プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのスマホ「XperiaZ3」と「ウォークマンSシリーズ」ではどちらが音質に優れているでしょうか?

現在はウォークマンSシリーズの3年前のモデルS766で音楽を聴いています。
春までにスマホを「XperiaZ3」に買い換えようと思うのですが、ハイレゾ対応の「XperiaZ3」の音質はどうですか?
ウォークマンを別に持ったり、買い換えたりする必要がなくなるかと期待しています。

A 回答 (4件)

こちらをどうぞ。



  http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review …

  http://japanese.engadget.com/2014/09/26/a16-a17- …

やはりZ3とWMの一番の違いは、フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載しているかしていないか

でしょうね。

「S-Master HX」とは

  http://ascii.jp/elem/000/000/870/870331/index-2. …  

ただ、どちらもハイレゾ対応のヘッドホンを用意して、ハイレゾ対応の曲を再生する必要があります。

でも、今まで使っていたヘッドホンを使って、今まで聞いていた音楽ファイル(MP3等)を再生する

場合にも、「DSEE HX」という機能をONにすれば、ワンランク上の音質になります。

「DSEE HX」とは、デジタル・サウンド・エンハンスト・エンジンの略で、「 手持ちのCD音源や

MP3、AACなどの圧縮音源をハイレゾ相当の高解像度音源にアップスケーリングします。」(ソニー

公式)だそうです。

私はZ3しか持っていませんが、こと音質に関してはコレはコレでなかなかですよ。

ただ、あくまでスマートフォンの付属機能での話ですけどね。

音質の好みに関してはかなり個人差がありますので、持っといいい音を、と思うのでしたら

やはり、ウォークマンとの2台持ちでしょうか?






  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハイレゾにはこだわりませんが、無圧縮の音楽が音質良く聴きたいと思います。
新しいウォークマンAシリーズを買おうか迷っています。
とりあえず店頭などでXperiaZ3の音質を確認しようと思います。
ウォークマン専用機はバッテリーの持ちがよいなどの長所もあるのでしばらく2台持ちにうと思います。

お礼日時:2015/01/26 13:54

「Xperia Z3」ハイレゾ再生の詳細を開発者に訊く - 音質もレポート


http://www.phileweb.com/sp/interview/article/201 …
>「Xperia Zシリーズは、もともと本体にハイレゾ対応のDACやアンプといったハードのデバイスが入っていないので、ハードによる制限がありません。その分、内蔵されているクアルコムのオーディオコーデック・チップを使って、ハイレゾ対応をソフトウェアレベルで実現・進化していくことが基本的な開発のスタイルです。ヘッドホンからのハイレゾ出力には一貫して取り組んできましたが、いよいよ商品に搭載して発表できる最良のタイミングが今回訪れたというわけです」

Z3はソフトウェアで処理して、イヤフォンを駆動する音を決定するアンプはQualcomm製。
Walkmanはアンプを含めSONY製オーディオ専用。

但し、聴いてみて差が感じられなければ廉価版Walkmanに拘る必要はありません。
Z3はイヤフォンを付属のものではなく別売りのハイレゾ対応品に変えなければ、ハイレゾ再生をしてもハイレゾ部分が削ぎ落とされた音になります。
そしてハイレゾで聴く上で圧縮音源だと紛い物にしかなりません。
ハイレゾ音源を購入するつもりがないなら、どちらでも良いことになります。
ハイレゾに拘るなら、外付けアンプを持ったり上位機種Walkmanを買うくらいでなければ、拘るだけ無駄なように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハイレゾにはこだわりませんが、無圧縮の音楽が音質良く聴きたいと思います。
新しいウォークマンAシリーズを買おうか迷っています。
とりあえず店頭などでXperiaZ3の音質を確認しようと思います。
ウォークマン専用機はバッテリーの持ちがよいなどの長所もあるのでしばらく2台持ちにうと思います。

お礼日時:2015/01/26 13:53

「Sシリーズ」に限って言えば、「スタンダードモデル」であり「ハイレゾ非対応モデル」なので駄目ですよ。



「ハイレゾ対応のウォークマン」は「上位機種のZXシリーズとAシリーズ」だけなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハイレゾにはこだわりませんが、無圧縮の音楽が音質良く聴きたいと思います。
新しいウォークマンAシリーズを買おうか迷っています。
とりあえず店頭などでXperiaZ3の音質を確認しようと思います。
ウォークマン専用機はバッテリーの持ちがよいなどの長所もあるのでしばらく2台持ちにうと思います。

お礼日時:2015/01/26 13:54

これはもちろんウォークマンでしょう。


ハイレゾ対応といっても、それは音源がハイレゾのフォーマットに対応したというだけであって、オーディオの基本的な部分、アンプの性能は専用機であるウォークマンのほうが上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハイレゾにはこだわりませんが、無圧縮の音楽が音質良く聴きたいと思います。
新しいウォークマンAシリーズを買おうか迷っています。
とりあえず店頭などでXperiaZ3の音質を確認しようと思います。
ウォークマン専用機はバッテリーの持ちがよいなどの長所もあるのでしばらく2台持ちにうと思います。

お礼日時:2015/01/26 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!