プロが教えるわが家の防犯対策術!

日々の生活のどういう方面の出費を節約していますか?

私は、最近は、パソコン雑誌の衝動買いは抑え、ネットで調べるようにしています。

あとムダなパーティーには出席しません。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

時間体力に余裕あれば、作って食べる。

いい質問ですね。いらないものは、買わないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、わかいうちに、めちゃくちゃな浪費をしたので、十分、消費には満足したという面もあります。

まずは、携帯から電話しないこと。

これで私の家の携帯代金は私の3台?(auのガラケーとソフトバンクのiPhoneとiPad)と娘のiPhoneで月に一万円は越しません。このサイトでも「携帯代金2万円」なんて見ますが、一体どうやったらそんな金額になるのか不思議です。ちなみに、端末は最初に買い取ってます。こんなもので高い『金利』なんて『節約』の第一歩。

『衝動買い』を抑えるのは私には無理です。ある大手の百貨店に商品を入れていましたが、そこの担当者が「買い物客の9割は衝動買いだ」と言ってました。よく考えれば要らないものなんでしょうが、そんな物でも買った時の幸福感は何物にも代えがたい。それを排除しては生活の潤いがなくなります。

私の場合は自営ですから、『買いたい物を買う』ってのが働く原動力? 『節約』するのは電気代(原発に反対です)とか、電話代とか、ガス代とか、買って(使って)も何にも残らないものですね。TVなんて我が家じゃ地デジ対策してませんから映りません。専らHULUとDVDを見るだけ。あぁ、税金もありますね。(笑) でも、寄付はしてますよ、極私的ですが、「役に立てた」という、自分の満足感は頂ける。これは精神的な潤いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

徹底した節約ですね。それで寄付はしていらっしゃるから立派です。

御回答ありがとうございました。

何も買わないのが1番です。

中には使わない物は買わないとか言う人もいるかと思われます。でも使うと思い、つい買ってしまうのが人間です。
人間は、まず食べなければなりません。食べ物だけ買って、あとは買わないのが良いでしょうね。服でもそうです。今持っている服を、うまく着こなせばできるはずです。

そして極端な事を言えば、今は冬ですが、暖房は使わない。夏場でも冷房は使わない。テレビをラジオだけにするとかがありますよ。
無駄なことは、まだたくさんあります。

今現在かなり便利になっています。初めの頃は、食べるだけだったかと思われます。学校の教科書にもありました。そこまでやれば、お金はかなり貯まるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

徹底してますね。決心しても実行できる人間は少ないと思います。見習いたいです。