この人頭いいなと思ったエピソード

win7を使っています。
GOMで動画を再生するのですが音が出る動画と出ない動画があります。
音が出ない動画はFLVプレーヤーやリアルプレーヤーで再生すると音が出ます。
GOMでも音が出るようにするにはどうしたら良いでしょうか?
出ないときはテンプのようなのが出てきます。
宜しくお願いします。

「flv動画の再生時GOMで再生すると音が」の質問画像

A 回答 (2件)

>なぜ、このように音が出る動画と出ない動画とあるのでしょうか?

「同じ拡張子の動画ファイルでは同じコーデックが使用されている」と勘違いなさっていませんか?
・*.FLVのコーデックはA。*.MP4ファイルのコーデックはBのはず。
・同じFLVファイルでも、音が出るものと出ないものがあるのは変だ。
という具合に…。

実際はそうではありません。
MP4とかAVI等の拡張子を持つファイル形式は、「コンテナ」と呼ばれる只の入れ物に過ぎません。どんなコーデックで音や映像を圧縮するのかは全くの別次元の話なのです。
解りやすく解説されたページがありますので、参考になさって下さい。
http://www.gomplayer.jp/player/knowledge/knowled …

コーデックが違えば圧縮レシオやフレームレイトも異なります。動画を作成/フォーマットを変換した方の一存・お好みでその組み合わせはどのようにもなるのですから、同じコンテナを使った拡張子の同じファイルがあっても、コーデックが同じであるという保証はどこにもないのです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
よーくっ!わかりました。

>GOMでも音が出るようにするにはどうしたら良いでしょうか?

せっかく添付された画像のようなメッセージを出してくれているのですから、そこに書いてあるような操作をしてみたらいかがですか?
元々この再生ソフトは、「動画を再生する際に別途コーデックをインストールせず、本ソフトをインストールするだけであらゆる形式の動画ファイルを再生できる」ということを謳い文句にした筈のソフトでしたが、実はそうではなかったということですね。オーディオコーデックは二の次なのかもしれません。

画像が粗くなってしまっており判別し難いのですが、意訳すると、
・このファイルを再生するためには、追加のコーデックが必要です。要求されたコーデックについてのもっと情報を得るには、[Find Cidec]ボタンをクリックして下さい。
・そこで推奨されたコーデックをインストールすることで問題が解決されますが、もし"コーデックが見つかりません"という表示がなされたようなときには、[Show Details]ボタンをクリックし、GOM Media Player サポートセンター宛に表示されたメッセージを知らせて(送って)下さい。
と書いてあります。

要はGOM Playerがサウンドを再生できるオーディオコーデックがない(又はI/Fがとれるコーデックがないのかも)のです。再生するためにはその不足しているコーデックをインストールしなければなりません。GOM Playerでインストールできる場合もあるでしょうし、できなければ何のコーデックが使われているのかをご自分で調べ、そのコーデックを探して来てインストールするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ、このように音が出る動画と出ない動画とあるのでしょうか?
全部でないならわかるのですが。