都道府県穴埋めゲーム

パソコンの液晶が不調です.

添付動画のような異常が発生します.

パソコンはREGZA PC D732/T7FRです.

この異常は液晶パネル自体がおかしいのか,グラフィックボード系の異常なのかどちらでしょう.

何かの検索結果で当該機種はグラフィックボード非搭載,CPU上で起動,とか見たことあります.

異常の原因は何でしょう??

宜しくお願いします.

「パソコンの液晶不具合について」の質問画像

A 回答 (2件)

たぶん、この乱れっぷりはディスプレイアダプタから画像を最初にディスプレイ側で演算するパネルドライバの間のどこかです。

メインボードより、ディスプレイケーブルかパネル側の問題ではないかと思われますが、PC側のD/Dコンバーターであれば、メインボード交換が必要です。グラフィックスカードがPCI-eの場合は、楽なのですがこのタイプはCPU内蔵でメインボード上に演算した結果を画像データに変換し、ディスプレイに飛ばすための機能がありますので、そこの回路より先に問題がある可能性が高いのです。
尚、CPU/GPUはどうなのかと言われると、GPU側でこのような失敗があると、たいていの場合は、DirectX側で演算失敗を通知すると思われます。即ち、ブルースクリーンになります。
よって、GPU自体は処理を終えており、その後の過程で何かノイズが載っていると見るのが妥当です。その過程が、メインボード~パネルまでになりますので、修理に出さないとどこが原因かは分かりません。

ちなみに、他の方が回答されている答え側の、テレビについても回答しておきますが、それは故障です。制御コンデンサの一部に不良があるのでしょう。暖まると改善するのは、恐らく電解液か、内部の材料に問題があり、そのコンデンサが一定の温度で膨張しないと、コンデンサが十分に働かなくなっているためです。即ち、設計ミス又は製造ミスではなく、最初からそうだったなら、初期不良。後から出てきたなら、一般的な故障です。最近のテレビのメインボードはパソコンとあまり変わらないので、5年なら故障することもあります。
    • 0

テレビですが、私の家の東芝REGZA37Z9000も全く同じ不具合(画面上1/4がちらつき、動画がほとんど静止画になる)です。

5年前に購入したのですが、毎朝、起動すると室温が暖かくなるまでの間約15分間は必ずそうなります。設計ミス又は製造ミスではないでしょうか。
    • 0