【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

欧州や米国の大学などでは、30代以上の社会人が通学することも珍しくないようですが、日本でそういった大学は存在するのでしょうか?

ご存知の場合、大学名も教えて頂けますと助かります。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

放送大学があります。

30歳以上が圧倒的多数です。
10代:4%、20代:13%、30代:21%、40代:24%、50代:17%、60代以上:21%
(平成23年度、年間、学部)

参考URL:http://www.ouj.ac.jp/hp/gaiyo/who.html
    • good
    • 1

通信制及び二部を除き、社会人入学者が10人を超える大学は、



日本福祉大学 子ども発達学部 109/1267(社会人入学者/総入学者)
日本福祉大学 健康科学部 74/901
長崎大学 経済学部 70/487
日本福祉大学 社会福祉学部 69/1262
新潟大学 経済学部 43/355
埼玉大学 経済学部 37/555
電気通信大学 情報理工学部 33/901
日本福祉大学 国際福祉開発学部 33/269
日本福祉大学 経済学部 32/497
富山大学 経済学部 30/490
静岡大学 人文社会科学部 26/577
群馬パース大学 保健科学部 20/349
八戸工業大学 工学部 13/399
岡山大学 法学部 13/253
香川大学 経済学部 13/337
森ノ宮医療大学 保健医療学部 12/285
広島大学 経済学部 12/256
第一薬科大学 薬学部 12/371
国際基督教大学 教養学部 11/1107
新潟産業大学 経済学部 11/119

です。
ちなみに、社会人入学者比率はOECD平均20.6%に対し日本は2.0%で確かに少ないですが、全年齢層で見れば日本は上位です。
たとえば、ちょうどOECD平均付近のイギリスでは全入学者に占める25歳以上の大学入学者の割合は20.3%で日本の10倍ですが、全年齢層で見ると30%ちょっとです。日本は50%ですね。
    • good
    • 0

現役率の低い大学



●国立

芸大  49%
滋賀医科57%
京大  60%
北大  62%
阪大  63%

●公立

岐阜薬科  47%
九州歯科  50%
奈良県立医科55%
金沢美術工芸56%
京都府立医科59%

●大規模私立

中部 42%
慶應 59%
中央 62%
同志社62%
上智 66%

定員2,500以上

●中小規模私立

神戸学院  33%
札幌    39%
名古屋学院 40%
藤田保健衛生51%
多摩美大  57%

定員2,500未満

~年齢層不明


△医学部全体50%
~うち2浪以上27%

※東大は66%

2012朝日新聞出版調べ



やはり社会人は夜学や通信も多いですが挫折率も高い
    • good
    • 0

ズルしていい?



いくつかある先端科学技術大学院大学。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!