プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同僚に誕生日プレゼントを貰いました。というのも、飲み会の席で酔っ払って私からしつこく要求したため、送られてきたものです。

後日申し訳なくなってしまい、何かお返ししたいと思っていたのですが、会うタイミングもなかなかないまま数ヶ月経ってしまいました。

最近、相手が働いている場所の近くに行く用事ができたため、その日の3日ほど前に「少しの時間でいいから駅で会えないか?」とメッセージを送りました。
しかし返事がきたのは私が指定した日の翌日の朝で「仕事が忙しくて、返事をするのを忘れていました。ごめんなさい。」とだけでした。(メッセージは送った日には既読になっていました)

それに対し、
・実は誕生日プレゼントのお返しを渡したい
・忙しいと思うから郵送してもいいか?
・都合の良い時間帯を教えて欲しい
・ただ申し訳なく思っているだけで、深い意味はないので心配しないで
という旨を返信しました。

すると今度は「気にしなくてよかったのに。なんかすいません。」とだけ返ってきました。

これは、拒否されていると思ったほうがいいですか?こちらからの質問にはなんの答えもないので、なんと返事をしていいか困っています。

今後仕事上気まずくならないようにしたいです。遠慮しているだけならお返しは渡したいですし、本当に迷惑なのであれば、このまま引こうと思います。

関係性は、会うのは会社の行事や飲み会で年に数回で、日常的にメールや電話のやり取りがあります。プライベートで会ったことは一度もありません。相手の私に対する態度は、会うと結構ひどいことを言ったり、からかってバカにしたりします。(そうなったのはプレゼントをもらってからの気がしますが。) そのことを彼の上司に愚痴ったら、私と仲がいいと思ってるからそういう態度を取るんだと言われました。

私は相手に恋愛感情はありません。相手もそうだと思います。私のほうが年上ですし、話をしていて趣味も価値観も違うと感じますので。周りの話ではちょっと気難しい人のようなので、どのように返事をすればいいか迷います。

このような場合の男性の心理を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

彼がどう思っているかはわかりませんが、私はあなたのことを面倒くさい人だなと思いました。


全部「私をかまって」攻撃に見えます。

酔っ払って誕生日プレゼントを要求したのはまぁしょうがないとして、
それで本当にプレゼントもらったら、もらったその場か後からメッセージで
お礼を言えばいいだけなのに、なんでわざわざ駅まで呼び出されなきゃ
いけないんですか。こっちは忙しいのに。

言葉だけじゃ足りなくて、お返しをしたいんだったら、さっさと郵送して
贈ったこととお礼を伝えればいいのに、なんで郵送の可否とか時間帯とか
答えなきゃいけないんですか。別にお返しなんていいと思ってるのに、
そんなのに答えたらこっちがお返しを期待しているみたいじゃないですか。

そもそも、お返しだったら、今度は相手の誕生日に贈り物すべきじゃないですか?
それってお返しじゃなくてお詫びなんじゃないですか?

あなたがプレゼントを要求したから、こっちも日頃のお礼にいいかもと思って
贈ったのに、喜んでもらうんじゃなくて、突然礼儀正しくなってお詫びの品を
返すってことは、本当はプレゼントもらう気なくて余計なことしたんだな。
だったらあげるんじゃなかったな。失敗したな。と思うかもしれません。

会社の同僚なら普通に会社で全部話せばいいだけなのに、プレゼントを要求したり
駅に呼び出したり自宅に郵送したり、会社を離れたプライベートで
あなたが彼を振り回そうとしていることわかりますか?

たぶん彼はあなたに対して恋愛感情はありませんが、あなたの方が彼に対して
同僚以上の親密さになりたそうだなと感じていると思います。

とりあずそのまま引いて、会社で普通に接するのが一番だと思います。
    • good
    • 8

あなたはプレゼントをすでに買っている。


ということですよね?
それに相手は気付いていますか?
メールの内容を見て思いましたが、気づいていない可能性が0ではない。
どちらにせよ、その内容ならわかったとだけ伝え引き下がれば表面上は
気まずくならないでしょう。

全くプレゼントに期待していないタイプの人。こだわりが強く、自分で選び抜いた物を使う等。このタイプはプレゼントもらって喜ぶ振りが面倒と感じている可能性があります。

今回、何があったかは知らないが、相手は体裁的にプレゼントを上げるしかない。
半強制的だった。本当はあげたくなかった。腹がたっている。で、お礼を受け取ったらあなたを悪者にできないので、受けとる気にならない。

この3パターンぐらいかと。
    • good
    • 1

もらわないほうが絶対いい。

途切れを自他とも確認できる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A