プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月におみくじを引く方にお聞きします。

(1)去年のお正月に引いたおみくじの内容は、憶えていますか?
(2)お正月のおみくじに有効期限があるとしたら、いつまでだと思いますか?
(3)料金がいくら以上だったら、買わないですか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

(笑)おじゃまします。lin(_ _)imo

遅ればせながら、明けましておめでとうございます...です...
本年も宜しくお願い致します...です...(苦笑+汗;)

(1)「小吉」
細かな内容は覚えていません。ちなみに、今年も同じ「小吉」でした。紙を括りつけたら、やはり細かい内容は忘れました。(爆!)

(2)
とりあえず、今年一年間、ってことで...
来年になったら、また初詣をして、惰性でおみくじも引くでしょうから、それまで有効、ってことで...(苦笑+汗;)
(来年、初詣ができるとも限りませんが...)

(3)
「500円以上」...ですね。
(200円でも充分高いと想います。100円が妥当かと想います。)

回答してみて、当方にとって「おみくじ」はただの気休め、妥協の産物以外の何者でもないことを改めて思い知らされた次第でアリマス...(苦笑+汗;)

おじゃましました。lin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。
「小吉」というのは微妙な結果で、忘れてしまいそうな感じもしますけど、たて続くと記憶に残るものかもしれませんね。
私はおみくじには縁がないのですが、お正月だけは引いてみるという人も多いようですね。それからすれば、有効期限が1年間というのが分かりやすいです。
「500円以上」は、これまでの最高落札価格です(笑)が、やはり現実的には100円で十分のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 21:02

(1)


11番で大吉でした内容は読んでいないのでわかりません。

(2)
有効期限は考えたことないですが次におみくじを引くまでだと思います。つまり1年間です。


(3)
いつも100円で引けるので安いと思っています。
300円以上するんだったら引かないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、内容よりも「大吉」という結果が一番重要なことでしょうしね。
お正月以外にもおみくじをよく買う人がいますが、そうなると有効期限がどんどん短くなってしまいますね。
100円は、確かに手軽に使っても悔しくない金額ですよね。300円となると、結構なものが買えそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 21:06

こんにちは(^-^)



去年のお正月ではないですが、
最後にひいたおみくじは「凶」でした。

有効期限は、次におみくじをひくまで。
「凶」だったら、
すぐにおみくじをひき直せば
よいのです。

200円までならひきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後に引いたおみくじが「凶」だと、一層よく覚えているのかもしれませんね。
有効期限は、納得がいく結果が出るまで・・・ということになりましょうか(笑)。
200円まででも、「凶」が続くと出費もかなりになったりして?
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 20:57

こんばんわ! うわ~~~ 忘れた~~~!!



そういえば 去年も確かにおみくじをひきましたが・・・
毎年 すぐに忘れてると思いますぞ~~~☆

有効期限は・・大吉なら翌年まで 凶なら その日限りが ありがたいです。

今は100円です 値上がりしたら 買わないと思います・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと?、忘れてしまったという方がいらっしゃいました(笑)。
有効期限はおみくじの内容による・・・となったら、便利ですよね~
100円しか買わない人が多いのであれば、百均で売る方がよろしいかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 20:52

第八番 大吉



このみくじに会う人は順風を帆に揚げるようで志を高く持ち神仏を敬いよく理非をわきまえ道を誤らなければ思いのままに幸せは来る

病気    快癒する
恋愛縁談 心よければすべてよし
待ち人   来る
訴訟    心正しければ叶う

      …などと書いてあります。持って帰ったらいけないのでしたっけ?

内容と昨年の現実を照らし合わせれば有効期限は一日くらいで切れているようです。

100円なら大吉が出るまで三回くらい挑戦します。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大吉というだけでなく、内容までしっかりと覚えていらっしゃる・・・と思ったら、保管していたんですね。
その場でどこかに結び付けると聞いたこともありますけど、どうなのかよくわかりません。
しかし、有効期限が1日とは、人の運勢が儚いはずですね。
大吉が300円で得られれば、安いものですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 20:50

回答させていただきます。



(1)大吉です。それ以外は憶えておりません。
 故に大きな悪い事は起きないと常に信じております。
 ただし、多少の問題が起きるのは仕方ないと思います。

(2)1年は続くと思います。

(3)200円までならまだ良いですが、それ以上ですと流石に高いと感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大吉」なら、少々外れたとしてもまあ大きな問題までにはいきそうもないですかね。
お正月のおみくじは、次のお正月まで続くというのは理屈ですからね。
おみくじは、200円までが多いんでしょうかね。このあたりが外れても悔しくない金額なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!