プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、テレビで「涙もろい人は、いい人」と言っていました。
もちろん傾向としてのことでしょうが、本当だと思いますか?
また、もし全く逆の「涙もろいけど、全然いい人じゃない」という人の例(有名人でも知人でも可)があれば、ご紹介ください。

A 回答 (9件)

いい人ってなんでしょいうね?そういう断言するところがウソだと思いますが、涙もろい人は単純な人と考えてよいと思います。


単純=いい人ではありませんよね。単純な人はカッとなって人でも殺します。いい人を演じるひとも単純な人です。
みのもんたも島田伸介もよく泣きましたよね。逆に高倉健さん、菅原文太さんとか泣きませんもんね。
西川史子さんもよく泣きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「いい人」って「どうでもいい人」かもしれないし、「いい加減な人」かもしれないし。。。
涙もろいのは、感情が単純な構造だからだとしたら、喜怒哀楽どれもが表れやすいかもしれないし。。。
みのもんたさんと島田紳助さんは、この点で共通していそうにも思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 19:35

こんにちは( ^∀^)


涙もろい、うーん、感情豊かで涙腺が弱い
って事じゃないのかなぁ?
いい人とは限らないでしょうね
ただの泣き虫や、泣いたらどうにかなると、確信犯もいますし、ね( ̄∇ ̄*)ゞ
仕事の失敗を泣いてどうにかしようとする同僚
浮気する度に泣いて許しを乞う男性
ダメよ~ダメダメ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

涙もろいというのは、いい人だからではなく、感情豊かな人ということになりますか。
確かに、感情豊かな人=いい人ではないですね。
同じ涙でも、ピンキリのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 19:47

人のこと(動物でも)で泣いてしまうのは、優しい気持ちからでしょうね。


そういう意味では、涙もろい人は、優しい心を持ったいい人と言えると思います。
もちろん傾向として。。

全く逆の例、有名人の記者会見とか、は自分のために泣いてるんですものね~
いい人どころか、自己中、自己愛、あるいはただのバカもいますね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣くというのは、優しさから出ているということですね。
その「優しさ」が、外部に向けてなのか内面に向けてなのかで、分かれそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 19:45

昔、「DV男チェック」ってのがあったのですが、その中に「涙もろい」ってのが入ってました。

涙もろいからDV男とは限りませんが、DV男には涙もろいのが多いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「DV男チェック」ですか、興味深いですね。
やはり、共通して怒りと涙腺が脆弱なんでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 19:42

こんにちは(^-^)



「涙もろい人は、いい人」・・
「いい人」というか、
色々ある(あった)人なのかもしれません。
人の涙を見て、
自分の辛い過去を思い出したり、
今の自分と重ねたり・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙もろい人は、色々ある人・・・
結局は、相手に涙するのではなく、自身に涙しているということでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 19:40

心から泣いている人は心が綺麗だと思いますが、




...私って涙もろいの!!!性格いいでしょ!!!!!
ってバレバレの方も冗談抜きで結構いますよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心が綺麗で心から泣いている人は、そうそうテレビなどに出ることがないかも?
涙もろいことを美徳と意識している人も、結構多そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 19:39

「涙もろいけど、全然いい人じゃない」という人の例・・・、



はいっ、あの兵庫県の、ほとんど毎日城崎温泉通いをしていたという爆泣議員さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの爆泣議員さん、涙もろいなどというレベルは通り越していましたけどネ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 19:36

島田紳助。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく涙を流していましたからね。
お笑いに涙に忙しい人でしたが、他でも忙しかったようで。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 19:31

涙もろい人は涙腺が緩んできたか心がピュアなんだと思います…概ね賛成



全然いい人じゃない人…徳光さん、駅伝とミスターでどんだけ泣くねん!?

お人柄は存じ上げませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

涙腺が緩んできたか・・・というのは、歳のせいで分かりますね(笑)。心がピュアなら若い時にもそうだったろうにと、ちと残念。。。
徳光さん、暴飲暴食で?倒れるは、競馬に入れ込んで大穴を当てるはで、イメージはちょっと・・・ね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!