部分は金製ではなく、金粉で装飾して有るだけかも?
こすると、剥げてしまいます。
綿棒を熱湯に浸して先を細く絞って少しずつ、汚れを落としました。

ご先祖が総本山などにお参りしたときに入手した仏具があるかもしれません。
安易に廃棄しないことも大事です。

◇失敗例をあげますので、これだけは避けてください。
 年代物か最近の物か、値段によっても大きく違いますので…。

文字も、こすると消えます。見えにくいところ、試行されるのがお勧めです。
いきなり正面をかき消したら (^_^;) 数万円の書き直しです。
接着剤も必須アイテムです。

青銅製の品は、黒ずんだ部分も装飾のうちかもしれません。磨きすぎたら安物に見え当たりします。
ろう付けが甘くて、強く持ってこすったら、部品がもげてしまったとか。
クエン酸などの溶液で磨くときれいになります。
熱湯付けも効果があります。茶渋も落ちるようになります。

布製の部品は、袋に入れて洗濯機で洗うほうが良いでしょう。

灰は、ふるいにかけて線香の破片やマッチ棒を除きましょう。少ない分は加えます。

長年ハタキだけで済ませていると、飾り桟木の隙間に埃が固まっていることがあります。カッターナイフの背などで、丁寧に削りとります。

小さな部品のなどの破損は必ず接着して直します。意外と壊れた部品は消失してしまいます。

私は、悩み事ができたり、良いことが有ったときに、仏壇の掃除をします。
  すると気持ちがおつきます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

こんばんは

硬く絞った布とかがいいですが
素材によっては合わない可能性もありますので
はたきを掛ける程度で様子を見てはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

仏壇などは「金箔」を使ってますので、ゴシゴシやるとそれが落ちてしまう可能性があります。

なので、乾燥系の紙ワイパーを使って埃や蜘蛛の巣などを除去してから、よく絞った濡れ雑巾で軽く拭いて仕上げるくらいで良いと思います。
水分が残ってしまうと、表面が劣化しますので、しっかりと絞ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます