アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、近所に引っ越してきた方が、側溝の上に、常に車輪を乗せて車を駐車されています。
道路幅は、普通車であれば減速すれば、なんとか通行できる状態です。

引っ越してきた方の家に面した道路は、私道になっていまして、この車輪が乗っている側溝は、我が家の土地です。

一度それとなく母親がお願いをしたのですが、駐車したままでいっこうに改まる様子はありません。
できるだけトラブルは避けたいと思っていますが、なんとかして側溝の上の駐車をやめさせる方法はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、その私道が、警察による取締りが可能な道になるかどうかを検討してみてください。


参考URLにそのものずばりの質問がありますから、こちらをお読みになってください。

そして、警察の取締りが可能であれば「道路交通法違反」として警察に通報することをお勧めします。

側溝の上は私有地ですが、道路に隣接していますから、反対側の車輪は常に道上に「駐車」しています。
よって、駐車違反は確実(って、その道、ちゃんと駐車禁止の札、立ってますよね?)です。

また、その側溝が消防用防火側溝であると、駐車禁止札がなくても、駐車違反になります(参考URL、道路交通法第45条3)。

それから「普通車であれば減速すれば、なんとか通行できる状態」ですが、これは同法第47条にあるように「他の交通を妨害とならないようにしなければならない」に違反していますので、やはり警察は停車している運転者に車の移動を命じることが可能です。

ともあれ、一度警察にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=792777,htt …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ためになるURL等の紹介ありがとうございました。

やはり、地元の警察署に一度相談してみようと思います。

お礼日時:2004/02/29 22:13

土地境界に境界杭を打つというのはどうでしょう。

ただ、勝手に打ってはいけません。道路の所轄役所と立会いの上でなけれないけないですよ。杭があれば私有地であるとアピールができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

杭のようなものであれば、それほどじゃまにならず有効かもしれません。

お礼日時:2004/02/29 22:06

こんにちは。



しかし厚かましい人もいるものですね。
そういう人には、超きつく対処するか、やんわり対処か
2つに一つで中間はないような気がします。

きつくやって逆恨みされても面倒なので、取りあえず
私道と公道の境界に、プランターにお花を植えたものを並べて区画をつくったらどうでしょうね。

ご自分の土地であれば、何も遠慮することはありませんよ。
プラスチック製じゃなく、化粧ブロックの少し腰高のあるプランターだと効果あると思いますよ。

花の代わりにドウダンツツジとか、垣根がわりになるような木でも良いですね。

やんわりと、しかも速攻効果のあるやり方で、オススメかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

私の説明不足もあって、すみません。
o24hiさまのアドバイスに補足させていただいたように、もともと、何も置けないような狭い道路なんです。

補足日時:2004/02/29 10:06
    • good
    • 1

 おはうございます。



 話し合いで解決しないのでしたら,実力行使しか無いですね。
 
 「特定の人を対称にしたものではなく,一般的な内容の張り紙」→「一般的な駐車禁止の看板を立てる」→「カラーコーン(三角錐のやつです)を置く」→「重い石,ブロックなとを置く」→「重い石,ブロックなとをセメントで固定する」という感じでするしかないのではないでしょうか。
 
 こういうことは,トラブルを覚悟しないと解決しません。

この回答への補足

ありがとうございます。

実はこの道は、先が非常に狭い道路になっていて一方通行に近い道路(実質的に袋小路?)になっていまして、
コーンなどを置くと困るのは、我が家と、我が家の裏に住む方だけなんです。
引っ越してきた方は、全然困らないのが、困ったところなんです。

補足日時:2004/02/29 10:00
    • good
    • 0

その車の所有者は車庫はないのでしょうか?


ヤタベ5879さんの車をたまに置いてしまうとか?
とにかく深いですが、慎重にことを運ばないと大きな事件に発展するかもしれません。
公衆電話等から違う人の名前で、警察に通報するのも手です。(私道ってのが厄介ですね、、、)
そもそも私道とは誰の道なのでしょうか?
何か大きなトラックとか、工事車両が通過できないようなことがおきれば、”邪魔なんだよ、迷惑なんだよ”ということが、相手にも伝わるかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

>そもそも私道とは誰の道なのでしょうか?

法律には疎いのですが、この側溝のある道路は、登記上は我が家の土地になっているのは事実です。
ただ、勝手に売買したりできないということですし、固定資産税の対象外になっています。

補足日時:2004/02/29 09:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています