プロが教えるわが家の防犯対策術!

起きている間はそうでもないのですが、寝てる間におなかの中でガスが発生して
いるのか、起床後、頻繁におならが出ます。
ひどい時は、おなかの張る感じで(ある意味痛くなって)目が覚め、おならを
しないと眠れません。
第三者からは笑されてしまうだけかもしれませんが、ここ数日ますます激しく
なって睡眠不足気味です。
大きな音とともに何回かに分かれて出れば、ある程度落ち着きます。
便通の方は、やや下痢気味で、便が出ている間もガスが出ている感じです。
今は他の家族とは別の部屋で寝ていますので、特に支障は出ていませんが、
笑い事ではなく、本当に困っています。
これが何らかの病気の兆候であれば、きちんと検査をしたいと思います。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おならについては、実は前にも述べさせていただいた。

でも、このことについては黙っておれんのじゃ。何度も言うぞ。
 おならの原因の90パーセントは、口から入った空気によるのじゃよ。食べ物と一緒に、空気を飲み込むじゃろ。食後にゲップが出るのはこのためじゃ。お行儀のよい人は、このゲップを我慢します。すると、胃から腸の方へ空気は送られ、へーとなって生まれ変わるのじゃ。どっちが行儀が悪いのかわからんのう。
 型ぐるしく考えてみよう。飲食物・唾液と一緒に空気も飲み込むことは先ほど述べた。これを空気嚥下症(くうきえんげしょう)という。病気と言うものではない。比較的、神経質な方に起こりやすいと言う。じゃが、空気嚥下症の神経質な方は果たしておならをふりまくるのか。見たことがない。神経質な方ほど、人前ではゲップもへーもふりまくることはせんもんじゃ。
私のゲップとへーは人一倍すごいぞ。飲むも食べるもすごい。自慢の胃腸じゃ。でも、何事も「過ぎたるは、及ばざるが如し」年も考え、控えるつもりじゃ。
shougun殿は、食欲・便の色は如何かのう。異常がなければ、気にせずともよかろう。
    • 9
この回答へのお礼

早速に回答いただきありがとうございました。
おならで悩む方は少なくなく、先日の新聞にも思春期の女性の方が
悩みを出されていました。
男性の私以上に悩みは深刻ですよね。
アドバイスの後、気にしないようにしたら、なんだか減ってきた
感じがします。
ありがとうございました。