アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磯のウキ釣りでメジナ、クロダイを釣るための磯竿の長さ450か530かで迷っています。
書籍などでは530を勧めていますが、450では短いですか?磯竿4号や延べ竿の530を持ってますが、重かったり、取り回しがし辛いので、450でもいいかなと思っているのですが。
シマノのホリデー1.5号か、2号を検討中です。また、この竿のスペックが分からないのですが、ナイロン4号のラインでも使えますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

磯で使うなら 530が良いです


特定の場所限定なら その磯に適応する長さでいいと思いますが 磯際にシモリがある場合足場が高い等々
長さが威力を発揮することが多いです。
シマノからズームの竿が出てました(15年以上前に買ったのですがズームの部分が緩く 使わなくなった 今は改良されてるだろう)50cm程伸び縮みします。
それとライン4号なら使用できます 2号なら適応は3号までかな でも使えます
太いラインは風や潮に流されやすいですよ
柔らかい竿の場合 ブレイクしにくいのであまり太くしないでも対応できますよ。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/ …
http://fishing.shimano.co.jp/product/series/zoom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラインの太さは潮の流れに影響するんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 10:41

磯釣り歴30年ほどになります。



もしホリデーで買うなら1.5号の5.3が良いでしょう。
磯のフカセ釣りの場合、通常ハリスを2ヒロほど取ります。

これはツケエを自然に流して違和感なくグレやチヌに喰わせるためで、そのためには4.5mでは
ロッドに対してハリスが長すぎて取り回しが悪くなりますし、もっと最悪なのは大型の魚を掛けて
ロッドが極限まで曲がって寄せてきた時に、ハリスが長いためにすぐウキが穂先につかえてしまい
それ以上巻けなくなり寄せるのに四苦八苦します。

道糸は4号は使えないと考えるべきです。
竿の号数に対して極端に道糸が太いと、極限まで曲がってもラインが切れることなく終いには
ロッドが折れることになります。
メーカーが指定しているのはそのための適合ハリスなどの数値です。

1.5号のロッドならフカセの場合せいぜい2号までですね。
これ以上太くすると重いオモリを背負わないと仕掛けが馴染みにくくなりますから、ツケエの
流れ方が不自然になり、ウキの負荷が大きいと当然、魚が喰った時の違和感が大きくなりますから
軽い仕掛けよりグ~ンとツケエを離す可能性が高くなります。

1.5号のロッドに道糸2号でハリス1.75号ぐらいなら、結節が確実で根やテトラなどがなく
障害物で切れない状態なら45cmの口太、50cmオーバーのチヌでも対魚だけなら絶対に切れません。

でもこれからのずっと磯のフカセを続けていきたいならホリデーのような入門モデルを買っても
重すぎるし、グラスの配合が多いので号数の割に張りがなく使いにくいのですぐに買い換えたくなるでしょう。

長い目で見ればあと1万円出してボーダレスBBの495を買えば圧倒的に軽く(感覚的にはホリデー
1.5号530の半分以下でしょう)張りがありガイドもオールSICで長く使え、5.0mという長さは
磯のフカセにおいてベストなレングスなんですよ。
http://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薦めの竿は良さそうですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 10:43

魚と対峙するだけなら竿は長いほど有利です・・・・が


持ち重りと風に弱い欠点があり
磯師の多くが5.4mに落ち着いているようです。

私も一時期6.3mを使っていましたが
チョッと風が吹くと釣りになりませんw

ラインは細い方が捌き易いので
1.5号竿なら2号ラインを、2号竿なら3号ラインをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに強風の時は実感しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!