アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の下旬に初めて台湾2泊3日行く予定なのですが、幾つか知りたいことがあり質問させて頂きます。

泊まるホテルはタイペイガーデンホテルを予定してます。
行くのは20 代と50代2人の女3人です。

(1)服装はどうしたら快適に過ごせますか?コートなど必要ないですか?

(2)職場や友人へのお土産でオススメは何ですか?

(3)九份と台北101、淡水は現時点で行く予定なのですが、他に此処はオススメっていう場所はありますか?

(4)料理が特に美味しかった食堂はありますか?メニューも書いていただけると助かります。

(5)台湾(松山国際空港)に着いたらモバイルWi-Fiルーターを借りようと思っているのですが、いざという時にサポートがあるグローバルWi-Fiと低料金が魅力のiVideoで迷ってます。借りたことがある方、使用した感じどうでしたか?(電池の持ちや電波の入り具合など)

数が多くてすみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

以下一個人の私感となります。



(1)天気予報では以下の通り13度から23度となっています。
http://www.accuweather.com/zh/tw/taipei-city/315 …
http://tianqi.taiwandao.tw/March.php

台湾では梅雨の時期が日本より早く春先に梅雨になります。
台湾北部では梅雨入りすると午後から「必ず」雨が降る(日によっては午前も)ので、タオルとレインコート代わりになるフード付きナイロン地のジャケット(ナイロンパーカー)を持たれると良いでしょう。
人口密度の高い台湾では傘が邪魔になります。コートは必要ありませんが出発まで移動のときや帰国時に必要かもしれません。
これは出発地によって変わりますので御判断ください。

(2)女性向けのお勧めはパックです。

我的美麗日記
http://www.cosme.net/product/product_id/10043378 …

最近は上記のものが女性向けに人気です。街中のドラッグストアで売っています。緑の看板のチェーン店かオレンジの看板のチェーン店で買うと安いでしょう。
もし「2買1送」といったPOPが付いていれば二つ買うと一つプレゼントという意味です。「1買1送(1つ買うと一つプレゼント)」などもあるので購入時は気をつけてみてください。
ちなみにセブンイレブンでも売っていますが少し高いです。

食べ物で言えば乾物でしょう。マンゴー、りんご、パイナップル、プチトマトと乾物は色々あります。もし市場に行かれるのであれば乾物を探されるといいでしょう。お酒を飲まれる方にはカラスミも有名ですよね。土産店で買うのと市場で買うのではカラスミは20倍の価格差があります。
多少の英語なら通じるので土産目的で、多数買うのであれば市場で交渉してみると面白いと思います。
日本人で女性であれば十中八九安くしてくれると思います。

あとは中国茶ですね。お茶は色々なサイトがあるので探してみてください。
多くの日本人は九分茶坊で買うのでそれに倣ってもいいと思います。あそこは観光客向け価格で超高いですが別に悪い品を売っているわけではありません。
お茶を買う場合は日本語を通じる販売スタッフに詳しく淹れ方を聞いたほうがいいと思います。
九分茶坊だと先に試飲すればそれも解決するのでお金があればここはお勧めです。

(3)まず台北ナビを見られるのをお勧めします。
雨の降っていない夜に動かれるのであれば夜市はお勧めです。食事は少し不潔なので苦手な方は食事以外のショッピング目的でいかれると良いと思います。雨が降っていたらマッサージなどに行かれる方が多いですね。
もし興味があれば各種寺院と国立故宮博物院をお勧めします。映画キョンシーの世界の基(本当は香港ですが)となった歴史ある道教の寺院は日本では見られないため珍しいですよ。

ガーデンホテルは向かって左側に隣接している1Fのカフェ?バー?が高いですが夜いい感じになるのでお勧めです。併設のケーキ屋さんもおいしかった思い出があります。行った当時私は酔っていたのでおいしかった銘柄は不明です。

あとはコンビニで日本の品物が売られているのを写真に取られる方は多いです。クロネコヤマトもあるし一番くじだってやってるので在住者にとっては珍しくないのですが面白いようですね。

個人的な感想ですが台湾ってのは超絶綺麗な景色も無いしすごく歴史のある建物もありません。美味しさでは香港やタイに負けますし買い物するなら上海か東京でしょう。安いもの欲しければ中国に行けばいい。
台湾は人がすごくいい。これはアジア一だと思います。お店の人でもいいし、地元の人でもいいのでできるだけ人と関わって話してみてください。道が分からなかったら目的地を漢字で書いて見せるだけで地図書いてくれたり案内してくれたりします。そういう意味で多くの人を見ることが出来る夜市はおすすめです。

(4)食事はベタに鼎泰豊ではないでしょうか。高い、混んでる、急かされる三重苦ですが味は日本人好みだし、日本語が通じます。待っている間周りを見ると日本人だらけなのに気付きますよ。
何度も来ている方なら街中のチェーン店「八方雲集」の紅油炒手や水餃子なんかでも楽しめると思いますが、一度目は後悔されないためにベタなコースを回られると良いかと思います。
台湾ならではで言えば「千葉」のセルフ鍋や各種牛肉麺(肉うどん)なんかもお勧めですがこれもB級グルメですね。

(5)スミマセン、台湾では使ったことが無いので分かりかねます。一般論でスミマセンが、電源についてはwifiルーターは電源が一日持たないものなのでモバイルバッテリーを繋いで持ち歩くのが私どもの業界での常識です。
電波の入り具合も首都台北付近の観光地を回られるのであれば十分入ると思います。日本で言えばTDLとスカイツリー行くんだけど電波の入り具合大丈夫かな?と言っているようなものです。

(6)注意点、台湾人女子も警戒して乗らないので夜間の若い女性一人でのタクシー乗車は絶対に止めてください。
二人以上だったり、昼間であればホントに全然問題ありません!が台湾人の運転手さんからすれば日本人の女性は綺麗に見えるらしいんで、夜、特に飲酒しての乗車は特に厳禁です。ふと日本に居るんじゃないかって気のするような安心できる国ですが一応海外なので注意してください。

追記、今鳥インフルエンザが発生してるようです。三月までに終息していれば大丈夫ですが終息していなければ屋台などの安い料理店での鶏卵や鶏肉料理はお控え下さい。高い店には認証済みのシールが張られた卵や鶏肉がちゃんと回ってきていますので安心です。

以上質問者様の参考になれば幸いです。
以下参考になれるはずのウェブサイト

台北ナビ(台北情報ならこちら)
http://www.taipeinavi.com/

プチトマト乾物例 番茄乾
http://www.newsmarket.com.tw/shop/?product=dried …

九份茶坊(台北ナビ)
http://www.taipeinavi.com/food/335/

鼎泰豊
http://d.rt-c.co.jp/

八方雲集(チェーン店なのでどこの繁華街にもあります)
http://manpuku-taiwan.com/foods/8way-gyoza/

セルフ鍋 千葉(中国語、写真でイメージが分かると思います)
http://ul.lc/5ak6

台湾のタクシー犯罪例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「台湾旅行(3月下旬)」の回答画像1
    • good
    • 1

(1)服装はどうしたら快適に過ごせますか?コートなど必要ないですか?


日本の4月下旬の気候です、コートは不要です。

(2)職場や友人へのお土産でオススメは何ですか?
私は風月堂のゴーフルが喜ばれました。クッキーなども敬遠されないと思います。

(3)九?と台北101、淡水は現時点で行く予定なのですが、他に此処はオススメっていう場所はありますか?
忠烈碑の衛兵交代は見ものです。
後は故宮博物館は是非見ておくべきです。

(4)料理が特に美味しかった食堂はありますか?メニューも書いていただけると助かります。
これは前のお答えと同じです。
流れ作業のように次々と出てきて食べ終わったら早く出てという感じですが、台北に行ったという思い出にはなります。

(5)残念ながら私も解りません。
と言うよりは現地二日ではそのようなものはなくても問題はないと思いますが。
    • good
    • 1

(3)


・故宮博物院
ここは必須です。時間を取って行くべきです。
美術品にはあまり興味のない私も心奪われましたから。
日本語ガイドを付けられるならば付けた方が良いように思います。
・平渓線沿線
十分(しーふぇん)瀑布と十分や平渓の町並みも雰囲気が良かったですね。
ただ、十分瀑布は十分の駅からけっこう離れています。
・猴※(ほうとん、※は石へんに同)
猫がお好きなら猴トンも良いでしょう。
九フン、猴トン、十分は比較的近い場所にありますが、
台湾国鉄のダイヤを見て動かないと大変なことになります。
(十分への平渓線は1時間に1本)

台北市内では、
・饒河街夜市
MRTまたは台湾国鉄松山(そんしゃん)駅からすぐの饒河街夜市も良い印象を受けました。
夜市街のすぐ東には慈祐宮というお寺があり、その交差点には
愛媛県松山市から寄贈されたからくり時計もあります。
(JR松山駅と台湾国鉄松山駅は姉妹駅の関係です)
夜市も通り一つで迷いにくいですし、観光向けに特化していない印象を受けました。
(それにくらべて士林の夜市はちょっと……客引きがしつこかったので)

(4)
・大来小館
火曜サプライズでDAIGOやウェンツが訪れていました。
魯肉飯No.1の店だそうですが、他と比べ上品な味がありました。
・台北101地下フードコート
ちょっとしたレストランに入るよりリーズナブルに食べることが出来ます。
私が台北で最初に食事をしたのがここでした。
多数の店があり、どこで食事をしたのかまではっきりと分かりません、申し訳ない。

(5)
WiFiルータを借りたいと言うことですが、お手持ちのモバイル機器はスマートフォンでしょうか。
現地空港で中華電信など台湾の通信会社のプリペイドSIMを買うという手もあります。
3日間で1000円ほどです。
ただし、モバイル機器がSIMフリーである必要があります。
    • good
    • 1

こんばんは!私は台北に住んでる者です。


(1)3月下旬でしたら30度超える時もありますが、平均20度くらいです。
上着は必ず持ってきてくださいね。何故かと言うと電車やバスはクーラーが効いていて寒いので。
(2)ちょっと高級なお土産でしたらアンバサダーホテルやホテルオークラのパイナップルケーキがオススメです。ちなみにパイナップルケーキは中国語で「鳳梨酥」と言います。
(3)初めての方でしたら忠烈祠がオススメですよ。何故かと言うと兵隊さんの一糸乱れぬ行進と交代式はとても格好いいですよ。交代式は1時間ごとあります。
それから中正紀念堂は是非見てくださいね。
(4)手軽に昼食でちょっと美味しいものを食べたいなら小籠包が美味しいお店がやっている「金品茶語」かお安いミシュラン1つ星の香港飲茶の「添好運」は本当に美味しくてオススメですよ!
それから、美容にも良いヘルシーな台湾デザートでしたら、松江南京駅近くの「金品良房」が良いと思います。とてもモダンで落ち着けますよ。
ちなみにドリンクスタンドでしたら「50嵐」の『珍珠奶茶(タピオカミルクティー)』は外せません。
(5)台北に住んでいますから、借りた事はありませんが空港・駅・一部のバスにはFree Wi-Fiがあり、まあまあつながります。それからMRTの駅でしたらUSB充電が可能です。※充電コードは持ってきてください。(電気は日本と同じ規格ですのでそのまま使えます。)iVideoの事に関しては全然分からないので他の方に聞いて下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!