アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Jリーグのゴール裏のサポーターは常に跳ねたりしてますよね。
ヨーロッパサッカーを観てると、ゴール裏のサポーターは静かに座っているように見えますが(ゴールの瞬間は立ち上がって喜んでいるが)跳ねたりしてるのは日本くらいなものなのでしょうか?

ヨーロッパサッカーといっても各国によって違うのかも知れませんが・・

でも、チャントとかは盛んですよね・・どこの席が盛り上がっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

欧州各国リーグのTV放送なんかではあまり見ない光景ですよね。

全ての国かどうかはわかりませんが、そのようなサポーターがいたとしても少数派だと思います。試合展開などによっては、日本同様に歌を歌ったり、選手名をコールしたりしながら飛び跳ねるような行為をする時間帯もあるのかもしれませんが、試合展開に関係なく、試合開始から終了まで跳ね続けている日本のサポーターは異色です。そのような行為よりも、いいプレーの時の拍手・声援、惜しいシュートが外れた時なんかの溜息なんかが、日本のスタジアムに比べると圧倒感ありますね。あんな雰囲気のスタジアムで観戦してみたいもんです。(Jリーグのあの雰囲気も捨てたもんじゃないですけどね。)
どの席が盛り上がっているかについてですが、スタジアムによって異なるものの、やっぱりゴール裏なんじゃないですかね。
    • good
    • 0

NO.1さん、本当にそうですよね


ずーとピョンピョン、つかれないんですかねぇ

日本はサッカーを観て応援してますね
海外はサッカーを見て応援してますね

いつか日本のサポーターも海外のような応援になる時代もくるのかもですね

それはそれで淋しいかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のスタイルは本当疲れそうですよね。といっても個人的には好きなのでなくなるのは淋しいですね

お礼日時:2015/01/06 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!