プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家側と向かいの家側の間にある道路は半分ずつの私道になっていますが一応誰でも通ってよい通行路になっています、前の道路の長さはちょっとわかりませんがかなり長いです。
私道のために数件の家も皆家の前には自転車や植木などは自由においていますが、車は充分通過できる幅はあいています。この道路の両端は片方は広い車道になっており。ここはしょっちゅうおまわりさんが駐車違反の取締りをしています。もう片方はすこし狭いですが車道になっています。ところが前の道路は私道のためか取締りがありません。
そのために、この道路には関係のないかなり離れた家の人がこの道路に毎晩車を置きにきます、先日も早朝にこの道路を通り抜けようとする車が大きな音でクラクションをならして驚いて目が覚めました。多分この近所の住人が駐車をしていると思ったのでしょう。
又向かいの家の人が時々会社から車に乗ってきては自分の家の前に一晩中駐車をしています。
多分半分はじぶんの土地(道路にはなっていますが私道なので置いてもよいと思ってるみたいですが、)道路が狭いために、車は私の家の私道まで入っていますが、こういうばあい文句は言えないのでしょうか? またこういった迷惑駐車は警察では注意してもらえないのでしょうか? どこへ相談したらいいのか毎晩不愉快な気持ちで暮らしています。

A 回答 (4件)

我が家の前も私道なので、駐車違反では取り締まられないので安心して駐車しています。

私道でも車庫の
代わりに常時駐車していると、保管法違反で取締りの
対象になります。

自動車の保管場所の確保等に関する法律
(昭和三十七年六月一日法律第百四十五号)

最終改正:平成一四年六月一九日法律第七七号


(保管場所としての道路の使用の禁止等)
第十一条  何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。
2  何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
一  自動車が道路上の同一の場所に引き続き十二時間以上駐車することとなるような行為
二  自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き八時間以上駐車することとなるような行為
3  前二項の規定は、政令で定める特別の用務を遂行するため必要がある場合その他政令で定める場合については、適用しない。

●ですから、夜間に8時間以上駐車していたら、私道と
いえど取締りの対象になるのです。
警察にあらかじめ相談してから通報する方が
スムースですよ。
向かいの家から恨まれないようにご注意ください。

この回答への補足

向かいの家は月2回くらいしかとめませんのでまだ我慢できます、ただ、車のために通路が狭くなって、とおり抜けるバイクなどが、結局わたしの家のそばを通過することになり、自転車を倒したり植木鉢に当たって割れたりするのです・・いちど置くのをやめてもらうようお願いしましたが・・駄目でした、自治会の役員をしてる人ですので、こちらも強い言い方は出来ず泣き寝入りしました。

補足日時:2004/06/12 00:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしくありがとうございました
毎晩止めにくる車の人は若い男の人なので皆が
怖がっています。うっかり言ってなにをされるかと・・そんなご時勢ですから・・
でもこの筋の住人でなく離れた家の人なんですよ
自分の家の前に置けばいいのに・・と思います
近所の人たちとも相談して対処してみます
ただ、時々うちの前に止める人が、自治会のこの筋の班長なので、皆が言い出しにくいのです。

お礼日時:2004/06/12 01:05

私道であっても一般交通の用に供していると判断される場合は警察の取り締まりの対象となりますので、一度警察に相談されることをお勧めします。



詳細については、以前同様の回答をしたことがあるので、そちらをご覧下さい。(#6さんの答えがわかりやすいと思います)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=792777

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=792777
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、大変参考になりました。
何かあったときのためにその車を止めている
日にち(殆ど毎晩ですが)と時間帯を記録して
おき写真も撮っておきます。
数ヶ月前も救急車が入れずにそこで止めてストレッチャーで患者を運んでいる状態でした。
袋小路じゃないので反対側から救急車が入りなおす
場合もありますが。
前の私道がどういう指定になっているか調べてみます
でも、本当のとこ、迷惑駐車の相手に直接言ったり
警察に通報して自分が言ったことが相手に知れるのが一番怖いので、お互いに誰かが言ってくれないか?
と期待しながら我慢しているのが実態です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 13:05

おはよー!^^



オイラの近所にもオイラんちの私道があるんだけど、警察は何もしないよー。

昔の国道に沿って、私道もあるんだけど、そこでは、取り締まり行為も実施してないの。今は新国道よりも速度が出せるからって、バスもタクシーも我が物顔で飛ばして行くの!

夜は無法地帯になるから、一度、警察に「危険だからそこで待機していいから取り締まって下さい」と言ってもそのときは、「はい!ありがとーございます」って言ったのに、ぜんぜん動かないよ。

逆に、取締りしてる待機してる場所が、警察官も下調べせずに私道で執ってる場合があれば(無許可で)、警察官に止められた時に、「お巡りさん、ここ取り締まってるけど、許可証は持ってるの?」って聞くと、機材を仕舞って、切符も切らずに居なくなるよ。

>どこへ相談したらいいのか毎晩不愉快な気持ちで暮らしています。

無断駐車だから、いたずらしても警察に届け出ない人が多いから、どーですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私道って本当にいやですね
固定資産税は払わされているのに
自分の自由にならなくて関係のない人が
自由に通れて・・・
そのくせ下水工事の負担金まで払わされて・・
すみません愚痴ってばかりのお礼でした。

お礼日時:2004/06/12 12:55

 確かに毎晩でしたら不愉快ですね。

しかしながら警察は介入できないでしょう、そこは私道、駐車違犯の取締りができるわけじゃない。
 そこの土地が住んでいる人の共有のものでしたら、あなただけがとか、私は気持ち良くないと相手の人に言うくらいでしょうね。

この回答への補足

やっぱりそうなんですか・・・
毎晩とめにくる人は2筋ほど離れた文化住宅に住んでる人なんですが・・置いてるのはうちの家の前ではな隣の家の前で、そに人も嫌がっていますが、皆が「救急車が通れないとか消防車が入れない」とか影で文句を言ってますが、直接相手に注意しないのです、怖いのでしょう・・わたしも仕返しが怖くていえないのです・・

補足日時:2004/06/12 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございました
我慢するしかないですね・・悔しいけど・・
我慢します・・

お礼日時:2004/06/12 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!