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2006年に成立した改正教育基本法の表現を踏襲し、「わが国と郷土を愛する心を養う」と明記する。
http://www.sankei.com/politics/news/131211/plt13 …
保守系の政治家が「過激な性教育は性行為を助長する」などと国会で批判。
http://dot.asahi.com/aera/2014121700106.html

1.日本に生まれた人間が日本を愛する気持ちを持つのは当然のことです。そう考えない生徒は不良です。指導の対象です。何度言われてもいつまでも愛国心を持たない生徒の成績は最低の評価になります。

2.異性の服の中に手を入れたり下着に手をかけるのはその人と結婚するということです。何十年後、その人と一緒のお墓に入って後悔しないと断言できないなら性的なことは一切すべきでありません。そう思わないと主張する生徒には成績表に最低点をつけます。

1.2を教科書にして学校で教えるのは正しいと思いますか。
愛国心の教育で、愛国心を肯定する右翼と否定する左翼両方の講師に来て講義してもらって、次に生徒同士で討論会をして生徒一人一人心の中で考える機会を与える、いろんな考えがあって国が定めた建前もあるけど内心は自由ですよと教えるべきですか。
それとも正しいことは正しいこと、で、正義の側の考えのみ教育すれば十分ですか。
愛国心と性教育、それぞれ学校教育でどのように扱うべきか、どんな方法がベストと考えるか教えてください。

A 回答 (9件)

愛国心について



愛国心は敬愛する気持ちがあって自然に育つものだと思います。ですから、公教育で○○でないといけないと強制するのは教育基本法にある教育の公権力からの自由に抵触するのでは?
又昨今はハーフのおこさんもいますし帰国子女も沢山いますから、一つの国だけを愛せというのは無理があるのでは?
世界地理をきちんと教えて子どもたちに自分が愛したい国を自由に選ばせるべきだと思います。

性教育について
たまたま公立小学校、中学校の教師の知り合いがいます。今は女子は小学校低学年で生理が始まり、ネットで危ない情報が流れ、学校の廊下で教師と生徒が交わりをもっていたりする時代です。取り分け女子は常に望まない妊娠が怖いですから、公私問わず学校で適切な情報提供すべきだと思います。
北欧のバービー人形はお腹に胎児が入っているリアルなものもあります。性教育は時代にあわせて随時やらないといけないと思います。教科書だけでは無理がありますし、ヤングアダルトの本等で良い物があると思います。教師が生徒の今を感じとってあげないと、ストーカー被害や性被害にあう子達が後をたちません。日本は遅れていると思いますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/21 12:11

1.>.日本に生まれた人間が日本を愛する気持ちを持つのは当然のことです。



貴方は放任したまま勝手に大きくなった自分の息子、娘に「親を愛するのは当然だ!親を愛せよ、愛しなさい!」と強要するくちですね。子供はそんな親には見向きもしないでしょう。国だって一緒です。いくらあべそうりが「みんな、日本を愛しなさいよ。」といっても、国民をこけにする国家を愛すること自体無理というものです。あべさんは国民皆が愛することのできる国づくりをしなければなりません。それが愛国精神を涵養する唯一の方法です。

2.>.異性の服の中に手を入れたり下着に手をかけるのはその人と結婚するということです。何十年後、その人と一緒のお墓に入って後悔しないと断言できないなら性的なことは一切すべきでありません。そう思わないと主張する生徒には成績表に最低点をつけます。


非常に具体的ですが、結局何を言いたいのですか。禁欲精神を身につけよということなら賛成です。それで、性教育はしなくていいということでしょうか。私見では、まず男女7歳で席をおなじゅうせずというけじめを徹底させ、性の意義と羞恥心の意義を叩き込む、性教育はその後でいいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/21 12:12

■明治天皇の教育勅語


朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ德ヲ樹ツルコト深厚ナリ
(チンオモうにワがコウソコウソウクニをハジむることコウエンにトクをタつることシンコウなり)
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ
(ワがシンミンヨくチュウにヨくコウにオクチョウココロをイツにしてヨヨソのビをナせるは)
此レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス
(コれワがコクタイのセイカにしてキョウイクのエンゲンマタジツにココにソンす)
爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ
(ナンジシンミンフボにコウにケイテイにユウにフウフアイワしホウユウアイシンじキョウケンオノれをジし)
博愛衆ニ及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ德器ヲ成就シ
(ハクアイシュウにオヨボしガクをオサめギョウをナラいモッてチノウをケイハツしトクキをジョウジュし)
進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ
(ススンでコウエキをヒロめセイムをヒラきツネにコクケンをオモンじコクホウにシタガい)
一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ
(イッタンカンキュウあればギユウコウにホウじモッてテンジョウムキュウのコウウンをフヨクすべし)
是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス
(カクのゴトきはヒトりチンがチュウリョウのシンミンたるのみならず)
又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
(マタモッてナンジソセンのイフウをケンショウするにタらん)
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所
(コのミチはジツにワがコウソコウソウのイクンにしてシソンシンミンのトモにジュンシュすべきトコロ)
之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス
(コレをココンにツウじてアヤマらずコレをチュウガイにホドコしてモトらず)
朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺シテ咸其德ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ
(チナンジシンミンとトモにケンケンフクヨウしてミナソノトクをイツにせんことをコイネガう)

(現代語訳)
 私の思い起こすことには、我が皇室の祖先たちが国を御始めになったのは遙か遠き昔のことで、そこに御築きになった徳は深く厚きものでした。我が臣民は忠と孝の道をもって万民が心を一つにし、世々にわたってその美をなしていきましたが、これこそ我が国体の誉れであり、教育の根本もまたその中にあります。

 あなた方臣民よ、父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は調和よく協力しあい、友人は互いに信じ合い、慎み深く行動し、皆に博愛の手を広げ、学問を学び手に職を付け、知能を啓発し徳と才能を磨き上げ、世のため人のため進んで尽くし、いつも憲法を重んじ法律に従い、もし非常事態となったなら、公のため勇敢に仕え、このようにして天下に比類なき皇国の繁栄に尽くしていくべきです。これらは、ただあなた方が我が忠実で良き臣民であるというだけのことではなく、あなた方の祖先の遺(のこ)した良き伝統を反映していくものでもあります。

 このような道は実に、我が皇室の祖先の御遺(のこ)しになった教訓であり、子孫臣民の共に守らねばならないもので、昔も今も変わらず、国内だけでなく外国においても間違いなき道です。私はあなた方臣民と共にこれらを心に銘記し守っていきますし、皆一致してその徳の道を歩んでいくことを希(こいねが)っています。

これを教えるべきでしょうね。
わざわざ”愛国”教育など不要です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/21 12:12

困ったことに政府は「XXXを教える」ということまでは決められるのですが、どこまで教えるかは個々の教員や学校にある程度まかされるのですね。

そうすると一方では結構根掘り葉掘り教えてしまう熱心な教員が出てくるのです。まるで産婦人科の医師の教育のように。コンドームの使い方とか、妊娠や避妊のこととか詳しく詳しく。あるいはその逆に当たり障りなく無意味な教え方をしたり、外部教師にしようという話しになる。すぐ怒鳴り込んでくるうるさ方の親が大勢いる中できわどいテーマをどこまで教えるか教員にとって負担の大きい問題なのだと思います。「是非」 よりもうるさ方から教員を守る方法を決めることが必要なのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/21 12:12

"1.2を教科書にして学校で教えるのは正しいと思いますか。

"
    ↑
一般論としては、愛国心を学校で教えることは
間違っていると思います。

1,中国などの愛国心教育は日本とは比較にならないほど
  熱心ですが、全くといって良いほど効果はありません。
  愛国心は、愛される国作りによって醸成すべきです。

2,愛国心は大切ですが、これを公教育でやるのは間違いです。
  愛国心教育は、時の政府を愛せ、という教育になり
  かねません。


”愛国心の教育で、愛国心を肯定する右翼と否定する左翼両方の講師に
 来て講義してもらって、次に生徒同士で討論会をして生徒一人一人
 心の中で考える機会を与える、
 いろんな考えがあって国が定めた建前もあるけど
 内心は自由ですよと教えるべきですか。”
    ↑
これは一見すると正しいように思えますが、間違いです。
判断能力が無い子供達に、そのような方法は意味があるとは
思えません。
そういう方法は十分に判断力が備わってから行うべきでしょう。

それに、国家というモノを是認する以上、愛国心は必須であり
自由だ、というのは誤りです。
日教組の存在を考えると、そのような方法は
国家を否定する教育になりかねません。


”正しいことは正しいこと、で、正義の側の考えのみ教育すれば十分ですか。”
     ↑
何が正しいか判らないのが民主制の建前です。
正義ほど恐ろしいものはありません。
社会主義国家は正義を理由に自国民を大量虐殺して
います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/21 12:12

強制される愛国心ですか?


中国庶民や韓国庶民のような「指導部」に踊らされる大衆ブタ製造でもするつもりでしょうかね?

日本の自然や、和の文化、日本語を習って育てば、自然に愛国心は沸いてくるでしょうに・・・

歴史はもう少し勉強して欲しいですけど(笑)
織田信長が何をした人かぐらいは知っていて欲しい気はします。

愛国心を強制せずに、歴史を強制した方がためになると思います。年号覚えるんじゃなくてね。どういう政治でどういう問題があって、その時代の人が何をしたのか。等々。

政府はやっぱり国民を馬鹿だと思っているんだなぁと実感し、また国民も思考停止した植え付けられた常識(悪い方の慣習など)にとらわれた人も多いんだろうなぁと再認識しますね・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/21 12:11

愛国心と性教育をあえて比較した意味がよく分かりませんが。


私はリベラルで革新系政党を支持していますが、愛国心は大切だと考えています。
「愛国心を肯定する右翼と否定する左翼」という左右比較は、現代では古臭いように感じます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/21 12:11

愛国心も色々。


性道徳も色々。

たとえば、嫁と姑とでは物事を見る立場が全く違います。この場合、姑の考える道徳観を子供に教えることは大抵の嫁は断固として拒否します。

問題は、姑と違って政治家ってのは、その目的を隠し美辞麗句でもって国民に納得を迫る狡猾さを持っているってことです。

Q、1.2を教科書にして学校で教えるのは正しいと思いますか?
A、抽象的な一般論で語ることが、そもそも誤り。

誰が、何のために、どういう教育を画策しているのか?その本質次第ですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/21 12:11

「愛国心」に変なイメージをつけているのが戦後教育です。

大航海時代以降の世界史、幕末以降の日本史を、教師自身が正しく知り、事実のみを正確に伝えるだけで、右にも左にもぶれない正しい意味での愛国心が身につくことを請合います。欧米の白人社会による人種差別と植民地政策不正、植民地で犯した殺戮、略奪、強姦などのありとあらゆる悪事が、当の欧米に残る文献によって証明されています。それを正しく伝えるのです。そうすれば日本の先人達が後世の私達のために戦ってくださったことに、感謝の気持ちが湧いてきます。そんな先祖を持つ日本国に誇りが持てるようになります。ぜひ、そのような文献に触れてください。
「左翼」と言われる人達は、そのような事実に触れようともせずに、侵略国たる欧米の理論を疑いもせずに信じています。そして上に書いた「誇り」「感謝」ということばを「侵略」と読み替えているのです。

石原慎太郎氏が都知事時代に「高校生以下はセックス禁止」というコメントをして批判の嵐が起こりましたが、私は100%賛同します。「その人と一緒のお墓に入って…」なんて説明が理解できるはずがありません。たとえ成人後でも、要らない子を産んだために虐待死させる事件が後を絶ちません。ましてや高校生ぐらいの子に。そのような判断ができると思うのが甘いと思います。

小学生の性教育では「クリト・・」「大陰・」という、性器の部位を、英単語を一斉に復唱させるのと同じ形式で覚えさせていました。AVを見せていた教師もいたようです。そのため放課後に小3の男女児が性交の「復習」をしているところを、たまたま帰宅した母親に発見されて、大問題になったこともあります。さすがに現在はそこまですることは少なくなってきたようですが…。高校のフォークダンスでは、男女生徒を下半身同士を密着させて「立位」で抱き合わせて躍らせることもありました。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/21 12:11

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