アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に逆走でつかまり2点ひかれました。その時警察に3点だからあと1点ね。と言われ、そして今日又捕まり、2点さらにひかれました。でも警察はその後道まで案内して何も無しでした。原付は一体何点までなんですか?またてんすうを超えると免停になるんですよね?その免停ってどうゆう内容ですか?説明お願いします。

A 回答 (6件)

気を落とさず頑張ってくださいね・・・・


ちなみに私も免許とってすぐ二人乗り2回とスピード違反で
初心者コース行きました(;_;)シクシク
そのあと何年かして免停にもなりました・・・・
初心者コースは絶対だったのでシブシブ8千円ちょいだったかな?
払って受けましたが免停は免許没収30日がんばりました(笑)
お互い事故などは気をつけて安全運転頑張りましょうね♪
    • good
    • 7

原付免許のみを持ってるのでしょうか?



もし原付以外の免許(車や自動二輪等)を持っている時に免停になると、原付だけでなくすべての免許が停止になります。
名前の通り「免許」が停止となるわけですから、免許証に記載されている免許がすべて停止となるわけです。

停止期間は違反の点数によって違います。(下記URLを参照してください)
飲酒等の場合は一発で免許取消しとなって1年間は免許をとることができません。
友人が原付飲酒運転(車の免許所持)で取消しとなり、1年経ってから試験場で車の免許を取りなおしてます。しかし試験場での一発試験は簡単には合格しないので、金があるなら素直に教習所へいったほうが早いです。

参考URL:http://www1.interq.or.jp/akinao/tuuhan/menkyo.html
    • good
    • 2

もしかして、原付免許を取得して1年たっていないのではないのでしょうか?もしたっていないとすれば、初心運転者講習を受けなければなりません。

3点以上(ただし一発で3点を食らった場合は4点以上)で講習の対象となります。詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.wbs.ne.jp/cmt/kenkei/menkyo/kousyuu-q …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あーーーーーーーーーー、罰金取られた上にさらにコース費取られるなんて・・・・悲惨。警察さんあくどいよ・・・いくらボーナス近いからってなんでそんなにむきになる?

お礼日時:2001/06/11 23:28

もしかしてmiyakaさん免許取り立て?


取り立てでしたら初心者コースという
だるい講習うけないといけません・・・・
初めに2点原点であと一点だねって言われたなら
もしかして免許とってまだ半年も経ってない?
    • good
    • 2

原付は6点免停です。


3点から2点引かれて1点という事は、過去に3点引かれましたか?
免停通知があとから来るのでその時点で明らかになると思いますが・・・。
    • good
    • 7

6点で免停ですよ。


でも、つかまってすぐは免停通知はきません。
一ヶ月弱ぐらいだったと思いますが
警察署から免停になりましたという通知の葉書が着ます
そのあと、指定の場所に行くわけなんですが
原付だけの免許の場合は
一日の講習(8千円以上かかったと思う)を受けるか
講習うけずに30日間の免許没収かのどちらかだったと
思います。
頑張ってくださいね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。じゃあ、3点といわれた私って何?騙されたの?・・・・・・回答分かりやすくて助かりました。

お礼日時:2001/06/11 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!