アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今高校生です。卒業したら市役所で働きたいと思っています。
そのために公務員試験の勉強をしています。
市役所で働くには今、何をしておくべきですか?
初めて使うので失礼な言葉使いがあったらごめんなさい。

A 回答 (4件)

まず公務員、特に市町村の職員は超人気なので超高倍率。


それをキモに命じておくこと。
参考に過去の採用情報を見てみるといいです。
高卒なら初級でしょう。
不景気だと大卒も初級に混じってきます。
あなたが軽く国立大に合格できるレベルの地頭があれば、可能性は高いかも知れません。
できれば公務員の受験対策を教える学校に入学して勉強することです。
ウチの娘は学校が終わったあとに通学しましたが、年間で30万以上の学費がかかりました。

ちなみに雑音が多いですが、田舎の村役場ならいざ知らず、まともな市役所ならコネ採用なんてありませんよ。
もしあって、議員のコネで採用されて、その議員が不祥事でも何でも失職したり次回の選挙で落選して後ろだてがいなくなったら生涯窓際族が確定ですしね。
それとコネで採用された職員って、職場の内部でもみんな知っていますから恥ずかしいですよ。
今は1次試験(筆記)から最終試験(面接)まで、結果の開示の請求があれば受験者本人には採点の結果を通知しますからね。
有利になるのは地元の受験者でしょう。
市役所の職員は地元の発展のために奉職するわけで、他府県他市の受験者と最後に競えば勝てそうですよね。
ジモティが有利と思います。
必勝法はありません。
あなたの能力、努力、そしてちょっぴりの幸運、これらがすべて。
そして絶対に必要なのは、
「必ず合格して市民のために働く」
というブレない信念。
つまりは自信を持つことです。
    • good
    • 2

市会議員の身内で


⇒出来の良い甥姪⇒市役所勤務へ
⇒出来の悪い甥姪⇒行政とガッチリの民間へ
というケースは非常に多いですね

私は二十代後半頃にフリーターをやってましたが
同じ市内に嫁いでる姉から3セクで働かないかと打診があった
姉の友人の夫が市会議員でした
「世の中ってこんなものなのか」「図書館の人もそうなのか」
と思いましたね、断ったが。

何が何でも、と思うのであれば両親にはその旨伝えておきましょう
学力的にも人格的にも「なんでこの子が」って採用は多いです
果たして何割の方が実力で採用されたのか?と、よく噂になります
    • good
    • 1

>市役所で働くには今、何をしておくべきですか?


働きたいところへコネを作っておく。

うちで働いてもらいたいなって言う人を採用するわけで、学力だけで決めるわけではありません。
とうぜん、他の人と同じように働いてもらわなきゃならないから、それなりの学力は必要
最後の一押しは、この子良い子だよって誰かの声
どの程度でどれだけ引っ張ってもらえるかは分からないけどね。

何にも無いよりはマシだと思う。
    • good
    • 1

LECか東京リーガルマインドに通うと良いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!