プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児休業中に、先日わずかながらボーナスが支給されたのですが、健康保険と厚生年金は免除されて、雇用保険料だけ徴収されました。雇用保険は免除されないのですか?育児休業中でもボーナスは支給されるものなんですか?
それと、育児休業基本給付金の支給は手続きしてどのくらいの日数がかかるのですか?
初めてのことでよくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)ボーナスについて

支給基準日に勤務していたからだと思います。産前産後休暇中も勤務しているのと同じ扱いになります。

2)保険料について
 育児休業中の社会保険料(健康保険と厚生年金)は免除となるのでボーナスの保険料もかかりませんが雇用保険はノーワーク・ノーペイの原則で、貰えば払わなくてはいけません。

3)育児休業基本給付金
 産後休暇(8週間)後に手続きを行います。手続きは会社が行ってくれるので、本人は印鑑と銀行通帳のコピーを提出します。
申請をしてから1週間ほどで職業安定書から給付金が口座に入金されます。そして今後2ヶ月に1回申請をして給付金を受給していくことになります。

こんな説明で分かったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。細かく説明していただいたので、とてもよくわかりました。
給付金のほうは、早速来週にでも確認してみます。

出産すると一ヶ月位で出産一時金が30万出ます

産後休暇終了後に出産手当金が産前産後の休暇を貰った分だけ出ます
それから育児休業が始まって2ヶ月過ぎたら育児休業給付金の手続きの用紙が送られて来て印鑑を押して出すと一ヶ月位で出たと思いますよ。
ボーナスが出たのは多分、産前産後休暇中はボーナスの支給期間に当たるので出たんだと思います。
賞与という形で出る会社は育児休暇中でも出る会社もあるみたいです
一時金の形だとボーナス支給は無いらしいです。
賞与と一時金の違いはよくわかりません、ごめんなさい・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。