アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのアンドロイドのスマホを購入しました。

パソコンで使用しているGmailアドレスを使用したいと思います。

その場合は既存のアカウントで登録すれば良いのでしょうか?

そうするとメールもパソコンとスマホに届くのでしょうか?

A 回答 (3件)

取得済みのGoogleアカウントでAndroidを使用してます。


使用しているAndroid端末はタブレット2台にスマホ1台。3台とも同じGoogle ID。だからGmailアドレスも同じ。当然パソコンでもおなじIDを使っている。ちなみにパソコンは4台使用してます。

そもそもの話ですが、Gmailと言うのは携帯電話のように特定のパソコンに紐付けられているメールアドレスではありません。
メールソフトの設定を同じにしていれば自宅のパソコンでも職場のパソコンでも同じメアドが使え、スマホやタブレットでも同じ。
未読/既読の状態はGmailサーバー側で記録されるのでパソコンAで既読のメールはタブレットCでも既読となります。ただし、更新間隔の関係でタイムラグは発生します。

パソコンとスマホで同じGoogleID使うメリットとしては、Google Keepのようなクラウドサービスを利用した時、パソコンで登録した内容がスマホでも参照できる。Keepに追加したメモ帳ならパソコンでもスマホでも使えるということです。
YouTubeでも同じですね。パソコンから動画を投稿してもスマホからでも自分のチャンネルとして動画を登録できる。
ブラウザにChromeを使用していればブックマークや履歴、保存しておいたID/Passwordが共有できたりします。つまり、パソコンのChromeでサイトパスワードを保存していたら、スマホのChromeで同じサイトを表示させればパスワードを入力しなくても済むということ。
    • good
    • 0

Gmailは、googleアカウントが自動同期されていれば、どのデバイスでも共有できます。

    • good
    • 0

「使う」と言っても、単に「メールを読む」のと「Googleアカウントとして使用する」のでは、全く意味が違います。


Googleアカウントとして使用する場合、そのスマホに関する情報(特にアプリの購入情報など)がひも付けされるようになるので、そのGmailアドレスは、その時点で、ただのメールアドレスではなくなります。

Gmailのメールがスマホで読みたいだけなら、スマホのGoogleアカウントは新規で作成して、スマホのGmailのアプリに2つめのメールアドレスとして今使っているGmailアドレスを設定すればいいと思いますよ。

一応、質問にも答えておきますと……

>既存のアカウントで登録すれば良いのでしょうか?
>メールもパソコンとスマホに届くのでしょうか?

どちらもYESです。
ただし前述のとおり、アカウントとして使うことになるので、それなりに注意と覚悟が必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!