アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで質問させていただいたair_purpleと申します。

先日、長期間に渡って陰部のかゆみがとれず産婦人科の門を叩きました。私自身、性交渉の経験が無く自分の陰部を見たことも無かったので不安でいっぱいでした。

診断の結果、膣炎と診断され膣錠と塗り薬を処方され調査結果は一週間後にわかるそうです。

診断された日は、医師が膣錠を挿入してくれましたが今日は自分でやらなければなりません。

………本当に恥ずかしい話ですが、今までみた事もないその部分がどこなのかわからず結局、一時間ほど格闘した末で断念してしまいました。

医師からは、この症状には飲み薬はない、との話でしたが過去ログを拝見する限りでは飲み薬もあるようなニュアンスを発見したので?と思いました。

今回処方された薬は、【クロマイ膣錠100mg】と【リンデロン―V軟膏0.12%】というものです。

薬の働きは説明されたのですが、膣炎にはこの挿入する形の薬以外は効き目が無いのでしょうか?

鏡でみながら挿入を試みましたが、本当にわからなくて困っています。
ヤフーで検索もかけましたが、挿入方法の図解などは場所が場所なだけによくわかりませんでした。尿道に間違って入れているような気もして…。

薬の使用方法と飲み薬の有無を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

経験はないのですが、「膣錠」と言うぐらいですから、膣に入れるわけですよねえ?


で、錠剤と言うぐらいですから、普通に飲む錠剤ぐらいの大きさがあるわけですよねえ?
だとしたらまず尿道にはいることはないですよ、大きさから言って(^^;
膣の場所はこちらが参考になると思います。
タンポンの使用方法なんですが、場所は分かると思いますので・・・。

http://www.unicharm.co.jp/tampon/

こちらの「わかりやすい使い方」と言うところにイラストが描かれてますので、鏡と見比べて頑張ってみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

初めまして回答有難う御座いました!
大変お恥ずかしい質問に真摯に答えて頂けて助かりました。
アドバイスと詳細なURLを有難う御座いました!

お礼日時:2004/06/17 23:49

回答が出揃っていますがやってきました。

クロマイという事はカンジダでしょうか。膣剤が何より効くと思いますよ。

最近抗生物質を飲む様な病気になりませんでしたか?私は子供の頃から抗生物質を飲むことが多かったせいで、頻繁にカンジダになりました。抗生物質が原因だと気付いたのは25歳過ぎてからで、それからは出来る限り処方してもらわないようにしています。

膣剤の挿入方法ですが、私は洋式便器に座って入れるんですよ。入りにくいというか、前の方で止まってしまうので色々試したところ私にはそれが向いているようです。方法は、ティッシュで後ろからお尻を拭くような感じ(^^ゞ右手に膣剤を摘まんで後ろから膣に挿入します。後は出来る限り押し入れる。突き当たりのような所があったら、その左右に押してみて出来る限り奥へ。性交渉がまだと言う事ですので、痛みを感じたら無理しないでくださいね。
早く治りますように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

初めまして回答有難う御座いました!
大変お恥ずかしい質問に真摯に答えて頂けて助かりました。
アドバイス有難う御座いました!

お礼日時:2004/06/17 23:46

こんにちは。


膣錠は、性交の経験があっても入れにくいです。
でも、コツをつかめば、そうでもなくなりますよ。

まず、ご自分の膣口の位置を確認しましょう。お風呂場で行なった方が楽だと思います。鏡はあってもなくてもどちらでもいいです。
前の方から少しずつ後ろの方へ触れていってみてください。
肛門の手前にワレメの終りがありますよね。この付近に膣口があります。指を1本ゆっくりと入れてみてください。
位置がだいたいわかったら、お薬(膣錠)を持ってください。普通に摘まんでかまいません。それを先ほどの膣口に当て、錠剤全部を押し込んでみてください。そのあと、指をゆっくり入れながらお薬を奥へ進めていきます。「これ以上は指が届かない」というところまで入れてください。

わたしの場合は、人差し指と中指で薬を入れていました。(指が短いので。)慣れてきたら、この方法もいいと思います。(というか、なれる前に治ってしまうでしょうけど。)気が向いたら、やってみてね。
あと、入れる時、指先は濡れていた方がいいと思いますが、薬はあらかじめ濡らさない方がいいと思います。溶けてきちゃうから。なかなかうまく行かない時は、仕方がないですけどね。

こちらのサイトは、位置がわかりやすいような図が書かれてあります。ご参照ください。

http://www.sakai-keisei.gr.jp/medical/vagina/
http://www.seiwakai-net.or.jp/kusuri/shiyouhouho …

こちらは、膣錠の挿入法が書かれてありました。
こちらもご参照ください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7841012072 …
(ページ下の方・図なし)

早くよくなるといいですね。おだいじに。

参考URL:http://www.sakai-keisei.gr.jp/medical/vagina/,http://www.kenko.com/product/item/itm_7841012072 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初めまして回答有難う御座いました!
大変お恥ずかしい質問に真摯に答えて頂けて助かりました。
アドバイスとお気遣い有難う御座いました!

お礼日時:2004/06/17 23:47

まず、安心して下さい、


クロマイ膣錠の大きさ(あれ大きいですよね)
からいって絶対尿道には入りません。
尿道口ってすごく小さいです。
多分薬指よりも小さいです^-^;;

膣炎といってもいろいろなものがあるので
あなたの場合それにきく抗生物質(飲み薬)が
ないということなのでしょうか。

ある場所は簡単です。
具体的に言いますが鏡をもってきてください。
その上にまたがって(まじめですよ)
小陰唇のつけねにあるくぼみのような場所です。
(お尻の方向のつけねです)
あとタンポンかうと説明書に場所かいて
あるんですけどね。

でもね、まじめなこといいますけど、あれ
普通の状態でいれるの難しくないですか。
私は仕方ない、一人えっちして充分に
濡らしてからいれます。
そうじゃないと痛くて奥まで入れられなかった・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初めまして回答有難う御座いました!
大変お恥ずかしい質問に真摯に答えて頂けて助かりました。
アドバイス及び体験談を有難う御座いました!

お礼日時:2004/06/17 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!