アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でも写真を撮るのが好きなのですが、

ネットで見つけたこの画像の色合いに一目惚れしてしまいました!

この色はどうやって表現してるんでしょう!?
フィルターでしょうか?それとも設定?

カメラに詳しい方で、分かる方がいらっしゃったら
ぜひ教えて下さいませ!

「この写真のこの色、どうやって表現してるん」の質問画像

A 回答 (3件)

フィルターでも撮影時の設定でもなく、パソコンでの処理でしょう。



もちろん、舞台装置にお金をかけて、いいスタッフを揃えれば事前設定でも出来なくはありませんが
一般の人ができることではありません。

それがパソコンでの処理だったら、つまらない写真でもある程度には見られるようにできます。
合成でも、色変更でも、ボカシの調整でも、ライティングでも自由自在です。
限界はありますが、試行錯誤で望むような表現に近づけることは十分に可能です。

添付画像は業界標準のお姉ちゃん画像を処理したものです。
左が元画像、右がパソコンで処理をした画像です。
元画像は一般的なベタ光線です。これは発色評価用に使われる画像ですから。
もしそれを左のように事前に設定して撮影しようとすると
ライティングやメイクなどで多大な手間と知識が要求されますし
そのうえで色変換フィルターも駆使しなければいけません。
それがパソコン上でならほんの10分程度で右のように変えられます。
アマチュアさんならその辺りが妥協点ではないでしょうか。

ただ、先の回答にもあったように
それが「写真作品」として認められるか?はまた別の話です。
広告業界では写真は単なる素材として扱いますから「何でも有り」ですが
写真の世界ではまだそれを認められるようになるまでには時間が必要です。
その辺りは扱いを間違えないようにしたほうがいいです。
「この写真のこの色、どうやって表現してるん」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

やはりパソコンでの画像処理なんですねー。
今はそういうワザが使えるので表現が自由自在ですね!

写真コンテストに出すわけではないので、
個人的な趣味でフォトショなどを使って、楽しみたいと思います(´∪`*)

比較画像まで用意して詳しく答えて下さって、分かりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/07 19:26

フォトショップを買えば、こういう色調等の加工はお手の物です。


フォトショップ・エレメンツは廉価版フォトショップなので、それを購入していじってみては?

ちなみに、写真、無造作にアップされているように見受けられますが、撮影者へ転載の許可は取ってありますか?
写真のライセンスはどうなっていますか?
小さなことでも、何事も相手への配慮が必要ですよ。

こういうときは、写真が公開してあるサイトのURLのみを提示し、写真は改めてアップロードしないのが安全です。
他の人もネット上にある写真を勝手に使っているからと、安易に人まねはせず、正しいインターネットライフを送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

フォトショップ・エレメンツ1万円台で購入できるんですね!
これで色調加工が出来るのなら、自分好みの色合いで画像を加工してみようと思います(・∀・)

画像の公開については、サイトのURLリンクを貼っておく方が良いのですね。
色々と教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2015/01/07 19:29

デジタル画像処理



フォトコンテストでは、デジタル画像処理は受け付けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番乗りで回答ありがとうございました(・∀・)

やはりデジタル画像処理なのですね。
個人で趣味として楽しむだけなので、ぜひとも画像加工してみようと
思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/01/07 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!