人生のプチ美学を教えてください!!

2歳と5歳の娘がいます。
生まれたときから夜泣きはあり、上の子は1歳になる前にピタっとおさまりました。夢を見て寝言を言うことはありますが、たまにある程度です。

下の子は2歳前まで2時間おきにおきていました。母乳だったので、1歳3ヶ月で断乳しましたが、ずんやり2時間おき・・・
2歳前になくなりました。そろそろ2歳5ヶ月になるのですが、2ヶ月ほどまえからまた始まりました。
寝つきも悪く、保育園でしっかりお昼寝をしているからか、なかなか寝ません・・・上の子はお昼寝が短いし、なにかと行事がありつかれているようで早く寝たい様子なので、つい下の子をしかってしまいます。
早く寝ないと、大きくなれないよ
早く寝ないと、鬼さんにつれていかれるよ
暗くなったら寝る時間!寝ないならあっちで一人で遊んできて

など、脅しに近いこと言ってます・・・・
「いやだ~」としばらくすると寝るのですが、夜中に私を探したり、ないたりします。夢見て寝言を言うときもあります。

いつも私と娘二人が1階の座敷で寝て、土曜などは座敷で4人で寝ます。

昨日はパパ~~パパ~~パパ~~パパと寝る~~と・・・本を読みおわって寝ようとしているときに・・・
おなかに乗せて寝かされるのがすきなので、おなかに乗せてトントントントンしても、パパ~~パパ~~パパと寝る~~・・・・
あまりに腹が立ち、「パパがいいならパパのところへ行き!」といい廊下へ出しました。廊下からすぐ居間があるので、気づいた主人は、「お風呂出るまで静かにお布団で待ってね」と娘を納得させた後、あわてて入っていましたが、ずんやり泣いてました・・・・あまりに泣くので主人もお風呂から「約束まもれないなら一緒に寝ないよ!!」と・・・・
パパにまで少し強い口調で言われた娘は、「ママァ~~」と寄ってきました。
可愛いのですが、主人が来るとすぐさま「パパァ~~」
主人と寝てくれると、楽でいいのですが、昨日は何度も起きて、主人がいるか確認し、泣いて、おなかに乗せてもらって、横で主人がトイレに起きると泣いて・・・と5回くらいは泣いてたように思います。

もう2歳半なのに、夜泣くのって、精神不安定なのでしょうか?
イヤイヤ期だし、注意することは多いです。保育園で何か我慢しているのが爆発しているのか・・・
上の子は2歳半から保育園に行き始めましたが、夜泣きをしたことはありません。
下の子は1歳前から入っています。
私は気が短いので、ついカッとなって強めに言うことは多々あります・・・母親として未熟だなと感じつつも、私の対応で夜泣きや精神的な安定がはかれるのであれば、そうしようと思います。
何か他にも理由がるのでしょうか?はたまた理由なんてなく、いつかなくなると思うしかないのでしょうか?0歳の時はいつかなくなると絶えていましたが、もう2歳半・・・他に理由があるのなら取り除きたいので、なにかご意見お願いします。

A 回答 (2件)

貴方の子育てのいきさつからして、子供に親に見たなされる恐怖感を与えている。

鬼とか何とか言う脅しは、甘えん坊にとっては、深刻なんだ。
末の子なんで手間がかかっても受け入れるくらいの気持ちが当面必要だろう。
小学生に入る頃には、まるっきり心配いらなくて友達と仲良くするだろうが、今の子育てだと、親に愛されなかったと、本人は大人になっても苦しむだろう。
もちろんあなたは精一杯愛しているから、そういう風に本人から思われたら不本意だろうね。
可能な限り我が子の心情を理解してあげようと努力したまえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以後、気をつけていこうと思います。

同じ月齢の娘がいます。

2ヶ月前からまた夜泣き始めた、ということですよね?

原因が何か、ってここで言うのは難しいとは思いますが、
もし私が同じ立場ならば自分の言動に気をつけてみます。
叱ったりはしないといけないと思いますが、
自分でカッとなりやすく、強く言い過ぎたりすると自覚があるなら、それを改めてみては?
原因はそれじゃないかもしれないけど改めて悪いことではないと思いますし。

それでも治らなければ違う理由があるんだとおもって
探してみればいいと思います。
まずは気付いたことから潰していかないと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改善していこうと思います。