アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アート関係のことをしてます。
今回、海外のめずらしい魚を使って展示をしようと思いました。
実際に海外まで買いにいき、税関は問題ありませんでした。
ですが飛行機の手荷物検査で「くさい」という理由で没収されました。
奇跡的に残った魚も、帰り道の電車内などで「くさい」とささやかれました。

近日また行くのですが、考えている対策としては、
1.発泡スチロールのクーラーボックスを持参
2.現地の魚市場でとれたてを購入
3.魚の汁がでないようビニール袋で何重にも包む
4.凍らしたペットボトルとともにクーラーボックスへ
5.飛行機は預け荷物として
6.最速で帰宅(購入後2日以内)

電車などで数日釣りに行かれる方がいればお聞きしたいのですが、あなたならどうしますか?
「くさい」と気付かれない、迷惑をかけないアドバイスがあれば教えてくれるとうれしいです。
ちなみに・・・
できるだけ安くすませたいので、国際冷凍運搬サービスはパスです。
預け荷物なので、荷物はひっくり返されるおそれがあります。
保冷剤は持参不可です。行きの便が預け荷物なしの格安航空券ですので(機内へは液体物持込み不可)
食べないので多少鮮度がおちてもOKです。あったほうがいいですが。
訪問国の気候は、ただいま日本の秋に近いです。夏場の場合もなにかあれば教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (3件)

臭い対策は、空気を通さない”真空パック”がいいと思います。


http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7% …
発泡スチロールには魚の汁や水分を絶対に付けないように扱ってください。

鮮魚を送る場合、ハラワタと血は抜いた状態です。発砲BOXに入れるときは、魚はナイロン袋に入れて氷もナイロン袋に入れてクール宅急便で送ります。釣り人はそれぞれのやりかたになりますが、基本的には同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真空パックは自分も考えていました。
重いのは無理ですが(魚以外のものも買って制限重量以内におさめないといけないので)
穴にさしこんで吸引するコンパクトタイプは興味あります。
ただ袋が指定されているので大きな魚はむずかしいかもしれないので、
代用品でなんとかなるか試してみます。

お礼日時:2015/01/04 06:43

国際貨物は詳しく知らないけど


氷は使えるのかな?
使えるなら方法は有ります
まず魚の鰓とハラワタを綺麗に取ってお腹や鰓の部分に氷を詰め
容器に氷をひいて魚を入れて上からビニールを被せて氷を目一杯入れてください
そして塩を上から撒いてください
そして容器の周りをガムテープで溶けた水が出ないようにしてください
本来はこの時に海水を少し入れれば
鰓やハラワタは取らなくても良いのですが
この方法はマグロなど大きい魚を送る方法です
これで何とかならないかな
ただこの方法は国内でトラック便だから航空便で
どうかな?
ただ海外からも鮪の生は送られてくるから何とかなると思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
氷とはさすがですね。現地の魚市場の人も、氷を魚にかけていました。
多少雑にひっくり返しても溶けた水がもれない、しかも軽い容器があれば、今度試してみたいです。
海外では、一旅行者の預け荷物はかなり雑に扱われることがありますので。
(業者による一括配送とはたぶん別)
塩をまくのもいいアイデアですね。

お礼日時:2015/01/04 07:10

韓国の済州島からの、帰りの飛行機で、



クーラーボックスに魚を入れた人がいました。

釣りツアーだったようで、
「魚は、海を自由に泳いでるので、特に、問題なく
 クーラーボックスに入れて、持って帰れる」

と、言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/04 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!