プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日不動産会社にて、部屋を決めてきたのですが、変更を申し込もうかと悩んでいます。というのも、悩んでいたもう一件のほうが良いのではと、後で冷静に考えると思うようになったからです。

まず、一番の悩みの原因は「音」に関する点です。正直、騒音に敏感な方だと感じていて、今のマンションでも、外の駐車場で車のドアを普通に閉めた音でも一発で目が覚めます。以前住んでいたアパートでは、一階にすんでる人が占める玄関ドアの音(自分は対角線上の二階に住んでました)でさえ、目が必ず覚めてました。(軽量鉄骨ということもあるのでしょうが。)
また、部屋の温度や湿気、防犯ももちろん気にしてます。

条件は次の通りです。(一番目が決めたところ。)
(1)三階(最上階)の角部屋。
ベランダ側が北西。
南西に小窓がある。(カーテンレールがあったかは覚えてない。)
ベランダ側に道路(片側一車線ずつ)と、道路を挟んで4台ほどの駐車場あり。
玄関のドアと部屋との間にドアがなかったように思う。近く(50mほど)に、比較的大きな公園あり。

(2)三階建の二階で中部屋。
ベランダ側が南東。
ベランダ側に、別アパートのドアが面している。(距離は7,8mくらい。)
玄関側はマンション内通路。
玄関と部屋の間にドアあり。
近くに公園なし。
近くの道路は片側一車線ずつ。

申し込んだ時点では、角部屋だから大丈夫、くらいで考えてましたが、道路や駐車場に面している、公園近い(若者騒ぐ?)、南西の小窓のカーテンが不確定(最上階も相まって暑い、眩しい?)、三階の角部屋という立地(防犯上最も狙われやすい?)、という点で不安が高まってきてます。

一方、もう1つの物件の不安要素は、ベランダ側に向かいアパートのドアが面している(玄関ドアの開け閉めの音が響く?)、中部屋(角部屋に比べて隣人騒音りすくは単純計算二倍)、ということです。

どちらの方がリスクが低いと思われますか?経験談等や周りから聞いた話があれば教えて頂きたいです。

ご回答のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

もうすでに住まわれているのでしょうか?



自分が好きで借りたのだから、もう少し様子を見て、どうしてもやなら解約をすればいいと思いますよ。

それにどっちの部屋がいいですかは、自分が気にいればいいと思います。

それにもっとたくさんの部屋を見ることをお勧めします。もちろん他の不動産屋に行く事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、住むのはこれからです。入居申込みだけ出した段階です。そうですね、他の物件ももう一度見て、何が気に入って何が嫌なのかをはっきり自覚した上で決めようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!