アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ(iOS/AndroidOS)向けのウェブサイトのページに「ホーム画面にショートカットアイコンを設定する(お気に入り登録)ボタン」を設置したく思っています。

パソコン向けには、Javascriptなどでお気に入り登録の設置方法がありますが、スマホ向けには bookmark_bubble.js などしか無く、一発で登録できるようなものが見つかりませんでした。

ホーム画面への登録ボタンを設置する方法をご存知の方は、URLなどだけでも構いませんので教えていただけますでしょうか?

対象はそれぞれ、標準ブラウザのみだけでも構いません。

A 回答 (1件)

結論から言うとできません。

考えても見て下さい。ブラウザーのように、あなたのスマホ上にあなたが許可してインストールされているソフトが、ユーザーの何らかの操作によって、あなたのホームページをホーム画面上に追加するならまだしも、特定のホームページが勝手にホーム画面にショートカットを追加できるようになれば、セキュリティー上の大きな問題です。

よっぽどあなたのホームページをホーム画面に追加させたいなら、アプリを作ってそれをダウンロード・インストールさせるしかありません。または各ブラウザが個別にサポートしている、リンクをホーム画面に追加する機能を使って、ユーザーに手動でさせるしかありません。
    • 1