プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついつい価格の安いノートパソコンの広告に目が向いてしまいますが、そういう会社のものがシェアトップにならないのは、それなりの理由があるからだと思います。その辺の事情を教えて下さい。

A 回答 (2件)

http://www.bcn.co.jp/press/press.html?no=298
http://kakaku.com/trendsearch/pvshare/pc/ccd=0020/
はぼぼ同じ順位。
ただし購入層は日本国内のみ。

しかし世界に目を向けると
http://www.emsodm.com/html/2014/10/29/1414557173 …


日本向け市場はトップのNECが掲げているように、サポートにどれだけ力を入れているかがシェアに影響するのだと思います。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1110/11 …
日本のパソコンユーザーは、価格は1.5倍くらいするのにハードウェアが同じで余計なリソースを食いつぶす常駐ソフトが満載で素のWindowsとは違うダイアログが出てきて、MicrosoftのKBでの解説が通じないように作られていても、サポートに聞けばなんとかなるならそっちを選ぶのでしょう。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。そう頻繁にサポートを利用するわけではありませんが、やはりサポート体制を重視して買おうと思います。

お礼日時:2014/12/23 13:53

こんにちは。


※体験談ではありません。
あれは、パソコン製造メーカーではなく、会社などで使ったリース落ち(貸出PC)などにオフィス互換ソフトやメモリを増設して売りに出しています。あくまで中古なので年数が経っており、動作ももっさりです。また、わけあり品や展示品など、また別の理由がある場合がよくあります。
僕はオークションで買った10万弱のパソコンで全然快適です。
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この回答へのお礼

いい端末にあたるようであればオークションも悪くないですね。有難うございました。

お礼日時:2014/12/23 13:57

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