プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ではなぜ愛国者は揶揄されるんですか?

「この国のこういうところが好きだ」「この国のここが凄く誇れる」等を言うと、「愛国者が」「ネトウヨが」とか揶揄されます。

自分の国が好きで、自分の国に誇りを持つのは何もおかしな事ではないと思います。どうして揶揄してくるんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

まず、日本は、国旗や国歌を軽く扱っているいますね。

大分改まってきたとはいえ、公立学校の卒業式でさえ国旗や国歌に敬意を払わない教員が許容されていたりと、世界中でもっとも人権と自由を享受している国だわ、といつも思います。

どこの国でも役所には、これでもかというぐらい国旗が掲げられています。日本は目立たないように1つだけで、市旗と同じ扱いだったりします。これは知る限り50年は見られる傾向です。多分、戦後直後からでしょう。

一般的に国を対象にした愛国心は規模が大きすぎるので、それを持つのは、日本を外から見たことがある人か、諸外国との交渉で途轍もない愛国心に基づくインパクトを与えられた人ぐらいです。もちろん、世界は狭くなっていて、世界の情報には触れやすくなっているので、相手の強烈な偏った愛国心に触れ、その反動としての愛国心を持つ人もいるでしょう。

「この町が好き」とか「生まれ育ったこの土地の風景が好き」というのが、一般の愛国心の元です。ここが蹂躙されたとしたらと考え、それは許せないと思うのが愛国心です。もう少し視野が広がると「この国のこういうところが好きだ」、「この国のここが凄く誇れる」となります。

それを否定する勢力、大筋は自虐史感に染まった人、自国を否定することが国際的と思っている人(ひとつは左翼に代表されるインターナショナル、もうひとつは、それで視野が広いとうぬぼれている人)は一定数います。戦争に負けて目覚めたのかもしれないけど、半覚醒状態で変な価値観を刷り込まれた方々、それが一定数以上いて長期に指導したので、歪んだ劣等感こそが普通になってしまったのではないかと思います。

ここ10年とか20年はそれに気付いた人が増えてきましたけど、気付いていない人には、敗戦直後の価値観が「一番新しい」のでしょう。

先の大戦では国粋主義をうまくマスゴミに利用され(というか国民と一緒になって相乗効果を発揮して)変なことになりました。
その反省が全てのアンチテーゼです。それも今見ていると、マスゴミに上手く印象操作で利用され、同じく印象操作ガーと相乗効果を発揮しているように見えます。そこには戦前戦中と同じく常識という価値観が否定されています。今じゃ殺人犯の減刑嘆願が裁判前に集まる始末。
    • good
    • 9

>「この国のこういうところが好きだ」「この国のここが凄


>く誇れる」等を言うと、「愛国者が」「ネトウヨが」とか
>揶揄されます

その「日本のことをホメると即ネトウヨ扱いされる」などとという事例に今までお目に掛かったことが無いのだが、具体的に人を簡単に揶揄する奴って、どのくらい存在するのかな。

質問の根拠になるエビデンスを示さずに「なぜ愛国者は揶揄されるんだ?」などと問われても、答えようが無いのだが。

まあ、ひょっとしてスレ主の周りにはそんな輩がたまたま多いのかもしれないが、そういう個人的なことをここで人に聞いても無駄。揶揄する理由を知りたければ、当人に直接聞くしかなかろう。

関係ないが、このサイトで目立つのは、質問の前提となる事実を示さずに、自分の勝手な「ご感想」(≒妄想)だけをベースに質問スレッドを挙げる事例ね。つまりは「ソースは脳内」というやつだ。

。。。まあ、あえて回答してやると、いくらマトモなことを言っていてもその態度や口ぶりが傲慢で偏狭ならば、「ネトウヨ」あるいはその界隈のフレーズで論難されるケースもあり得るのではないかってこと。十把一絡げ的に「日本では愛国者はネトウヨ扱いされるのだぁ!」と決めつけるのは、スマートではない。
    • good
    • 1

残念ながら、安倍さんをはじめ偽のタカ派が増えたせいでしょう、、タカ派に憧れ自民党に入党したが、そこには公明党のハトがウジャウジャ居

たのでしょう、、そら拉致問題も北方も解決しない訳ですよ、、、おまけに尖閣まで問題を大きくしてしまった、、
    • good
    • 1

多分戦後の長きにわたって、政権を嫌悪して攻撃すること、共産主義にシンパシーを感じることを知的だとする社会風潮だったからでは。

だから自国をに誇りを持つことが戦前回帰のようなイメージにつながって揶揄や非難を生むんじゃないかな。逆にいえばそのような社会風潮や教育の影響を強く受けてきた人たちの大半は高齢者になりつつあるので、これからは沈静化してゆくように思います。
 ちなみに愛国心なんて誰からも押し付けられるものではないのは確かですが、戦後の日本はそれを国民に押し付けたことはないと思います。きまりをつくったことはありますけどね。しかしまあ、いまだにアベガーから離れられない人が多いのは困ったもんだ。
    • good
    • 4

世界各国の愛国とは、国の自然を守ったり大切にする行為


しかし日本のいう愛国とは天皇や政府などを擁護する考えです
また日本は政府を批判すると売国とか反日などという
愛国の意味が全く違う

愛国の対象は政府ではない
    • good
    • 1

反日日本人が揶揄しているだけです。



日本には、世界でも珍奇と思われる
反日日本人、というのが沢山おります。

彼等は日本を憎悪しており、何とかして
日本を弱体化したい人達です。

だから、日本を愛する、なんてのは
とんでもない暴挙に感じるのです。


■1945年7月に作成された対日心理作戦報告によれば、
占領軍に友好的な「自由主義者」として、
野坂参三、鹿地亘らの共産主義者を挙げて活用しました。

米上院での証言によれば、
マッカーサーの政治顧問付補佐官であったエマーソンの
野坂らの提唱で設立された日本人民解放連盟の中国での
日本兵捕虜洗脳教育を対日心理戦に利用できると確信し、
WGIPのモデルとなっています。

エマーソンは「日本国内の戦争反対分子を励まし、内部崩壊を早める」
よう提言し実行されたが、同証言で
「共産主義の目的についての理解がなかった」
と弁明しています。

日米合作の太平洋戦争史観とコミンテルン史観との奇妙な癒着が
戦後の「反日」歴史教育の土壌となり、
戦後の「反日日本人」のルーツ、温床となったのです。
    • good
    • 9

補足


昔、「愛国はならず者の最後の拠り所」と言った碩学がいたが、まさにそのとおりということ。
世界でも、トランプ、プーチン、習近平、金正恩などなど自称愛国者は捨てるほどいるが、どれも愛国と自己の体制を同一化させる錯覚で無知で愚かな大衆を騙しているだけ。
日本の自称愛国者たちもそうであったことが露見した。愛国を唱えているのは、愚民を騙している狡い指導者と、それに盲従して、唾を吐きかけられ足蹴にされても「ほら、愛国チンチン」と言われると脊髄反応で歓喜の涙を流しながらチンチンする、この世に存在する価値もない無知で愚かな大衆だけ。
    • good
    • 1

愛国を合言葉にしている人たちの正体がバレてしまったからです。



ほんの1,2年くらい前まで、「美しい日本」を掲げながら、中国、韓国、在日を批判をしていた人がおり、彼らは盲目的に自民党を支援していました。俗にいうネトウヨ(ネット右翼)と呼ばれる人たちです。

今年7月に安倍晋三が一般人に銃殺されると、自民党と統一教会は一心同体状態になっていることが判明し、安倍晋三の凄まじい売国政策なども明らかになりました。
このときに「自民党はカルト統一教会と癒着しているのに、愛国者や自民党支持者は統一教会問題を批判をしてこなかったのはなぜ?」と社会から厳しい批判にさらされました。
自称愛国者(ネトウヨ)には愛国心のかけらもなく、ただ自民党の利権にありつきたいだけの反社orお祭り騒ぎしたいだけのアフォだったことがバレてしまったんですね。
自民党、創価公明、統一教会、一部の企業、原発利権ゴロなどに雇われた工作員だったのかもしれません。

4年前には、創価学会や仲間のカルト、自民党および支持者、在日などが結託してテロを起こしました。
ネットに釣りネタや合成写真などをアップロードすると、その情報に触れた人は火病を起こしたみたいに激高し、足を踏み鳴らし、顔を真っ赤にして憤怒し、面白いぐらいに釣られています。

そして、釣られた人を煽って、犯罪集団(創価学会、公明党、自民党、在日、その他カルトなど)にとって邪魔な人を攻撃するよう誘導し、誹謗中傷、名誉棄損、冤罪でっちあげ、暴力犯罪をやらせています。
国家権力を行使して「2ちゃんねる」もどきをやらせているカルトマフィアといったところか。

自公政権を批判したり、テロ犯罪をやめるよう声をあげると、同調圧力、政治的圧力をかけ、警察などを動かして弾圧をしているから、中国やロシアと変わらないのでは。

やっていることはバカバカしいのですが、与党が犯行の中心となり、国家までもが犯罪にかかわっている時点でNGでしょう。

何が言いたいのかというと、かつての愛国者がバカにしていた姿が、今の日本そのものだということ。

犯罪集団による世論誘導、洗脳、国家侵略が進むと、かつて創価学会批判していた自称愛国者たちはピタリと批判を止め、創価学会関係のスレが立つこともなくなり、掲示板でも創価学会の闇に触れる書込みは激減。
自称愛国者たちは、犯罪者たちの仲間になってしまったのでしょう。

以上の理由から、愛国者や保守の正体は、自民党の利権にありつく売国奴であり、実態は自民党支持であることが明らかとなったのです。

歴代最大の売国奴、安倍晋三も「美しい日本」なんていう本を出してましたから笑えます。
イスラム過激派・イスラム国が人権や博愛を説くに等しい滑稽な行為です。


さらに、野党や与党批判者に対する数多くの誹謗中傷を投稿し、拡散させてきた匿名のツイッターアカウント「Dappi」の発信元であるウェブ関連会社「ワンズクエスト」(東京)に対し、自民党東京都支部連合会(自民党都連)が昨年、400万円超の支出をしていたことが分かった。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …

やることが謀略組織・創価学会に似てきましたね。
https://21cult.web.fc2.com/stalking.htm


自称愛国者や自称保守が愛してやまない自民党のパートナーである統一教会と創価学会の正体を報じたマスコミの記事をご紹介いたします。

日刊ゲンダイ
【安倍政権】安倍内閣はまるで"カルト内閣"
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …
安倍内閣には、霊感商法問題で知られる宗教団体「 統一教会 」がらみの大臣と党4役も計12人いる。 他、創価学会を支援するカルト支持者も。
安倍晋三 首相自身、官房長官時代に統一教会の大規模イベントに祝電を送り、首相就任後も教団幹部を官邸に招待するなどしてきた。

ビジネスジャーナル
安倍氏、統一教会の総裁に「敬意を表します」。弁護士「統一教会は反社会的なカルト的団体」
https://biz-journal.jp/2022/07/post_306604.html

ポストセブン
安倍晋三氏が統一教会のイベントにメッセージ 過去には合同結婚式に祝電
https://www.news-postseven.com/archives/20210929 …

MAG2ニュース 2021.09.13号
安倍晋三、統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベント登壇&韓鶴子総裁を称賛で本性あらわ、「票とカネ」目的の歪な関係
https://www.mag2.com/p/news/511216

安倍家と統一教会との“深い関係”を示す機密文書を発見。
米大統領に「文鮮明の釈放」を嘆願していた岸信介(安倍晋三の祖父)
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/0720120 …


こちらは創価学会の報道です。

JFK通信社
宗教界でも世界でも異端のカルト創価学会。創価学会はオウム真理教の双子。
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

平成十二年六月八日に、フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

月刊誌「FORUM21」
公明党は代表団を北朝鮮に送り、金日成独裁体制を礼賛。創価学会新聞で北朝鮮を称賛しました。
韓国では反日運動を扇動するなど、なかなかの反日ぶりです。
https://forum21jp.web.fc2.com/contents11-15.html

創価学会は「竹島(独島)は韓国領土だと考えています」と表明
http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/153.html

創価学会インターナショナルが発行する機関紙「和光新聞」は、「竹島は韓国の領土である」と報道。
https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/d27b4bc70ebd9 …

創価学会の管理下にある韓国創価学会支部は、反日運動を扇動し、旭日旗を燃やしたり、日本製品の不買運動を展開している。
池田大作教祖の反日発言の数々は、社会に波紋を投げかけた。
http://www.tamanegiya.com/ura/2016/07/05/kitigai/

エポックタイムス
中国による対日工作にNpoや創価学会がパイプ役と米シンクが指摘。
https://www.epochtimes.jp/2020/08/60384.html

創価学会は日刊紙で、「韓国は兄の国」と賞賛し、日本を「野蛮な小国」と卑下。
http://blog.livedoor.jp/far_east_news/archives/5 …
https://blog.goo.ne.jp/c-flows/e/3708a61bfa11d96 …

中韓に日本を売る創価学会


池田大作教祖が「大白蓮華」(創価学会の会報誌)2000年3月号の中で
「父が韓国語を教えてくれた思い出がある」
「私の少年・青年時代には多くの 在日韓国朝鮮人の方々との出会いがあった」
「日本に先祖の墓がない」
と発言したことや池田自身の反日発言などが波紋を呼び下記複数の説を生み出した。

イオンド大学に籍をおく、永田町ウォッチャー 冨士谷紹憲氏は池田の発言を受け2001年6月13日國民新聞に「池田大作の父親は朝鮮人」などと掲載した。
https://kokuminsinbun.web.fc2.com/130626ikeda-na …

創価学会の機関紙では、「韓日文化交流」など「韓」を「日」の前に記述し、父母が戦前に帰化した朝鮮人であれば納得できる記述が散りばめられている。

学会をバックにする公明党が外国人の地方参政権付与に躍起になっているのも、このためだという。

公明党中心の日朝人権議連発足(国民新聞)
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/257.html

在日の韓国民団と公明党が、参政権協議 (国民新聞)
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/260.html

【公明党の政策】

・過去に外国人参政権法案を何度も国会に提出
自民党・・・ 0回
共産党・・・11回
民主党・・・15回
公明党・・・29回

https://www18.atwiki.jp/nihonnkiki/pages/127.html

************

>自分の国が好きで、自分の国に誇りを持つのは何もおかしな事ではないと思います。どうして揶揄してくるんでしょうか?

たしかに悪いことではない。
が、しかし、日本は反社会的集団が与党になっているし、与党やカルトが起こした宗教テロに関わる民度の低い日本に誇りを持つのはおかしいと思う(笑)
まずは自分たちの行いを改めることが先では?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちなみに、揶揄してくるのは貴方みたいな 左寄り・左翼・極左 社会主義者の方達です。

お礼日時:2022/11/28 04:52

日本の「愛国者」には他国にはない「統一」性があるからしょうがないよ

    • good
    • 0

安倍晋三のお陰で、愛国者がいかに胡散臭く嘘つきの売国奴揃いであるのかが白日の元に晒されたから。


自称愛国者が雁首揃えて韓国のカルト宗教の手先だったなんてギャグ漫画だよ。
終戦の時と同じく、「愛国者」は国民を騙す嘘つき売国奴で嘲笑の対象でしかない事が判明したからね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!