アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルについて
例えば、A1とA2とA3とA4のすべてに数値が入れば、B1に1としたい。
上記Aセルにひとつでも空白があれば、B1も空白としたいのです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>すべてに数値が入れば、B1に1としたい。


>上記Aセルにひとつでも空白があれば、B1も空白としたいのです。
条件が不十分です。
それらのセルに文字列が入った場合はどうなるのでしょう?

「空白以外なら」と「何かが入力されていれば」とは別物です。
また、「空白」と「数式によって""が入力されているため何も表示されない」もこの先別物になりますので質問文内に記述したほうがいいでしょう。

そのうちの「すべてが空白なら」で条件分岐すると
B1=IF(COUNT(A1:A4)<>0,"",1)
でできるでしょう。

ただし、指定範囲に数式が入っていて、その数式の結果が「""」の場合は、空白とみなしてくれません。
その場合は
B1={IF(SUM(LEN(A1:A4))<>0,"",1)}
という配列数式でできるでしょう。

この回答への補足

ご指摘を有難うございます。改めて作成中のデータを見てみると、空白ではなく0でした。
 0以外の数値がすべてに入っていれば1と表記したいのです。

補足日時:2015/01/05 14:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。このコーナー初めて利用するので使い方がよくわかっておらず、ご迷惑おかけします。
どうも有難うございました。

お礼日時:2015/01/05 14:45

追記



A1~A4のように「連続した範囲」なら
=IF(COUNT(A1:A4)=4,1,"")
でも可。

バラバラで連続してないセル4つなら
=IF(COUNT(A1,A3,A5,A9)=4,1,"")
のように、必要なだけカンマで区切って並べても可。

範囲を広げたり狭くしたりして、セルの個数が4個じゃない場合は
=IF(COUNT(A1:A3,A5,A7:A10)=7,1,"")
のように、セルの個数を変更すること。

また「文字列が入っていても可」とする場合は、COUNT関数の代りにCOUNTA関数を使用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。勉強になります。

お礼日時:2015/01/05 14:47

B1に


=IF(ISNUMBER(A1)*ISNUMBER(A2)*ISNUMBER(A3)*ISNUMBER(A4),1,"")
と書く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。勉強になります。

お礼日時:2015/01/05 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!